FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by pumpman on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安達太良山へ  ほんとの空は見られなかったぁ~

Posted by pumpman on 26.2015 気ままに山行!!   2 comments   0 trackback
天気が悪いのは分かっていたんですが・・・

やはり安達太良山山頂は雲の中。




6時に家を出発して7時過ぎに登山開始。

1507安達太良山 (2)


今日の工程とコースタイムは・・・

あだたら高原スキー場~薬師岳~安達太良山(登り2時間半)

安達太良山~くろがね温泉~あだたら高原スキー場(下り2時間)



久しぶりの山登り、体力が持つか少々不安ですが頑張って歩きましょう!!

てぃーす(/・ω・)(/・ω・)



馬車道と呼ばれる林道からゲレンデ脇の登山道に入り、7時半には最上部リフトの降口に到着。

途中道が入り乱れて、初めての人には分かり辛い所がありますね。

実際、迷ってどちらに行って良いのか聞いてくるパーティーもいました。



最上部リフトの降口から本格的な登山道に入ります。

8時に薬師岳到着。

1507安達太良山 (4)

薬師岳はほぼゴンドラ山頂駅と同じ標高。

1507安達太良山 (6)

山頂は雲の中ですね。

雷が怖いんですが、今のところ大丈夫な様・・・

先に進みますが、登山道に入ってからは他の登山者には会わないし、単独行だとこう言う時心細くなりますね。

ヽ(≡ω≡;ヽ)ォロォロ(ノ;≡ω≡)ノ


1507安達太良山 (7)

「この上の空がほんとの空です」・・・

智恵子さん、残念ですが今日はほんとの空は諦めるしかないですね。


ゴンドラ山頂駅からの登山道と合流してからはなだらかな登りが続きます。

薬師岳までの登りに比べたらかなり楽です。

ただ風は益々強くなり、時々身体ごと飛ばされそうになります。

視界は20~30メートルって所でしょうか?

所々ペイントがあるので迷う心配はありません。

1507安達太良山 (9)



登山道では花があまり見られませんが、所々ハクサンシャクナゲが見られます。

1507安達太良山 (8)




1507安達太良山 (10)

2時間強で山頂到着。

1507安達太良山 (12)


乳首と呼ばれる小山も薄らと見える程度。

1507安達太良山 (11)

登ってみますが、乳首の上は立っていられない程の風!!

写真を1枚撮ってサッサと降ります。

15 (36)


天気が良ければ噴火口の見える稜線上を歩いて峰の辻に向かいたい所ですが、風を避けるために稜線は止めトラバースして直接峰の辻に向かいました。



相変わらず視界は悪く、拡がってしまったガレ場をペイントを探しながら下ります。

途中クロマメノキが見かけられますが、ここは国立公園。

採取は厳禁!!

1507安達太良山 (13)

甘酸っぱいさわやかな味だとか、熟し具合によってそれぞれ味が違うとか、そんな事は食べた人にしか分かりません〜

(⌒-⌒; )

1507安達太良山 (3)

因みに登りのゲレンデ脇には野イチゴも沢山ありました。
恐らくですが…こちらも美味しいでしょうね〜

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



くろがね温泉 くろがね小屋

1507安達太良山 (14)

ひとっ風呂浴びたい所ですが、面倒なんでスルーします。



ここからは馬車道と言う、ダラダラの長い下りになります。

途中馬車道のショートカットが何箇所かありますが、ドロドロ、グチョグチョな道で入らない方が賢明です。

お陰様でブーツとパンツが泥だらけ。

更に粘土質の登山道でよく滑ります。

歩くのに神経を使い、時間的にもメリットはありません。



下山途中で見られた変わった雲。

1507安達太良山 (16)

クリーミーな泡立ちですね~

(´▽`) '`,、'`,、



下山しながらドロドロのブーツをどうやって洗おうか悩んでいると、ゲレンデのレストラン入口に良いものがありました。

スミマセン~ お借りします
!!

1507安達太良山 (17)



11時半無事下山。

1507安達太良山 (18)

全工程4時間半弱。

おおっ!! ほぼコースタイム通り。

まだまだやれるな自分!!

想定外にいい感じで登ってしまったんで本格的に再開!?

いやいやっ、昔の山道具もみなダメになって来ていますし・・・

財布に厳しいのでそりゃ無理っしょ!!!

( ̄ー ̄)




この日はゴンドラも強風の為運行中止でした。

確かふくしまFMとあだたら高原リゾートのコラボ企画、安達太良山登山があった筈でしたが中止ですね。




下山後、岳温泉「空の庭リゾートホテル」の日帰り入浴を利用させて頂きました。

なかなか良い湯でサッパリしました~

【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪







翌日の安達太良山。

本日は良い天気です。

絶好の登山日和でしょうね!!

150726 (30a)




目に眩しい緑です。

150726 (20)

風に吹かれた稲が波打って、とても綺麗でした!!

♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

スポンサーサイト

 pumpmanさん!全然遊びに来られずに申し訳ないです(^^;
その間に「レヴォーグ」に買い換えたのかと思いましたよ~。残念(笑)

 異動になったものの、その生活を満喫していらっしゃるようですね!勤続表彰の休暇で北海道も贅沢過ぎて羨ましいを通り越して・・・ポカーンと読み進めました(^^
 北海道の道って本当にどこまでも直線で信号なんてないですよね~。帯広に行ったとき感動しましたけど、中標津や女満別のほうがよりThe北海道!って感じですね。野生の動物とご対面だなんて。
 今の北海道は平気で30度以上になるみたいですね。8月からしか空調を入れないって最低ですね~。室内でも熱中症の危険は潜んでいるのに。お疲れ様でした。。。

 安達太良山に登頂!天気があまりよくなかったのでしょうか。。。
pumpmanさんが温泉に浸かった「空と庭リゾート」ですけど、以前は国民年金保養センターで、そこに毎年の冬に泊まって安達太良スキー場や箕輪スキー場に連れて行ってもらっていました!
 まさか、こんな風にしてクロスするとは思いもしませんでした(^^

 大学時代の同期は数年前まで有名な「奥の松」(こちらも二本松)に勤めていたりと、何かと福島には縁があるんですよねー。


 暑すぎる夏ですけど、なんとか乗り切りましょう!
2015.08.09 16:51 | URL | kafool #- [edit]
kafoolさん、こんちはっ!!

いやぁ~お久しぶりですね。
kafoolさんのブログの方も更新されていなかった様ですが、お元気そうで何よりです。

なが~いコメ、有難うございます!!

単身4カ月ですが、何とかっやってます。
充実してると言うより、遊ぶ事でも考えてないと正直やってられないですね~
σ(^◇^;)

いつもは貧乏旅行が身に染みているpumpman家ですが、今回は会社からちょっとばかりお金が出たんで、その分を贅沢プランにまわせました。
もうこんな旅行は出来そうにないです。
(^◇^)

これからも時間とお金が続く限り色々な所に行ってみますので、また遊びに来て下さい!!
o(^-^)o

ここ何日かは少し涼しい様ですが、まだまだ油断せず頑張りましょう!!






2015.08.10 11:04 | URL | pumpman #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kimama2bike.blog.fc2.com/tb.php/628-7abc9815

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
単身赴任から帰って来たpumpman!!
ソフトランディングを模索中のサラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。