Loading…


Posted by pumpman on --.-- スポンサー広告

スーパームーンを撮ってみた・・・

Posted by pumpman on 28.2015 日々淡々と(ただの日記)   0 comments   0 trackback
こんばんは!!

皆さんが中秋の名月を撮影しているので私も撮ってみました~



EOS7D+タムロン300mm(35mm換算480mm)と私のローテクではこの画像が限界ですぅ!!

バイク仲間のCB1300さんのセッティングを参考にあれこれやってみましたが、決まらないままスーパームーンは雲の中・・・

ふぅ。ε=( ̄。 ̄;)

因みに・・・

・シャッター速度 1/1000

・絞り f8

・ISO 1000

ですっ!!

思いっきりトリミングしたのがこれっ・・・

IMG_5245 (2)

自分的には上出来です。

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



米沢ツーリング

Posted by pumpman on 17.2015 ツーリング 2015   2 comments   0 trackback
記録的な大雨で鬼怒川が氾濫した週の週末はツーリング日和となりました。

来週バイク仲間が東北前線基地に遠征に来る事になっているんで、山方面の偵察に行ってきます!!

てぃーす(/・ω・)(/・ω・)



毎度の安達太良高原を駆け抜け米沢方面へ。

米沢城跡の上杉神社に到着。

1509yonezawa (6)

1509yonezawa (1)

1509yonezawa (5)






内濠の蓮の花が見頃でした~

1509yonezawa (2)

1509yonezawa (3)

1509yonezawa (4)



稽照殿に入館します。

1509yonezawa (9)

1509yonezawa (10)

撮影禁止ですのでお見せする事はできませんが、リアルに直江兼続の〝愛〝一字の兜の前立てを見る事が出来ました。

その他、上杉謙信が所用していたと言われる甲冑も展示されています。

歴史好きな方は一見の価値ありです!!




1509yonezawa (7)

かなりデカい直江兼続像。

ノーコメント・・・



1509yonezawa (8)



丁度昼時・・・

米沢に来たからには米沢牛!!

いやっ米沢ラーメンでしょう、

と迷った挙句、米沢牛ラーメンになりました。

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




お店はこちら。

1509yonezawa (15)


石ちゃんやパパイヤ鈴木も来た事がある様で、店内は何枚もの写真でアピール。

1509yonezawa (12)



これが米沢牛ラーメン¥1,400

1509yonezawa (13)

1509yonezawa (14)

肉~うまっ!!

ラーメンの上にのせておくのが勿体ないくらいです。

米沢牛定食にすればよかった~と後悔するも遅し。



ラーメンは細麺で縮れ麺。

あっさりスープに少し酸味がありますね。

肉がのってなかったら少しあっさりし過ぎ。

まぁ、好みの問題ですけど・・・




満腹になったところで、米沢から喜多方、裏磐梯へと抜けます。

バイクで出掛けた証拠写真も載せておきますね。

へたれがまたレガで出かけたろう!!

って思われない様に・・・

( ̄ー ̄)

1509yonezawa (17)

なんか標識が邪魔。

停める場所を間違えた。



檜原湖畔にて。

1509yonezawa (16)

この後、猪苗代湖、湖南へと走り、2時ごろ帰宅。

この方面は結果的に通行止めも無く、豪雨の被害は無かったようです。


私としては短めの250kmのツーリングでしたが、久々なんで疲れました~

ふぅ。ε=( ̄。 ̄;)

トーリ・ハンEC-50THが届いたよ!!

Posted by pumpman on 17.2015 カメラ   0 comments   0 trackback


キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!


ネットでポチッたトーリ・ハンの防湿庫「エコノミータイプECシリーズEC-50TH」

IMG_0704.jpg

台数限定でトーリ・ハンが発売したリーズナブルなシリーズ。

入門用ですが性能的にそんなに差が出るものでもないし十分です・・・だと思う。

(置き場として食器棚の隣は如何なものかと・・・(。´・ω・)?)




たいしたカメラ機材は持っていませんが、それでも・・・

デジイチ1台

コンデジ1台

70mm-300mmズームレンズ

28mm単焦点レンズ

と、少しずつ増えてきました。

さほど高価なものはありませんが、カビを生やしてしまった事を考えれば防湿庫の値段なんて安いもんです!!

σ(≧ω≦*)




デジタル表示の湿度計が主流の様ですが、この金色のアナログも良い雰囲気。

IMG_0702.jpg

電源を入れて2時間ほどで70%から50%程度に。

IMG_0705.jpg


これでカビの恐怖からサヨナラです。

(⌒∇⌒)ノ""

みちのくへ・・・ 奥入瀬、八幡平編

Posted by pumpman on 12.2015 気ままにレガシィ!!   2 comments   0 trackback
(ρ_・).。o○ おはよぉ・・

そろそろ完結編としましょう!!




2日目のコースはこんな感じで行きますか!!

futukame.jpg


6:30からのバイキング形式の朝食を摂り、7:30には出発です!!


いったん戻るようなかたちで、八甲田山麓を時計回りで奥入瀬を目指します。

1508sukayu 7d (110)

1508sukayu g7x (266)

酸ヶ湯温泉のある南側の路面はドライでしたが北側はウェットコンディション。

1人なので誰にも気兼ねする事も無くパドルシフトで少し遊んで見ます。

いつもなら回さない回転域まで引っ張りますが、レガはアドバンテージを保ちつつ気持ち良くコーナーを駆け抜けて行きます。

適度にアップダウンがあって楽しい道でした。

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン




延々と続くブナ林が綺麗ですねぇ~

1508sukayu g7x (226)


ほどなく奥入瀬渓流に到着。

1508sukayu 7d (118)

石ヶ戸休憩所に少しだけ駐車スペースがあります。

1508sukayu 7d (168)

1508sukayu 7d (166)


折角来たんだから少し歩いてみましょう!!

てぃーす(/・ω・)(/・ω・)



緑全開!!

1508sukayu 7d (156)

もう少しすると、この緑が真っ赤に染まるんでしょうね。

1508sukayu 7d (152)



1508sukayu 7d (121)

清流、奥入瀬。

1508sukayu 7d (133)

手持ちでスローシャッターは厳しい!!




苔むした幹から、可愛らしいキノコが顔を出していました。

1508sukayu 7d (139)

1508sukayu 7d (136)

1508sukayu 7d (164)



豊かな森がここにはあります・・・



1508sukayu 7d (151)




奥入瀬を後にして八幡平へワープ・・・

いつ来ても、ここはガスってます。

ただ単に私が雨男!?

1508sukayu 7d (170)

1508sukayu 7d (169)



(  ̄O ̄)ホー

一昨年CBさんZRXさんと泊まった藤七温泉ですね。

1508sukayu 7d (192)

八幡平樹海ラインです。

中高速コーナーの連続で楽しいコースです。

1508sukayu 7d (194)

景色を楽しむならアスピーテラインですが、走りを楽しむなら樹海ラインがお勧めです!!



何度も訪れていますが歩いてみます。

1508sukayu 7d (184)

1508sukayu 7d (228)


1508sukayu 7d (179)



ここもナナカマドや木々が色づき始めてます。

高所の秋は早いですね。



1508sukayu 7d (187)

1508sukayu 7d (198)




なんと言う名前の花でしょうか・・・

淡い感じが好みです。

1508sukayu 7d (189)


アオモリトドマツ

1508sukayu 7d (223)


1508sukayu 7d (217)

1508sukayu 7d (206)



散策から帰ってみると、ガスも晴れてきました。

1508sukayu 7d (230)



さぁ~

帰りますか!!

何とか明るいうちに帰れそうです。

今回はレガになってしまった事が悔やまれますが、インサイド・ヘッドのせいにしておきましょう!!


総走行距離1,200km弱の旅。

来年も行くぞぅ!!

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン





長々とお付き合い有難うございました~

(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!




にほんブログ村 車ブログ スバルへ


みちのくへ・・・ 酸ヶ湯温泉編

Posted by pumpman on 07.2015 気ままにレガシィ!!   1 comments   0 trackback
1508sukayu g7x (230)

早朝3時に出発して午後4時前に酸ヶ湯温泉到着。

時間的にギリギリかと思っていましたが、余裕をもって1日目の予定をこなせました。

d (⌒ー⌒) グッ!!




東北の名湯、酸ヶ湯温泉です。

HP→ http://www.sukayu.jp/Tops/index

1508sukayu g7x (242)


この旅館には旅館部屋と湯治部屋の2種類の部屋があります。

湯治棟には長期滞在者用の自炊室もありますが、2食付きのプランを選ぶ事も出来ます。

ロビーから長い廊下を歩いて、一番奥の6号館が今夜の部屋になります。

1508sukayu g7x (257)



5号館から6号館方面。

1508sukayu g7x (258)



部屋は8畳和室。

古い建物ですが清潔感のある気持ちのいい部屋です。

1508sukayu g7x (235)


トイレ、洗面台はありませんが冷蔵庫、金庫が備わっています。

外のトイレもウォシュレット付の綺麗なトイレです。

1508sukayu g7x (236)



ひとっ風呂浴びる前に先ずはビールでお疲れっ!!

1508sukayu g7x (238)



w( ̄▽ ̄;)w ワオッ!!

1508sukayu g7x (259)

何ともレトロな電話ですね。

今の若い人は使えるんでしょうか?

まぁ、若い人は湯治になんか来ないかっ。




ここの温泉はヒバの混浴千人風呂が有名ですが千人風呂には洗い場がありません。

もう一つの風呂、玉の湯で身体を洗ってから千人風呂に入る事になります。

ただ、玉の湯は洗い場6つ(だったかな?)のそんなに大きな風呂ではありません。

早めに利用した方が良いと思います。

1508sukayu g7x (252)

混浴なんで当たり前ですが、ヒバ千人風呂は撮影禁止。

HPより頂いた画像をアップします。

sen01.jpg

sen02.jpg


女性にとってはハードルの高い温泉ですね。

ただ夜の8時から9時までは女性専用時間帯になります。

奥の湯船が温めで手前側が熱めです。



下の写真は凄いですね。

今回は何時行っても10人程度しかいませんでしたよ。

1508sukayu g7x (253)


いつ頃の写真か分かりませんが、おおらかですね。

img_401.jpg





湯治部屋の夕食です。

1508sukayu g7x (246)

本日のメニュー。

1508sukayu g7x (250)

若い人には少し量が少ないかな?

pumpman的には十分でした!!




部屋に戻ってチビチビやって長い1日が終わります。

1508sukayu g7x (256)



初日の走行距離680km。

こんだけ走っても車だと楽ですね。

1508sukayu g7x (262)


2日目は奥入瀬、八幡平へ向かいます!!


にほんブログ村 車ブログ スバルへ






みちのくへ・・・ 竜飛崎階段国道・八甲田編

Posted by pumpman on 05.2015 気ままにレガシィ!!   0 comments   0 trackback
いよいよ津軽半島最先端です!!

1508sukayu 7d (38)


「津軽海峡冬景色」の超立派な歌碑でございます。

1508sukayu 7d (37)

メロディーも流れるんですね~



龍飛崎!?灯台…

1508sukayu 7d (25)

「竜」は「龍」でも良いとして・・・

石川さゆりの歌に釣られて「岬」と思っていましたが、正式には「崎」の様ですね。

ですので今回から「竜飛岬」では無く「竜飛崎」とします。

m( ̄ー ̄)m ゴメン


1508sukayu 7d (33)


本当の最先端は海自の竜飛警備所になっていますので、一般人は立ち入る事が出来ません。

1508sukayu 7d (26)

天気が良ければ北海道が間近に見えるそうですが、今日は見えませんね。



海も白波が立って荒れ模様。

1508sukayu 7d (24)


この岬の際どい所がお花畑になっていました。

柵をちょっと乗り越えて写真を撮りたい所ですが、間違いなく落ちるので止めときましょう!!

1508sukayu 7d (27)





竜飛崎の駐車場。

焼イカの良い匂いが漂ってます~

1508sukayu 7d (23)

朝から焼きイカを食べたかったんですが、ここで焼イカを食べなかった事を後々後悔する事に。

この後は食べさせてくれる場所が見当たらなくて、結局食べ損ねました~

おばちゃんの誘いにノッテおけば良かった。

(ーー;)





1508sukayu 7d (44)

これが有名な階段国道339号線です。

何故こうなったのか・・・

ご自分でネットで調べて下さい。

(^◇^)



ここが上の入口ですが、訪れる観光客が多い様でかなりデカい看板が。

1508sukayu 7d (39)


降りたら登らなければなりませんが行ってみますか!!

1508sukayu 7d (46)



1508sukayu 7d (47)

国道を歩いてる感はありませんが間違いなく国道です。

1508sukayu 7d (48)

途中の看板には「竜飛」の文字があります。


九十九折の階段が出現!!

∑( ̄口 ̄)登るの大変そうだな〜

1508sukayu 7d (49)


下の階段の始まり。

1508sukayu 7d (55)


階段国道の最後は民家の路地裏って感じ。

1508sukayu 7d (53)


ここが下の入口です。

1508sukayu 7d (54)


入口付近の様子ですが何もありません。

1508sukayu 7d (52)

来た道を戻る訳ですが。心拍数を200位に上げれば10分程度で戻れますから。

皆さん頑張ってみましょう!!




(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

ひとっ走りして八甲田の山麓を駆け抜けます。

少し天気が崩れて来てますのでガスが出てきました。

ブナの原生林が幻想的です。

1508sukayu 7d (96)

午後2時頃には八甲田に到着してしまいました。

宿に入るには早いのでロープウェイに乗ってみます。

幸い頂上の方はガスも切れています。

1508sukayu 7d (57)


山頂駅。

1508sukayu 7d (60)

山頂駅から1km30分と1.8km60分の遊歩道があります。

1時間歩くほど暇じゃないし、そろそろ疲れが出ているんで30分のコースを歩いてみました。


1508sukayu 7d (62)


8月末ですが、ナナカマドの紅葉が始まってました。

1508sukayu 7d (73)


時間があったら八甲田山にも登ってみたいですね。

1508sukayu 7d (74)



秋の装いです。

名のある湿原なんでしょうか?

1508sukayu 7d (86)

1508sukayu 7d (82)



苔むしたアオモリトドマツ。

1508sukayu 7d (92)



雪の重みで下へ下へと伸びてしまうんですね。

1508sukayu 7d (89)

上からの重圧も凄いですが、どうせなら今の私の様に下からの突き上げもあれば中立を保てるんですけどね。

でも、どちらも強すぎるとこの様に心が折れてしまうので、気を付けなければなりません。

何の話しだ?・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

1508sukayu 7d (90)



丁度良い時間になりましたので、今宵の宿「酸ヶ湯温泉」に向かいます。

ε=ε=((((((((◎ノ・へ・)ノ


4時前に酸ヶ湯温泉到着。

ヒバの千人風呂で癒されましょう。

1508sukayu g7x (230)



次回、酸ヶ湯温泉をご紹介します!!


にほんブログ村 車ブログ スバルへ



みちのくへ・・・ 竜飛岬モグラ編

Posted by pumpman on 02.2015 気ままにレガシィ!!   0 comments   0 trackback
1508sukayu g7x (210)

ここはっ!?




現在10時。

ふぅ。ε=( ̄。 ̄;)

7時間掛けて竜飛岬にやってきました!!

ここは岬に近い「青函トンネル記念館」でございます。

1508sukayu g7x (215)

1508sukayu g7x (214)

青函トンネル記念館HP
http://seikan-tunnel-museum.jp/



1,000円払うと 日本一短い私鉄「青函トンネル竜飛斜坑線 もぐら号」で海面下140mの体験坑道へ連れて行ってくれます。

但し所要時間が45分ほど掛かりますので、お急ぎの方は注意が必要です。



このケーブルカーがモグラ号。

1508sukayu g7x (165)

途中、大丈夫かよ!?

って思うほどゴツゴツ振動があって怖かったですね~

∑( ̄口 ̄)

1508sukayu g7x (210)

先が全く見えないほど深く潜ります。


はいっ、到着!!

1508sukayu g7x (209)

1508sukayu g7x (177)

ガイドさんが案内してくれますので、後に付いて坑道に入ります。

1508sukayu g7x (179)



お仕事ご苦労さまですっ!!

1508sukayu g7x (180)


おっと、こちらもご苦労様ですっ!!

1508sukayu g7x (189)

危険と隣り合わせの厳しいお仕事とご推察申し上げます。



排水ポンプ!?

pumpman!!

1508sukayu g7x (198)



非常用の水門!!

1508sukayu g7x (200)

映画とかで良く仲間を見捨てる門ですかっ!!

見捨てられた側にはなりたくないですね~

人生もですぅ

σ(≧ω≦*)



1508sukayu g7x (183)

ダイナマイト

   と

その起爆スイッチ

1508sukayu g7x (196)

ガイドさんの目を盗んでスイッチを回してみました!!

がっ、何も起きません。

当たり前ですね。

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



おおぅ!?

星一徹のツルハシがこんな所にありました。

1508sukayu g7x (192)


体験坑道の出口側から。

1508sukayu g7x (204)


こんな所に自転車があるんで、?と思ったんですが・・・

1508sukayu g7x (173)

お仕事をされている方がいたんですね。

1508sukayu g7x (203)


圏外!!

1508sukayu g7x (193)

スマホぐらい使える様にしてあげれば良いのに。

まぁ、奥方につまらない買い物を頼まれないで良いか・・・

(´▽`) '`,、'`,、 




英仏海峡トンネルと張り合っていたんで載せときますね。

1508sukayu g7x (190)


ついでに青函トンネル略図。

1508sukayu g7x (202)



次回は・・・

1508sukayu 7d (44)

ここです!!

(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


にほんブログ村 車ブログ スバルへ

  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    08 | 2015/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

