FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by pumpman on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユピテルナビYERAとUSBホストケーブル

Posted by pumpman on 29.2015 日々淡々と(ただの日記)   0 comments   0 trackback
今まで使用していたナビが最近調子悪くなりまして、時々画面がブラックアウトしちゃうんです。

リセットすると取りあえず復活するんですが、そんな事がツーリングの最中に何度もあると流石に面倒くさい。

先日はブラックアウト中に道間違えてるし…

そんな訳で仕方なくAmazonでポチりました。

開梱の儀。

1510NAVI (2)

1510NAVI (3)

1510NAVI (4)

右:2012年の春購入して3年半使用したユピテルナビ YERA YPL502si

左:新規購入したユピテルナビ YERA YPB508si


何故またユピテル!?

しかも旧モデル!?

バイクで使うんで高機能である必要は無いし、新しいモデルは値段が高い。

いつツーリング中にゲリラ豪雨に遭って、ご臨終しちゃうか分からないものに金は掛けられません。

そして何よりもお手製ハンドルマウントが使えるもの・・・

となった訳です。

YERAなんで取締ポイントを教えてくれるのも良いですね。

508なら外観もサイズも502と変わらないと見越しての事。

1510NAVI (1)

左が508ですが、若干厚みがありそうです。



付属のマウントをレディXJRのハンドルに取り付けられる様に改造したもの。

1510NAVI (5)


無事取り付けける事が出来ました。

1510NAVI (6)



所がホッとしたのも束の間・・・

USB電源を供給してナビの電源をONにしましたがナビが作動しません。

充電は始まりますが。

(。´・ω・)?


取説をよくよく読むと。

USB電源ではナビは動作しませんとの事。

( ̄ω ̄;)!!なんですと!!

電気を供給しながら使用するには、付属のシガープラグコードしか使えないと言う、理解に苦しむ素敵な仕様。

だって502はUSB電源から供給しながら使えたし〜

完全に想定外の出来事。



バイクの場合、シガープラグだとハンドル付近に取り付けるにはデカすぎ。

やっぱりUSBにしたい!!

↓ナビの電源をUSBにした4年前のブログ
http://kimama2bike.blog.fc2.com/blog-entry-398.html



今更ですが、ググってみると・・・

出てくる出てくる…

ユピテルのナビで苦労している皆さんの健気なブログが。

色々読ませてもらうと解決方法があるんですね。


ナビ側の端子はminiUSBなんですが、接続するコードをUSBホストケーブルにすれば、電気を供給しつつナビが使える様です。

USBホストケーブルって!?

普通のUSBコードとの違いは、miniUSB端子の4番ピンと5番ピンが短絡されている事です。

それに何の意味があるかの知識は、生憎持ち合わせておりません。

ただ、このホストケーブルはなかなかレアなもので、何店舗か探して見ましたが、その辺の電気製品量販店では手に入りません。

そこで、またまたAmazonの出番ですが、この製品のインプレに「ユピテルのナビがさぁ〜」的なコメントが沢山。

(⌒-⌒; )

それがこれ!!

413MybOPFfL.jpg

miniUSBのオスとUSBメスの変換ホストケーブルです。



しかし、これがなかなか届かない。

普通Amazonは早いのにね。

2週間ぐらい待ってやっと到着。

151022 (1)

なんとベトナムから!!

1個369円で送料無料。

予備用と2個買いましたが、儲けがあるんですかねぇ~

151022 (2)


これで一安心と思いきや、またしても問題が・・・

変換コードのUSBはメス。

バイクのUSB電源プラグもメス。

接続するにはUSBの両端がオスのコードが必要です。

こちらは普通のコードで良いんですが、これがまた需要が無い様で、ありそうでない仕様。

またしてもAmazonでゲット!!

151022 (3)


この2種類のケーブルを使い・・・

151022 (7)

151022 (4)

やっとナビへUSBから電源供給できました。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

151022 (6)


他のメーカーのナビは知りませんが、この様にひと手間・・・いやっ、何手間も掛けないと使い物にならないのが、ユピテルのナビです。

残念ですが…

これから買う人は覚悟して掛かれヤァ!!

v(^_^v)♪


スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kimama2bike.blog.fc2.com/tb.php/652-c291b667

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
単身赴任から帰って来たpumpman!!
ソフトランディングを模索中のサラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。