Loading…

LAVEN 耐熱塗料ブラック半つや

Posted by pumpman on 30.2014 XJRメンテナンス&カスタム   8 comments   0 trackback
04年式のレディXJRのエンジンはブラック塗装が施されています。

pumpman的には05年式(それ以前もシルバーはあった)のシルバーエンジンよりブラックエンジンの方が精悍なイメージなんで好きです♡

ですが何年も前から塗装がバリバリとはがれ始めて

パッと見、古臭っ!!

┐( ̄ヘ ̄)┌ 実際、古いんですが・・・



耐熱塗料は買ってあったんで、やっと本日重い腰を上げましたぁ~

(⌒・⌒)ゞ イヤァ~




剥がれそうな所は剥がしてペーパーをかけます。

R0018176.jpg


パーツクリーナーで油分を落としますが、マスキングテープが思う様に付かない・・・

しかもフィンの側面もマスキングしなければならず、かなり手こずったぁ~

R0018179.jpg

やっと塗装工程に進めます。



R0018181.jpg

はいっ!!

何処から見ても新車の輝き!!

( ̄~ ̄;) ウーン

段差さえ無ければ~

やっつけ仕事が露出した瞬間です。

σ(^○^)

やり直しも面倒なんで今日のところは良しとします!!


R0018189.jpg

比較的状態の良かった反対側も塗装して・・・

R0018188.jpg

遠目に見ればまずまずの仕事!!

\(^o^)/わーい



塗装は熱が加わって硬化しますので、

そんじゃひとっ走り行って来まーす!!

R0018204.jpg

夕方の名栗湖は涼しくて気持ちいい~

しかも静かぁ~

R0018198.jpg

コーヒーでも飲みながらマジックアワーを楽しめたら最高ですね。

こんな時間帯に出掛けるのも、たまには良いもんです。

(^◇^)



やはり雨だった美ヶ原高原ツーリング・・・

Posted by pumpman on 24.2014 ツーリング 2014   4 comments   0 trackback
bosukeさんから日曜日の美ヶ原方面ツーリングの久々のお誘いが・・・

天気が良くないんですが~

と言っては見ましたが、決行!!との事。

ほんと行くんかい!?

とは思いましたが、早めに行動すれば雨に合わないかも・・・と言う細やかな望みを託して早朝4:30に集合場所へ。

(ρ_・).。o○ おはよぉ・・


IMG_0826 (2)
(写真は後で撮ったもの)


bosukeさんとも久しぶりのツーリングです。

バイクもスズキのバンディットから、なんとBMWのF800STへ。

外車ですよ!!

ウォー (丿 ̄ο ̄)丿


そして、もうおひと方はお初にお目に掛かるパパさんです。←勝手に名付けちゃっています。

パパさんはbosukeさんと同じ町内会の方との事。

愛車はハーレーのスポスタ883ですが、なんとKAWASAKI Z1000MARKⅡも所有しているという只者では無いオーラが・・・

拝見した感じは気さくな方ですが、なによりbosukeさんと並んでいると兄弟かっ!?

って笑っちゃいそうになるくらい、よく似ていらっしゃいます。

アッハハハハ・・・・ _(>∀<)ノ☆ バンバン!

初対面の方に失礼でした!!

(>人<) ごめん!!



2台の外車に伴われて出発です!!

ε=ε=((((((((◎ノ・へ・)ノ

  ・
  ・
  ・
ハイッ 到着!!



上信越道を小諸で降り、R152、K62美ヶ原高原沖線と乗り継ぎ、美ヶ原高原道路に到着!!

ここまで私のリードで来ましたが、後になってそれが正解だった事を知る事に~



外車乗りのお二人は妙に明るいんですが、やはり天気が悪い。

雨こそ降ってはいないもの曇天模様で北アルプスの絶景が本日は見えません。

残念!!

IMG_0779 (2)
IMG_0769.jpg



2年前の写真ですが天気が良いとこんな絶景が待っています!!

1368904332_2014082521252403c.jpg
1368904358_2014082521255425f.jpg

まぁ、仕方がないですね~

何より明るいお二人に救われます。


IMG_0775 (2)



美ヶ原高原道路終点から王ヶ鼻方面を望みますが、今にも降りそうな天気。

IMG_0804 (2)


しかーし、今来た小諸方面を眺めると・・・

おおぅ!!

雲海になってます。

IMG_0803.jpg

IMG_0802a (3)

天気が悪い時にしか見られない景色もありますね。

(^◇^)



ここに来ても楽しそうなお二人!!

IMG_0807 (2)



ここからK62で戻り、K464美ヶ原公園西内線でビーナスラインへ登り返します。

美ヶ原高原道路からリードをbosukeさんに任せ、2番手がパパさんになったんですが・・・

パパさんはやはり只者ではありませんでした!

後ろから見ていると何の迷いもなくハイスピードでコーナーに飛び込み、コーナ出口でフル加速!!

綺麗なコーナリングで良い勉強になります。

そんなパパさんに突かれて大人しくしているbosukeさんではありません。

(* ̄▽ ̄)ノ~~どっかで待っててねぇ♪



そんなお二人に水を差す様に道の駅美ヶ原美術館近くまで標高を上げると、とうとう雨が・・・

気温もかなり低くなって来ました。


そそくさとウェットコンディションのビーナスラインを駆け下り、霧ヶ峰に来て雨も止みホット一息。

ここでも元気なお二人。

IMG_0809a.jpg



時間が早かった事もあり、帰路は清里に立ち寄りました。

萌木の村 ブルーバブレストラン「ロック」で昼食。

IMG_0814.jpg

丁度昼時のせいか30分ほど待たされて席に案内されました。

3人ともベーコンカレーをオーダーしますが、これが美味しかった!!

お決まりの写真ですが、これもまたお約束の様に食べてから写真を撮っていない事に気付くと言う、どこまでも食い意地の張った3人でした~

(^▽^;)


パパさん、bosukeさんお疲れ様でした~

また行きましょうね!!



頑張って書いたご褒美に、ポチっとしてね!!

にほんブログ村







コミネ SA-212 モールデッドサドルバッグ Exp

Posted by pumpman on 21.2014 XJR1300   4 comments   0 trackback
GWのゴタゴタでMOTO FIZZスポルトサイドバッグを駄目にしてしまったpumpman・・・

今年も東北ロンツーが控えているので、やっぱり無いと困るな~

痛い出費なんで、なるべく安いものを物色します。



今まで使っていたMOTO FIZZのサイドバッグは色々な面で使いやすく、気に入っていました。

がっ、すでに生産終了となっています。

MFK-080_02.jpg


これと同等以上の容量があって、リーズナブルなもの・・・

良い感じのバッグがありました。

◆コミネ「SA-212 モールデッドサドルバッグ Exp」
SA212_top-01.jpg

スポルトサイドバッグが両側で29.6リットルの容量でしたが、モールデッドサイドバッグは両側で36リットル!!

しかも容量がアップでき最大58リットル(実用的かは分かりませんが・・・)にもなります。

ポチッちゃいましょう!!


レディXJRに試着してみました。

IMG_0782.jpg

IMG_0784.jpg

スポルトサイドバッグより厚みがあります。

スポルトサイドバッグでもガードレールや壁に擦った事がありますので、更に注意が必要ですね。

まして拡張したらかなり危険です。

実用性は?ですね。


このバッグ、シートに固定したベルトに取り付けるのですが、その辺の長さ調整とか、取り付け位置調整が結構面倒です。

しかもせっかく調整して位置が決まっても、次回使う時には最初からやり直しの様です。

またバタつきを抑えるため、更にバッグの前後をベルトでバイクに固定する必要があります。

宿に着いた時などの取り外しが手間ですね。


あと困った事にショルダーベルトが無いんです。

キャンプの大荷物を運ぶ時、このバッグだけで手が塞がってしまいます。

( ̄~ ̄;) ウーン

考えものですね~


以上、試着した時の感想です。

次回、実際に使用して評価します。

続北陸を走る!!

Posted by pumpman on 16.2014 気ままにレガシィ!!   2 comments   0 trackback
ほったらかされツーリングで茶を濁しておりましたが、北陸旅行2日目でございます。



本日は家に辿り着けは良いので時間的と言うか気持ち的に余裕があります。

翌日も休みなんで。

宿をチェックアウトして先ずは能登島を目指します。


◆能登島大橋
IMG_0583.jpg

海に朝霧がかかってとても幻想的でした。

能登島大橋は見ての通り!!

天にでも登るようですね。


IMG_0588 (2)

この橋かなりの急勾配です。

登って降りる!!

(* ̄▽ ̄)ノ なんか楽しぃ・・・

IMG_0591 (2)


能登島にもう1本架かっている橋「ツインブリッジのと」で能登島を抜け、ガラガラの下道を使って「氷見漁港場外市場ひみ1番街」で土産物を物色。

ホタルイカの沖漬&白エビの刺身等々を購入し富山県に向かいます。



IMG_0612 (2)

私の持っているツーリングマップには載っていない「新湊大橋」と海保巡視船「やひこ」。

その向かいに係留されている「海王丸」。

横浜港に係留されている「日本丸」の姉妹船になるそうです。

ともに現在は現役を引退し、ここで第2の人生(船生か?)を送っているそうです。

◆海王丸パークの海王丸
IMG_0616.jpg

IMG_0623.jpg

4月から11月にかけて年10回、29枚の全ての帆を広げた姿を見られるそうです。

8月は10日だった様で今日は見られず残念でした。

IMG_0634.jpg
IMG_0642.jpg


海王丸パークを出たのが昼頃。

この後、北陸道、東海北陸道と少し戻るようなコース取りをして向かった先が「白川郷IC」。

でも今回は白川郷がお目当てではないんですね~

険しい山岳道路ゆえに2輪車が通行できない「白山スーパー林道」を走ってきました!!

どんだけ険しいかイザ!!

その前に通行料を払わないと・・・

石川県側の料金所さえ出なければ片道料金で往復できます。

普通車で通常片道料金はなんと!!

3,240円!!!

(* ̄▽ ̄)ノ~~マタネー♪

と、したくなる料金ですが、7月8月の2ヶ月間は「夏得キャンペーン」と称して、普通車片道2,500円となっています。

いやぁ~これでも十分高いんですが・・・

許容範囲内だと無理やり自分自身を納得させ、素直にお金を払い入れて貰いました~

(^▽^;)


料金所からグイグイと標高を上げてゆきます。

こんなシチュエーションではレガNA2.5Lの中低速に粘りのあるパワーと、CVTの組み合わせがいい仕事をします。

ストレスフリーで超快適!!

ε=ε=((((((((◎ノ・へ・)ノ



標高1,200メートルにある蓮如茶屋で少し歩きます。

ここの白川郷展望台より遠望。

見えます見えます・・・白川郷が。

IMG_0671.jpg

トリミングで拡大しますね。

IMG_0671 (2)

合掌造りが見えますね。

本日はこれで合掌造りは我慢です。



山の木々がなんとなく茶色っぽいです。

もう紅葉が始まっているんですかね。

IMG_0678.jpg


標高の一番高い県境1,450メートルを超え、石川県に入ります。

◆とがの木台(標高1,400メートル)
IMG_0682.jpg

ここからは白山の雄姿が望めるんですが、今日は生憎の天気でこんな感じでした。

天気が良いとこれ↓

IMG_0683.jpg



↓見て下さい!!

IMG_0688 (2)

渓が深く、ガードレールはお気持ち程度にあるだけで・・・

これじゃ2輪車通行禁止も納得です。

2輪車乗りじゃ絶対調子コク奴いますからね。

σ(^○^) ・・・No!No!

万が一転倒したら自分自身も無事じゃいられませんし、バイクを下の道にでも落としたら大惨事ですね。

ウォー (丿 ̄ο ̄)丿そりゃ大変だ・・・



IMG_0720.jpg

◆ふくべの大滝(標高900メートル)
IMG_0705_20140816094422bc9.jpg

突如現れる、このコース一の大滝です。

IMG_0723.jpg

2,500円分は十分堪能しました!!


山を下り、あとは帰るだけ。

中央道のお約束の渋滞に1時間ほどお付き合いし、帰宅したのは11時近く。

IMG_0779.jpg

IMG_0778.jpg

2日間で1,200キロ弱を走破!!

レガのお陰で左程疲れもせず、楽しい旅となりました!!

\(⌒∇⌒)/


長々と2回に分けての北陸の旅をアップさせて頂きました。

皆さんの旅の参考になればと思います。

ただ、基本的にpumpmanは休憩を取らなくて大丈夫な方です。

帰路も16時頃白川ICに入り、中央道双葉SAまでノンストップで走り抜けています。

ノンビリと旅をしたい方は2泊をお勧めします。

2泊なら能登半島を観光する時間も十分取れると思います。

(* ̄▽ ̄)ノ~~マタネー♪

ほったらかされて、ほったらかしの湯へ!!

Posted by pumpman on 15.2014 ツーリング 2014   4 comments   0 trackback
本日、女房殿は友達とお食事会で留守。

娘たちにとっても本日のpumpmanは利用価値が無かった様でほったらかされました~

ならっ、暫く乗っていなかったXJRと遊んで来るかっ!!

って勢いで家を出はしましたが暑かったですね。

そんな事もあり、秩父経由で雁坂トンネルを抜け、山梨のほったらかしの湯へ行って参りました。

ただ雁坂トンネルと帰路の柳沢峠以外は半端じゃない暑さだったんで、写真なんか撮る気になれず、本日は気の利いた画はありません~

全てアイフォンですから・・・



IMG_0805.jpg

混んでると思いきや、意外に空いていました。

皆さんもっと良い所へお出掛けですか!?

ε=ε=((((((((◎ノ・へ・)ノ


あっちの湯とこっちの湯がありますが、よくよく考えるといつもあっちの湯の様な・・・

なんで、今日は、

IMG_0802.jpg

こっちの湯にしました。

あっちの湯より、こちらの方が狭い気がします。

まあ、空いていればどちらでも良いですね。


風呂あがりはお決まりの温玉あげとノンアルビールで一人カンパーイ!!!

IMG_0796.jpg



温泉でサッパリした身体も汗だくで帰宅。

210キロほどのショートツーでした。

但し体力的には600キロ級でした~

(((((((((((o_ _)o ドテッ!!




北陸を走る!!

Posted by pumpman on 14.2014 気ままにレガシィ!!   8 comments   0 trackback
Tag :のと楽 永平寺 なぎさドライブウェイ 東尋坊 白山スーパー林道
お連れさん達をレガシィに乗せ、北陸1泊の旅に出ました!!



16時までには宿に着いて、のんびり温泉に浸かりたいpumpman!!

チャポン°。゜♪♪  フ~ ( ̄‥ ̄) = =3

とっ、曹洞宗大本山永平寺東尋坊を観たーい!!

てっ言っているお連れさん達。



うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ  

初日全行程をネットで調べると・・・

ウォー (丿 ̄ο ̄)丿

距離600キロ、走行時間12時間だとllllllllっぉー!!!



諸般の事情で1泊となった今回の旅行・・・

致し方ないか~

まぁ時間的に問題が発生したら、フォッフォッフォッ!!

ワープするだけっすよ!

ε=ε=((((((((◎ノ・へ・)ノ






(ρ_・).。o○ おはよぉ・・



1分でも惜しいんで、早朝3:30の出発です。

本日は長野自動車道松本ICから高山を目指し、中部縦貫道~東海北陸道そして一般道を使い先ずは福井県に抜けます。


◆東海北陸道 ひるがの高原SA
IMG_0754.jpg

中央道諏訪SAで1度目の休憩を取り、東海北陸道ひるがの高原SAで2度目休憩。

中央道から福井県までは降ったり止んだりの生憎の天気。

でも降りは大した事が無かったんで助かりました~


渋滞も無く予定より早く9:40頃、福井県永平寺に到着。

とは言っても、6時間半ほど掛かりました~

IMG_0371.jpg

この後は雨も上がり傘は不要に。

IMG_0381.jpg

このお寺は修行僧にさえカメラを向けなければ、殆どの場所が撮影OKです。

IMG_0380.jpg

◆傘松閣(さんしょうかく)、大広間
IMG_0387.jpg

◆法堂(はっとう)
IMG_0401_201408141657212dd.jpg

IMG_0411.jpgIMG_0421.jpgIMG_0430.jpg

永平寺は禅寺らしく質素で荘厳な雰囲気が漂っていました。



さてっ先を急ぎます。

次なる目的地は東尋坊!!

のっ前に、丁度昼時なんで東尋坊に近い三国港で昼食を摂りました。

◆越前蟹の坊
IMG_0462.jpg

バカの一つ覚え。

pumpmanの海鮮丼

IMG_0456.jpg

お連れさん達の甘海老漬丼

IMG_0458.jpg

味も良かったけど、お値段も良かった~

(^◇^)


東尋坊
IMG_0467.jpg

誰もが知る断崖絶壁、よからぬ事で有名なスポット。

初めてですが思ったより規模が小さいので逆に驚きです。

それでも危ない場所ではありますが・・・



急ぎ北陸道~のと里山海道で北上します!!

そしてpumpmanがどうしても寄りたかったのがここっ!!

なぎさドライブウェイ
IMG_0514.jpg

写真を見た限りただの海水浴場の様ですが、車やバイクで波打ち際を走る事が出来るのはここだけ(?)


車が走れる秘密は、ここの砂がきめ細かい事にあるんですって。

IMG_0523.jpg

このドライブウェイを走るには南側から来た場合、のと里山海道の今浜ICで降りる事になります。

降りた後は標識に沿って行けば辿り着けます。


この日は台風の影響で波が高く、千里浜側の北側半分は通行不可になってました。

全線走れないのは残念ですが、この様に走行できない日も結構あるので、南側半分でも走れた事はラッキーです。

がっ!?

IMG_0533 (2)

Σ(゚Д゚) ファッ!!!


アップ!!

IMG_0533 (3)

∑( ̄Д ̄;) なぬぅっ!!!

波がぁ~道路の方まで・・・って言うか、もともとが砂浜なんで当たり前といえば当たり前ですが。


やばっ!!

進路が潮水で塞がれ、退路も断たれたぁ・・・

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

写真にある様に嬉々として水飛沫を上げて車を走らせる猛者(?)も結構いましたがレガはダメでしょう!!

それでも退路を断たれた今、決断の時です。

止む無し!! 

水飛沫を上げて活路をひらくべし!!

気付いた方もいたかと思いますが、北上していた筈ですが写真は南下しています。

数百メートル走った所で先に書いた様に緊急事態が発生し、ビビりのpumpmanが引き返した時の画を使わせて貰いましたぁ~

引き返した時は潮水に囲まれ進退窮まった状況で、写真を撮る余裕が無かったもんですから・・・

ブロガーとして失格ですね。


機転を利かせたお陰で事無きを得た(?)レガですが、滅多に経験できない事が出来、満足度100%で宿に向かいます。


◆本日の宿「のと楽
IMG_0765.jpg

IMG_0764.jpg

いろいろ寄り道をしましたが予定通り16:00着!!

12時間半掛かりましたが、すべての計画を消化出来て良かった~

\(⌒∇⌒)/


IMG_0770.jpg

我が家にしては珍しく設備が整った豪華な宿です。

実はピーク料金となる1日前だったんで、リーズナブルに泊る事が出来ました!!

IMG_0552_2014081417001922c.jpg
IMG_0543.jpg

塩っけの多い温泉でしたが、ゆったり露天風呂に浸かり・・・

風呂の後は海の幸と地酒でっ、ああっ~

至福の時です。


2日目に続く!!





梅雨の合間の朝練(過去ネタ)

Posted by pumpman on 10.2014 ツーリング 2014   4 comments   0 trackback
あぁ~

今日も暑くなりそうだ~

と言いましても、本日の事ではありません。

台風でバイクにも乗れないんで、過去ネタを探してきました。

(⌒・⌒)ゞ



それはまだ、今年の梅雨時期だった時の事・・・


今日の予報は晴れ。

日中はかなりの暑さになるってんで、4時起きして午前中勝負のショートツーリングへ。


中央道を駆け抜け、5時頃の山中湖はメッシュジャケットじゃ寒い!!



湿気を含んだ空気で山中湖周辺はどんよりとした空気。

当然富士山なんて見えません。

IMG_0340 (2)



このまま帰ったんじゃ幾らなんでも早すぎるんで、箱根方面へ向かいます。

◆芦ノ湖スカイライン

IMG_0346j.jpg



ハングオンをビッシと決め、かっちょ良くコーナを駆け抜けるストリートトリプルやNinja1000を真似て朝練に励むが・・・

ちっとも決まらない。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

IMG_0345.jpg


ヨタヨタ走っているとお邪魔そうなんで、早々に朝練を切り上げ芦ノ湖へ降りました。



◆箱根神社

IMG_0353_20140810115003d0b.jpg

IMG_0363.jpg



本日ツーリング中に口にしたものは、ペットボトルのお茶と乙女峠ふじみ茶屋のこれだけ。

IMG_0618.jpg



帰路は高速料金をケチって道志みちを使い、暑くなり始めた11時頃には帰宅となりました。



そうそう・・・

道志みち下り方面で青空大サイン会を開催してました。

お暇な人達には困ったもんです。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・




頑張って書いたご褒美に、ポチっとしてね!!

にほんブログ村




海賊とよばれた男

Posted by pumpman on 08.2014   2 comments   0 trackback
久しぶりの更新ですねぇ~

ブログネタが無いもんで・・・

σ(^○^)

でっ、相変わらずネタが無いんで本の事でも。




やっと文庫化されました!!

本屋大賞受賞の「海賊とよばれた男」、読みたかったんです!

今頃か!?

って言われそうですが・・・

pumpmanの場合ハードカバーなんて見向きもせず、文庫化されても買いたい気持ちを耐えに耐えてブックオフで買うんですが、今回ばかりは飛びついてしまいまいた。



IMG_074a.jpg

皆さんご存知の様に、出光興産の創業者「出光 佐三」をモデルにした小説です。

楽しませて貰いました。





話変わって今日は金曜日。

ソフィー・ミルマンを聴きながら、先日購入した山崎でのんびり家飲みしてます。

でも冷蔵庫の氷がちょっと寂しい。



ソフィ・ミルマン、良いですね~


今日はこの辺で。

ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ


  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    07 | 2014/08 | 09
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR