Loading…

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

Posted by pumpman on 30.2014 カメラ   6 comments   0 trackback
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

購入しました!!

σ(^◇^;)

IMG_1860.jpg



ツーリングや旅行の写真だけなら7DキットレンズのEF-S 15-85mmでも用が済むんですが、航空祭やサーキットじゃ話になりません。

持っていても、どんだけ出番があるか分かりませんが、取りあえず1本あっても良いでしょう!



キヤノン純正では同サイズで白レンズがありますが・・・

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM ¥330,000(定価)

EF70-300mm F4-5.6L IS USM ¥158,000(定価)

・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

良いレンズなんでしょうけど、私らボンビー会社員がおいそれと買える代物ではありません。


そこで色々調べた結果、白羽の矢が立ったのが・・・

今回購入したTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

とっ、

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

70_300_4_56_apo_macro_mainimg.jpg

価格的にはシグマが安くて良いんですが、手ぶれ補正機能が無いんですねぇ~

手持ちがメインのpumpmanには、300mmで手ぶれ補正無しはちとっ無理。

それに引き換え、タムロン70-300mmは手ぶれ補正あり。

価格的には少し高くなりますが、それが決め手でタムロンになりました!!

しかも、このレンズ、タムロン60周年記念モデルって事で、結構気合を入れて造った様です。
(と言っても、数年前の話ですが・・・)

コストパフォーマンスが高いと、なかなかの評判。

d(⌒ー⌒) グッ!!


ただ70mmスタートなんで、7D APS-C機だと112mmから。

出来ればもう少し焦点距離の短いものがあれば、使い易いと思うんで、

タムロン16-300mm F3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO

なんかも候補にあったんですが、今一評判が良くなかったんで止めました~


7Dにセットすると・・・

IMG_1108.jpg

IMG_1109.jpg

本当にこんなの持ち歩くんかいっ!?

てっ、サイズです。

さてっ、どこでデビューさせよう?

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


Honda Racing THANKS DAY 2014

Posted by pumpman on 24.2014 気ままにレガシィ!!   4 comments   0 trackback
◆NSX CONCEPT-GT


11月23日にツインリンクもてぎで行われた「Honda Racing THANKS DAY 」に行ってきました!!

特にお目当てがあった訳じゃないんですが、本格的なサーキットってとこに行った事が無かったんで、一度行ってみたいと思っていたんです。

ε=ε=((((((((◎ノ・へ・)ノ



早朝5時に出発し、東北道、北関東道を経て、3時間でツインリンクもてぎに到着。

天気は快晴!!

IMG_1845.jpg


◆N-ONE OWNER’S CUP
IMG_1720.jpg


◆SUPER GT GT500クラス HSV-010
IMG_1765.jpg

IMG_1742.jpg


◆SUPER GT GT500クラス NSX CONCEPT-GT
IMG_1796.jpg

IMG_1803.jpg

IMG_1808.jpg


正直、4輪車のレースと言われても、テレビで時々やってるF1を観る位で詳しくないんです。

なもんで、SUPER GTなんて、って舐めていたんですが・・・

迫力ありますね!!

w( ̄▽ ̄;)w ワオッ!!

特にGT500クラスのストレートの爆音とすげぇー速さ!!

何よりNSXがカッコいい!!

d (⌒ー⌒) グッ!!


◆SUPER GT GT300クラス CR-Z GT
IMG_1805.jpg

こちらもCR-Zとは思えない迫力!!


そして、真打F1の登場!!

IMG_1819.jpg

IMG_1830.jpg

マシンは1988年と1991年の古いモデルですが腐ってもF1!!

GT500の更に上を行く迫力!!

こんなのがF1グランプリじゃ20台も走るんですか!?

ウォー (丿 ̄ο ̄)丿

一度で良いからサーキットでレースを観てみたいなぁ~

σ(^○^)


ところで写真撮影の方は惨敗!!

望遠レンズも無いんで期待はしていませんでしたが、スピードに全然ついていけず、フレームに入らないは、ピントは合わないはの散々な結果でした~

(^▽^;)

なんか、航空祭のブルーインパルスを撮る方が簡単に思えるのはpumpmanだけでしょうか!?



会場ではこんな車も展示されていました。

IMG_1728.jpg

IMG_1731.jpg

◆ホンダ S660
IMG_1729.jpg

IMG_1730.jpg

IMG_1739.jpg

2015年1月発売。

100ps 200万円ですか~

お金があったらセカンドカーとして買いたい所ですけどね・・・

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ



HONDA Collection Hallでは懐かしの名車が勢ぞろい。

IMG_1854.jpg

IMG_1855.jpg

IMG_1847.jpg

IMG_1856.jpg

pumpmanのかつての愛車「GL400 Custom」が無かったのが少し残念。

リベンジツーリング!! 細野高原&金目鯛に会いたくて♪

Posted by pumpman on 16.2014 ツーリング 2014   8 comments   0 trackback


昨年11月にも稲取細野高原ツーリングを企画したんですが、その時は野焼きの為到達出来ませんでした・・・

今回はネットで問題の無い事を確認しリベンジです!!

ε=ε=((((((((◎ノ・へ・)ノ


昨年の様子
  ↓
http://kimama2bike.blog.fc2.com/blog-entry-512.html




急な召集だった事もあり、都合がついたのはCBさんだけ。

皆さんには申し訳ありませんが、ニュータイヤを履いたCB号と、同じくニュータイヤのレディーXJRで伊豆半島を目指します!!

IMG_1089.jpg

談合坂SAに7時集合の為、6時過ぎに出発。

関東地方は先週から急に寒くなって、完全な冬装備です。

それにしても寒い~

( ̄~ ̄;)


談合坂SAを出発してから無休で箱根神社9時に到着。

IMG_1628_201411161150451a8.jpg

紅葉を期待していたんですが、残念な事に、この辺は茶色っぽくて綺麗じゃないです。

少し遅かったのかな~

IMG_1647.jpg

IMG_1637.jpg

それと撮影スポットを完全に間違えました~

遊覧船乗り場辺りからだと、よく観掛ける、富士山をバックにした芦ノ湖と赤い鳥居が撮れるんですね。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

走りながらそれに気が付きましたが、止まるのが面倒なんでそのままスルー。

次回の楽しみに取っておきましょう。

因みにセブンイレブン辺りが良い感じです。

休憩、買い物ついでに撮影させて貰ったら良いと思います。


◆伊豆スカイライン
IMG_16541.jpg

CBさんが一瞬を切り取っています!!

IMG_1669.jpg
IMG_1665.jpg



伊豆スカイラインは気持ち良い~!!

(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!

今日は車も少ないし、そして何よりも天気が快晴!!

CB号のパイロットロード4
IMG_1660.jpg

レディXJRのパイロットロード2
IMG_1661.jpg

ニュータイヤは倒し込みが軽く、コーナーリングが気持ち良いですね。

一皮剥け、余力を残した大人の走りで快適に駆け抜けます。


◆細野高原
IMG_1677.jpg

IMG_1674.jpg

バイクで登れる所まで来ましたが、道が狭くて正直リッターバイクは厳しい所です。

対向車が来なかったから良かったものの、もし来ていたらすれ違いは困難。

なにしろ舗装されている道幅がギリ車一台分しか無いんで、車かバイクがダートに突っ込むしかないですね。

それも限られた場所になりますが・・・



車で登れる最高到達点には砂利ですが、広い駐車場があります。

でも、車で登りたいとは思いませんね。


さてっ、ここから頂上までは自分の脚が頼りです。

日頃の不摂生を反省しつつ登りますが、2人とも息が絶え絶え~

IMG_1686.jpg

あと一息!!

IMG_1690.jpg

到着っ!!

\(⌒∇⌒)/!!!

IMG_1693.jpg

頂上からの絶景!!

w( ̄▽ ̄;)w ワオッ!!

IMG_1694.jpg

◆伊豆七島
IMG_1695.jpg

IMG_16975.jpg

但し紅葉は今一。

IMG_1692.jpg

IMG_1683.jpg


頂上からの絶景を堪能したら下りますが・・・

対向車が来ない事を祈るだけです。

バイクの下りはバック不可能ですからね。

IMG_1679.jpg

幸い対向車に合わずに何とか無事に下れました。



丁度昼時、稲取港でもう一つのお目当て、金目鯛を堪能しましょう!!

ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪


ネットで稲取、金目鯛を検索すると先ずヒットするのが、ここ「徳造丸」。

IMG_1712.jpg

バイク用駐輪場もあります。

IMG_1713.jpg

メニューも多いし、口コミでも人気店の様ですが混んでる~

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

行った時は既に7、8組待ち。

30分待ち? いや1時間?

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

どうしようかとCBさんと相談していると・・・


ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

IMG_1700.jpg

会社のH君が!!!

(・・・断りなく載せちゃってゴメンね。)

あまりの驚きに、お互いこんな所で何やってんの!?

と、どうでもいい質問をしたりして・・・


H君が言うには、ここも良いけどすぐ傍の「なぶらとと」って店も良いよって教えてくれました。

味も良いし、何より空いているとの事。

メニューが少ないのに難がありますが、我々としては大当たり!!

IMG_1710.jpg

この店、テレビでもよく放映されているって話しで、中には芸能人のサインが沢山ありました。



CBさんは金目鯛の煮付け膳を・・・

pumpmanはこの金目鯛のどんぶりを頼みます。

IMG_1703.jpg

金目鯛の刺身、なめろう、たたきがタップリ載っています。

色々味が楽しめて、とても美味しかった~



そして、CBさんに金目鯛のしゃぶしゃぶをご馳走になりました!!

キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!

これが食べたかったんだぁ!!

なら何で自分で頼まないんだ!

って事ですが、成り行きで・・・

IMG_1701.jpg

これで一人前です!!

結構ボリュームがあるんでビックリ。


と言った訳で本日の昼食はあり得ないほど超豪華!!

2人して、大人のツーリングだね~って。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

pumpmanは奢って貰っているだけですが・・・



さてっ、早速頂きましょう。

久しぶり?の初体験です!!

「しゃぶ、しゃぶ、しゃぶ・・・」って言いながら湯通しして・・・

IMG_1707.jpg

(≧∇≦)ъ ナイス!

味も然る事ながら、食感も最高!!

表面がモッチとして、中がプリって感じ。

一度お試しあれ!!

CBさん、ゴチです!!!



その後は超満腹の為、チョロ食いもせず家路へ。

伊豆半島ど真ん中を抜け、いちごプラザで休憩。

IMG_1094.jpg

我が家で大人気の大福や「いちご大福」をお土産に買い込み、家路につきます。

今までここから高速までの一般道がすごく混んでいたんですが、伊豆縦貫道が開通し大助かり。


途中、東名高速の事故渋滞に巻き込まれましたが、無事に厚木PAに到着。

IMG_1097_20141116183730e33.jpg

またまたCBさんにコーヒーご馳走になり一休み。

ここから圏央道一本で帰れるpumpmanは渋滞も無く、あっという間に帰還。

圏央道が東名に繋がったお陰で、本当に楽になりました。

圏央道から中央道に入ったCBさんは更に渋滞に巻き込まれた様です。


IMG_1098.jpg

470キロのツーリングとなりました。

ニュータイヤでの快適なコーナーリング。

そして最高の天気にグルメと、三拍子そろったツーリングでした!!

CBさん、お世話になりました!!

そして、毎度ご馳走様でした!!



頑張って書いたご褒美に、ポチっとしてね!!

にほんブログ村



何か違うんだろうな~!? きっと・・・

Posted by pumpman on 09.2014 XJRメンテナンス&カスタム   4 comments   0 trackback
今度こそパイロットロード3か4と思ったんですが・・・

¥15,000程の価格差は如何ともし難い。

結局3セット目の「ミシュラン パイロットロード2」となってしまった今回のタイヤ交換。



上の画像は交換前。

下の画像は交換後。

IMG_1084.jpg
(汚く写っているけど、新品だよ。)

( ̄~ ̄;) ウーン

スペインとタイ・・・

なんか違うような~

いや、かなり違うような気がするけど、私だけでしょうか!?

σ(^◇^;)


因みに今回は11,000㌔で交換。

リヤはまだ1,000㌔位は走れたと思いますが、フロントが終わってしまいました。

さて、皮むきに行かないといけませんね。

o(^-^)o



入間航空祭 2014

Posted by pumpman on 04.2014 日々淡々と(ただの日記)   0 comments   0 trackback
名称未設定

地元入間基地の航空祭へ今年も行ってきました!!

昨年はテレビドラマの影響で、来場者数32万人と言う過去最高記録を叩き出し滅茶苦茶混みましたが、今年は基地のHPによると来場者数29万人のとの事。

ゲート付近は相変わらず大変な混雑でしたが、滑走路は数字以上に空いていた様に思えます。

なので、昨年は近づけなかったF-15、F-2も最前列で撮影できました。

◆F-15J
IMG_1360.jpg

IMG_1377.jpg

◆F-2
IMG_1369.jpg

IMG_1371.jpg



2012年はバードストライクで・・・

2013年には飛行区域に航空機(ドクターヘリ)が侵入。

そんな訳で2年続けて途中終了していたブルーインパルスが久しぶりに完全燃焼!!

ただ残念な事にスケジュールにあったF-15の飛行展示が何故か中止。

何があったんでしょうね~

( ̄~ ̄;) ウーン


ブルーインパルス、テイクオフ!!
IMG_1415.jpg

IMG_1423.jpg

IMG_1425.jpg

ノートリミングと行きたいところですが、EFS15-85mmレンズじゃ太刀打ち出来ません・・・

所どころトリミングで誤魔化してます~

(⌒・⌒)ゞ イヤァ~

IMG_1431.jpg



これはノートリミング。

かなり近い所をぶっ飛んで行きました!!

IMG_1464.jpg

IMG_1470.jpg

IMG_1487.jpg

IMG_1502.jpg

IMG_1514.jpg

お約束の

IMG_1549.jpg

IMG_1564.jpg

IMG_1572.jpg



おおっ!?

新しいプログラムかっ!!

IMG_1577.jpg

出来上がった、丸6つ!?

何だろ~?

IMG_1587.jpg

IMG_1599.jpg

やっぱり青空だとブルーインパルスが映えますね!!



それにしても85mmじゃ話にならん!!

あ~レンズ買いてぇー

。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・





翌日の8:30頃会社でボーとしていると・・・

( ̄。 ̄)!!

おおぅ!!

ブルーインパルスがスモークで挨拶をしながらお帰りです!!

因みにF-2は当日、F-15は翌日10時頃帰投していきました。





愚痴・・・

Posted by pumpman on 02.2014 日々淡々と(ただの日記)   6 comments   0 trackback
愚痴その1

たけぇなぁ~

( ̄~ ̄;) ウーン



秋山郷ツーで終わってしまったレディXJRのタイヤを物色しに、某バイク用品店へ!!

パイロットロード2を連続で履いたんで、今度こそパイロットロード3と思ったんですが・・・


またこの子ですか~

IMG_1076 (2)

全く不満は無い良いタイヤですが・・・

フロントフォークも前回OHしてから3万キロ。

そろそろOHする時期だし・・・

パイロットロード4も出ていると言うのに、日進月歩のタイヤ進化に付いていけない我が家のタイヤ事情です。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



愚痴その2

ところで明日は地元(?)の入間基地で航空祭が開催されますがっ!?

何があったのか、楽しみにしていたF-15の飛行展示が急きょ中止に・・・

名称未設定

F-2も飛ばないみたいだし、楽しみはブルーインパルスだけだな~


  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    10 | 2014/11 | 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR