Loading…

風の高原「布引高原」 そして、南会津宿場町「大内宿」

Posted by pumpman on 31.2015 ツーリング 2015   4 comments   0 trackback
ご無沙汰ですっ!!

2週間ほど週末は家に帰っていたもんで・・・

昨日、GW以来のツーリングに出かけましたので久々に更新します!!

(⌒∇⌒)ノ""






今回はタイトルの通り、布引高原と大内宿に狙いを定め、朝6時に出発!!

先ずは猪苗代湖に近い、布引高原に向かいます。


IMG_2926.jpg

今どきの福島はこの様な風景が至る所で見られます。


アプローチがよく分からず、ナビで適当に進むと・・・

R0018834.jpg

ありゃりゃ

通行止めっ!? かと思いましたが、工事時間外で抜けられます。

がっ、結局この道からは行けない事が分かり戻る羽目に。



暫く走ると案内板が出てきて、それに従ってわけなく到着!!



おおっ!!

こりゃ絶景だわ~

(° ꈊ °)✧キラーン

暫く写真が続きますが、ご勘弁を。

IMG_2933.jpg

IMG_2930.jpg

IMG_2936.jpg

最近、どこに行っても見かける看板・・・

出会いたくないもんですね。

そうそう、今回は猪苗代湖畔でニホンカモシカに至近距離でバッタリ!!

あっという間の事で、残念ながら撮影出来ませんでしたぁ~



IMG_2941.jpg

IMG_2951.jpg


IMG_2940.jpg

自己満足の撮影を終了し、展望台へ向かいます。

砂利の駐車場から徒歩5分程度で展望台に到着。

IMG_2957.jpg

IMG_2960.jpg

開放感!!

半端ねぇー!!

IMG_2965.jpg


IMG_2967.jpg


さてっ!

そろそろ山を下りましょうか。

次の目的地、大内宿へ向かいます。


途中こんな所によって。

IMG_1408.jpg

そしてこんな所にもよって・・・

IMG_2987.jpg

日本で唯一の茅葺屋根の駅舎がある、湯野上温泉駅。

IMG_2984.jpg

IMG_2975.jpg


駅舎内に囲炉裏もあれば、構内に足湯もあります。

IMG_2983.jpg

ブーツを脱ぐのが面倒なんでスルーでしたが。

σ(≧ω≦*)



大内宿着。

IMG_2991.jpg

IMG_2996.jpg

IMG_2998.jpg


GWや夏休みにはTDLやTDS並に混んでいますが、今日は空いていますね。

それでも一番近い駐車場は満車でしたよ。

IMG_3009.jpg

IMG_3012.jpg


ここに来たらやっぱりこれですね~

IMG_3042.jpg

一本ねぎ蕎麦!!

結構、ぶっ太いネギが1本・・・

これは無理でしょう~

IMG_3043.jpg

IMG_3040.jpg

箸休めの漬物を食べながら頑張りますが
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
  !?

IMG_3044.jpg

やっぱり無理~でした。

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


口直しにこれっ!!

IMG_3046.jpg

あぁ~さっぱり!!


IMG_3035.jpg

IMG_3033.jpg

予定してたスケジュールを全て消化し、さてっ帰りましょう。

IMG_1409.jpg

240キロ程度のツーリングでしたが、最近、長距離と無縁なもんで、結構疲れました~

(≧ω≦)


オッと!!

本日最後のメニューは、ひとり焼肉。

IMG_1412.jpg

気になっていた店を開拓してきました!!

(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


謎の遺構の正体は!?

Posted by pumpman on 14.2015 気ままにレガシィ!!   2 comments   0 trackback
IMG_2897.jpg

IMG_2898.jpg

him_10_0_h1_1_016.jpg


姥湯温泉からの帰り道、想定外の怪しげな遺構に直面したpumpman!!

その謎が今、明かされようとしています!!!

(● ̄▽ ̄●;)ゞ







ここは奥羽本線板谷駅です。

山奥の無人駅になります。

IMG_2918.jpg

時々こんな山奥の駅にとんでもないものが通過します。

IMG_2914.jpg

IMG_2910.jpg

∑( ̄口 ̄)

奥羽本線なんで山形新幹線が通過するんですね!!

山奥の駅と新幹線・・・

イメージ湧かないや~



駅に入るも線路を渡るも自己責任です。

ご注意を・・・





何か書いてあります。

なになに・・・?

IMG_2911.jpg

大沢駅、峠駅、板谷駅 スイッチバック遺構・・・


しまった!!!

峠駅って、鉄ちゃん達の間で秘境駅として超有名(?)なあの駅ですか!!!

IMG_2916.jpg

隣の駅なんだぁー

あちゃー痛恨のミス!!

今更あの狭道を戻る気にも慣れないし・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


わたくし峠駅の事は存じ上げていましたし、いつか訪れてみたいなと思っていました。

しかし何故か・・・

福島と新潟を結ぶ只見線って思い込んでいたんですね。

本当に何故でしょう?

無題1

地図を見て頂くと分かりますが、峠駅に行くには姥湯温泉への姥湯林道しかないんですね。

途中林道から外れますが、その道も峠駅で行き止まり。

陸の孤島ですね。



駅の周辺には集落もなく、「峠の力餅」を販売している「峠の茶屋」しか無いようです。

この駅の利用者って・・・

登山客(?)、姥湯温泉、滑川温泉の利用客程度ですか!?

峠の茶屋HP
   ↓
http://www.togenochaya.com/

そんな訳で、すぐ傍を走りながら峠駅を見損ねたpumpmanです。




ところで謎の遺構の正体ですが、今は使われていないスイッチバック引き込み線のスノーシェードだった事が分かりました。

IMG_2920.jpg

him_10_0_h1_1_016.jpg

傾斜がきつい所に駅を造ると、停車中の車両が動き出してしまう恐れがあった様です。

また再発車も困難になるため、スイッチバックで水平な所に駅を造り、その水平部分を利用して車両を加速させ傾斜のきつい本線を登ったそうです。

今は線路も改修され、スイッチバックが不要になったみたいです。



帰宅後、写真をよく見ると・・・

IMG_2898.jpg

画像右側に、旧駅舎とプラットホームが見えますね。

その場では何の遺構かも分かっていなかったんで全く気付きませんでした。

峠駅は今度レディXJRでリベンジって事でっ!!


2回に分けてのアップになりました。

お付き合い頂いた皆さん、有難うございました!!

IMG_2925.jpg

こりゃぁ、秘湯だわぁー  山姥の湯

Posted by pumpman on 09.2015 気ままにレガシィ!!   8 comments   0 trackback


バイク雑誌等でも紹介されている東北の秘湯「姥湯温泉」へ行って来ました!!





先週の裏磐梯ツーリングは「磐梯吾妻スカイラインが通行止め!!」と言う、GWを迎える福島県的にはかなりショッキングな事態となり、pumpmanも不完全燃焼のツーリングでした。

そこでリベンジのつもりで土曜の朝、早起きをしてみましたが・・・

天気がイマイチじゃん!!

悩んだ挙句、今日はレディを諦めガガとしました!?

もとい!!

レガとしました。

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



磐梯吾妻スカイラインも天気が悪い中行っても、景色は駄目でしょう。

そこで以前より一度は訪れてみたかった山形県の「姥湯温泉」を目的地としました。



IMG_2876.jpg

先週走ったばかりのR459安達太良高原を、今週も飽きもせず走ります。


同じ場所での一枚。

今日は牛さん付き。

IMG_2706.jpg

IMG_2873a.jpg


1週間でこうも違うんですね。

満開(?)だったタンポポも、完全に終わってます。



IMG_2880.jpg

土湯温泉付近で吾妻小富士が見えてきました。

レディXJRでも良かったかな?

この時点ではそう思えたんですねぇ~



フルーツラインからR13万世大路に入り、いよいよ姥湯林道に入ります。


ひやぁー  こりゃ狭い!!

IMG_2882.jpg

IMG_2881.jpg

走りながらなんでファインダーを覗けず、覗ける訳ないし・・・

結果、ピンボケでございます~



それにしても・・・

キャー狭い!!!

IMG_2895.jpg

こんな林道を10キロ以上も走らなければ、この温泉には入れません。

いやぁー

ハードルが高いわ~

ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!



すれ違い困難極まりない状況下、無難なところで対向車1台という、pumpman的には奇跡のような結末で見えてきました~

IMG_2883.jpg


姥湯温泉「枡形屋」です。

http://www.ubayuonsen.com/hotspring/index.html

IMG_2888.jpg




車が入れるのはここまで。

あとは歩きになります。

とは言っても5分程度ですのご心配なく。

IMG_2887.jpg



駐車場向かいの斜面。

IMG_2891.jpg

こりゃまた凄い!!

と言うか、落石が怖いですね。

IMG_2890.jpg


吊り橋は老朽化?

それとも雪害防止?

よく分かりませんが、今は立入禁止になっています。


R0018818.jpg


枡形屋から振り返り、駐車場遠望。

R0018830.jpg



入湯料¥600を支払い露天風呂へ。

この宿は内湯もありますが、宿泊客専用になっています。

日帰り客は露天のみです。


看板を見た限り、時間で男女入れ替えのようですが・・・

R0018821.jpg


こちらが女性用の薬師の湯。

R0018828.jpg


そしてこちらが混浴の山姥の湯です。

R0018827.jpg


先客も2人でしたので、のびのびとくつろげます。

R0018823.jpg

いやぁー極楽極楽。

【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪


湯加減も熱くもなく、温くもなく、ちょうど好い加減。

自然の真っただ中って感じですね。

苦労して来た甲斐がありました~


小一時間のんびりしていると、とうとう降って来ました。

降りも本格的になっています。

レディXJRじゃなくて正解でした。





林道の往路を楽したツケでしょうか!?

帰路は数台の対向車とすれ違い、それはそれは苦労いたしました~

ここに来るには、やはりバイクの方が有利か!?

確かにバイクならすれ違い可能率が数10%の増加となるんでしょうが、バックギヤの無いバイクで下りのまっ最中、車とお見合いになると、これはこれで進退窮まる訳で・・・

どっちもどっちですかね。


実は往路で気付いていたんですが、何やら怪しげな駅があります。

板谷駅です。

気になるので寄ってみました。

IMG_2896.jpg


これは何でしょう?

IMG_2897.jpg

IMG_2898.jpg

行き止まりの引き込み車線に、怪しげな建造物!?

本線から見るとこんな感じです。

him_10_0_h1_1_016.jpg

予想外の謎の構造物に直面したpumpman・・・

果たしてこれは何なんでしょう!?


次回、驚愕の事実が明らかに・・・

つづく!!

(((((((((((o_ _)o ドテッ


GWは福島で。

Posted by pumpman on 05.2015 気ままにレガシィ!!   2 comments   0 trackback
初めてのGWは私が帰らず、家族がこちらに来てくれました。

家に帰りたい気持ちはありましたが、どうせ帰ってもグダグダで終わっちゃいますからね~

(´▽`) '`,、'`,、


ただ来てくれた家族は大変だった様で、新幹線は往復自由席立ちっぱなしでした。

ごめんね~



IMG_2805.jpg

天気が崩れる筈だった2日目は良い方に予報がハズレ、思いがけず快晴でした。

磐梯山もくっきりです。


IMG_2810.jpg

GWに遊びに来てくれた女房殿と、pumpman母でございます。

もう一人、二女はレガの中で爆睡!!

この春就職したばかりで、慣れない仕事で疲れている様です。

疲れているのに遊びに来てくれて有難う~!!


IMG_2826.jpg



今日は娘のリクエストで会津若松へ。

いつもなら磐越道かR49で会津若松入りするんですが、今日はR294から東山サンラインを使ってみました。

IMG_2834.jpg

背あぶり高原です。

とても気持ちの良いところです。



先日、西吾妻スカイバレーからも見えましたが、ここからも飯豊連峰が遠望できます。

IMG_2832.jpg


先ほどまで爆睡していた二女と女房殿。

IMG_2830.jpg

IMG_2842.jpg



鶴ヶ城へ。

IMG_2846.jpg


再建50周年で、天守閣がリニューアルされたとの事。

入場券売り場は長蛇の列でした。

IMG_2853.jpg

IMG_2852.jpg



ただのアスパラ焼きですが、甘くて美味しいですね。

IMG_2858.jpg



八重桜ですが、まだ桜が楽しめます。

IMG_2849.jpg





お昼はグランドオープンしたばかりの、スペイン料理「會津バル」さんでランチしました。

IMG_2862.jpg

前菜にイベリコ豚とアスパラのパスタ・・・

これらを美味しく頂いた上に、デザート、ドリンク付きで¥1,200はコスパ良いですね。

店員の対応もグッド!!

IMG_2864.jpg



夜は街に繰り出して美味しいものをと思ったんですが、家呑みでゆっくりしようと言う事に・・・

IMG_2871.jpg

結果、この家呑みが楽しかったですね。

結局、2晩とも夕飯は家で宴会でした。

(≧ω≦)


今回、仕事の関係で来れなかった長女には申し訳無いけど、久しぶりに家族と賑やかに楽しめました!!

みんな有難う!!

(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


さてっ、皆が帰ってしまった今夜は、一人寂しく呑みましょうか~

(((((((((((o_ _)o ドテッ

気ままにbike!第2章 始動の儀ですから・・・

Posted by pumpman on 02.2015 ツーリング 2015   6 comments   0 trackback
福島で再スタートを切った「気ままにbike! ふくしまkara」

ご近所の散歩程度で茶を濁していましたが、いよいよ始動でございます!!

よろしくぅ(^o^)/





◆プロローグ

前夜の事。

気合を入れて早起きするんだと誓いつつ、週末なんでちょっと一杯・・・

IMG_2688.jpg


※補足
pumpmanはとても健康に気遣っている、見上げたサラリーマンなんで週末にしかお酒は頂きません。

ですが連休となると、毎日が週末になってしまうと言うデメリットがある事も事実。

抜けば良いじゃねぇか・・・と言うご指摘も聞こえて来ますが、決まりは守ると言う、昭和生まれの気質のせいでしょう~

( ̄ー ̄)


IMG_2689.jpg

準備は万端。

早く寝ねーとな~

ゴキュゴキュ( ̄□ゞ プハァ( ̄o ̄)□ オカワリ( ̄ー ̄)_□



◆本編

で、爽やかに目覚めた翌朝・・・

まずまず?の時間に出発!!

IMG_1354.jpg

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン



R459からの安達太良山。

IMG_2700.jpg

IMG_2706.jpg


そしてっ!!

IMG_2712.jpg
(土湯トンネル出口)

あっという間に磐梯山がぁ!!!

ここまで1時間・・・

すごいぞぉ、東北前線基地!!

(≧ω≦)!



磐梯吾妻レークラインからの磐梯山。

IMG_2717.jpg


裏磐梯の到着は9時前。

折角ですから五色沼を散策致しました~


五色沼その1・・・名前忘れましたから m( ̄ー ̄)m ゴメン
IMG_2725.jpg

五色沼その2
IMG_2731.jpg

IMG_2742.jpg

五色沼その3
IMG_2747.jpg

裏磐梯の桜は見頃!!
IMG_2726.jpg

IMG_2777.jpg

それにしても今年程、桜を長い間見られた年も無いですね~

桜前線の北上と共に、わたくしも移動した訳ですから。



裏磐梯休暇村からの磐梯山
IMG_2722.jpg



西吾妻スカイバレーも走ってきました。

久しぶりにコーナーを攻めましたよ!!


おそらく飯豊連峰。

まだ雪で覆われています。

IMG_2785.jpg



爽やかな中、快走して来ましたが、山を下ると気温急上昇。

久しぶりの喜多方で以前感動した蔵々亭のラーメンを食すも・・・

IMG_1357.jpg




1時半には帰宅です!!

IMG_1359.jpg



◆エピローグ

帰宅後、前夜の寝不足解消に早速昼寝でもしたい所ですが、ここが単身赴任の辛い所!?

部屋の掃除、洗濯等々済ませてクタクタになった頃、やっと一休み・・・

IMG_2792.jpg

あ~至福の時。

誰にも邪魔されずに午後のひと時を、思う存分惰眠を貪る幸せ~

単身赴任で良かった~♪


って、訳ないしっ!!!

プンプン━━(`・ω・´メ)━━!!!



頑張って書いたご褒美に、ポチっとしてね!!

にほんブログ村



  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    04 | 2015/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR