Loading…


Posted by pumpman on --.-- スポンサー広告

八ヶ岳 緑響く

Posted by pumpman on 21.2014 気ままにレガシィ!!   10 comments   0 trackback


海の日の3連休、家にいても退屈なんで女房殿と八ヶ岳界隈へドライブ。

八ヶ岳ビューポイントの平沢峠に行くが、八ヶ岳は雲の中っ・・・

天気が悪いのを承知で出てきたので想定内。



野辺山の天文台に寄りました。

IMG_0224.jpg

IMG_0219.jpg

pumpmanは昨年訪れていますが、女房殿は初めて。

元天文部としての血が騒いだ様です。

今日の45m電波望遠鏡は、真上を向いているので、写真写りが悪いですね。



メルヘン街道を駆け上がり麦草峠へ。

IMG_0226.jpg

麦草ヒュッテ周辺を散策。

IMG_0227.jpg
IMG_0234.jpg
IMG_0247.jpg



次に向かった先が「御射鹿池」

IMG_0295.jpg

全体を見渡すとこんな感じですね。

IMG292JJ.jpg



ご存知の方います!?

これならどうです・・・

IMG_0256xx2.jpg

この池は結構名が知れていて、今日も大勢のカメラマンが訪れていました。

この池は東山魁夷の作品「緑響く」の題材となった場所です。

池のほとりに白馬を置いたら分かるんじゃないでしょうか。

シャープの液晶テレビアクオスのCMにも使われていましたね。

実はこの池、人工池なんですね。

◆長野県信濃美術館HP
http://www.npsam.com/about/kaii_shinsyu/kaii_shinsyu01.php

風も穏やかで池に波が無く、水面に山の風景を綺麗に映し込んで、とても幻想的な景観となりました~

o(^▽^)o


IMG_0256xx2 (2)

IMG_0260xx.jpg



暫くいましたが、時間が経つにつれ波が出て来て、映り込みが悪くなってきました。

良いタイミングで訪れる事が出来たようです。

IMG_0266xxt.jpg


ツーリングやドライブで、この近くまでは来るんですが、なかなか訪れる機会が無く、ずっと気になっていたんです。

やっと訪れる事が出来、大変満足です!!

\(^o^)/


この御射鹿池には車4~5台分の駐車スペースがありますが、そんなスペースで足りる訳もなく皆さん路駐でした。

渋温泉方面へのバスも通る道ですので、その辺も配慮して停める必要があります。


さてっ帰ろうと車のところへ行くと・・・

IMG_0294.jpg

あぶねぇ、あぶねぇ!!

いやぁ~念願の場所に来れた喜びから、気が急いていたんですね。

適当に停めたんですが、ギリでした!!



まだ帰るには早いんで、サントリーの白州蒸留所でウイスキー工場と天然水の工場を見学して来ました。

IMG_0316.jpg

熟成中の樽を保管している倉庫に入りましたが、ウイスキーの香りを通り越して強烈な匂い!!

アルコールに弱い人は酔ってしまいそうです。

ガイドさんの話によれば、今日は特に匂いが強いとの事でした。

IMG_0301.jpg

IMG_0307.jpg

◆天然水の工場
IMG_0309.jpg

天然水の工場は初めて見ましたが、まだ新しい感じですね。

口に入れるものを扱っているんで、当たり前と言えばそれまでですが、とても綺麗な工場です。




いよいよお待ちかねの試飲会です。

と言っても、pumpmanは運転手なんで、この人に餌を与えないで下さい・・・もとい、ドライバーなんで飲めませんよぉ~

ってな、札を首から下げられているので、一切口にする事は出来ません。

女房殿だけです。


入口でおつまみを貰って、

先ずは白州のハイボールから。

IMG_0311.jpg

pumpumanのなっちゃん~

IMG_0310.jpg

女房殿曰く、炭酸の味でウイスキーの香りが分からないな~

美味しいとされる絶妙な黄金比で作ったって言ってましたが、少しご不満の様です。


以前来た時は1杯だった記憶がありますが、今日は2杯目がありました。

2杯目は白州の水割り。

IMG_0313.jpg

とっ、pumpmanの伊右衛門茶~

(ToT)

IMG_0315.jpg

ガイドさんが言うには、ウイスキー白州の仕込み水と同じ天然水で作った氷を入れ、またまた同じ天然水で絶妙な比率で割った水割りとの事ですが・・・

薄いっ、と女房殿の一言。

そのくせ普段はあまり飲まない為、酔いが回った様で、帰りの車ではよくお休みになられていました!!!

渋滞知らねぇだろー

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


IMG_0321.jpg

IMG_0323.jpg



試飲会でおとなしく我慢できたので、女房殿にお土産を買って貰いました。

O(≧∇≦)O イエイ!!

我が家ではありえない光景!!!

IMG_0326.jpg

響に山崎に白州の超豪華3本立て。

・・・350mlの小瓶ですがぁ

IMG_0330.jpg

早速、楽しませて貰いました!!









ツーリングカメラ!? Panasonic FZ1000

Posted by pumpman on 13.2014 カメラ   2 comments   0 trackback


ヤマハのバイクかっ!?

とっ思わせる様なネーミングの「Panasonic FZ1000」
(正式品番はLUMIX DMC-FZ1000)

PVがツーリングバージョンで良い感じ。

旅ごころをそそられます。

(*^▽^*)



PVも素敵ですが、演奏されている曲も良いですね。

Holly Kirby(ホーリー・カービー)の「Already Gone」と言う曲です。

PVの最後に出てくる綺麗な女性がご本人だと思います。

情報が少ないのですが、You Tubeに曲がアップされていました。

http://www.youtube.com/user/alpet07


肝心なカメラの発売日は7月17日だそうです。

パナソニックさんには申し訳ありませんが、カメラの方は余り興味がありません・・・

(⌒・⌒)ゞ イヤァ~

毛無峠ツーリング

Posted by pumpman on 13.2014 ツーリング 2014   10 comments   0 trackback
Tag :毛無峠
IMG_0142.jpg

台風一過の土曜日、DEミルマンさんとツーリングに出掛けました。

最終目的地は、物悲しい雰囲気の残る毛無峠です!!




早朝走り出してすぐ雨に見舞われましたが、横川SAに着く頃には快晴となりました!!

IMG_0589a.jpg

今日も暑い一日を予感させますが、北軽井沢まで来ると寒いくらいです。


◆パノラマラインで浅間山を遠望
IMG_0114a.jpg

IMG_0122.jpg

DEミルマンさん愛車 地上の戦闘機ことトゥオーノ
IMG_0116.jpg

IMG_0121a.jpg



地上の戦闘機トゥオーノとレディXJRの2台が嬬恋パノラマラインを快走です!!

((((((((((((((((((((っ・ω・)っ ブーン

パノラマライン南ルートはどこまで行っても高原キャベツ。

IMG_0126_201407130954059bd.jpg


IMG_0131.jpg
IMG_0127.jpg

お世辞にも愛妻家と言えないpumpmanが愛妻の丘に寄ったりして、少しだけ反省。

IMG_0591.jpg




空いている志賀草津道路でグイグイ標高を上げます。

白根山の火山活動が活発になっている様で、白根山付近は駐車、立ち入りとも禁止。

湯釡を楽しみにしていた観光客の皆さんは残念ですね。


志賀草津道路から離れ、上信スカイラインから県道112で毛無峠に到着。

IMG_0145.jpg

硫黄を運搬した索道が今も残る、何となく物悲しい雰囲気です。

IMG_0154.jpg
IMG_0155.jpg

見事なまでに一体化してしまったボルトとナット・・・

本来の目的を全うし、もう緩む事もないですね。

IMG_0156.jpg

IMG_0157.jpg

IMG_0168.jpg


小串硫黄鉱山跡
IMG_0164.jpg

最近、富岡製糸場が世界遺産に登録されましたが、個人的にはこちらのほうが遺産っぽくて好きです!

σ(^○^)

IMG_0167.jpg
IMG_0162.jpg
IMG_0153.jpg
IMG_0176a.jpg

最後のほんの少しだけ路面が悪くなりますが、リッターバイクでも問題無く来ることができます。

IMG_0178.jpg


ここから新潟に抜け様と考えていたんですが、既に絶景、快走でお腹いっぱい!

次回の楽しみに取っておきましょう。


お昼を横手山ドライブインで済ませ、少し早い様な気もしますが、往路をほぼトレースして帰投です。

下界の猛暑に体力を奪われながら16:30頃に帰宅。

DEミルマンさん、お疲れ様でした!!





頑張って書いたご褒美に、ポチっとしてね!!

にほんブログ村






DELL INSPIRON3647 プレミアムモデル

Posted by pumpman on 06.2014 日々淡々と(ただの日記)   7 comments   0 trackback


富士通FMVしか使ったことのないpumpmanですが、この度DELLユーザーになりました!!

値段の安さも魅力でしたが、兎に角国内メーカーのやる気の無さ。

スマホだの、タブレットだのって、モバイル系は白熱していますが、デスクトップには魅力のある製品が皆無!!

DELLが魅力的かって言うと、そうでも無いかも知れませんが、なんでも良いなら安いものと言う理屈で購入しました。

海外メーカーは初めてなんで、少々不安はありますが、取り敢えずは問題なく動いています!


IMG_0112.jpg

見た目はもっとクールかな~と思ってましたが、やはりどちらかと言うとチープ・・・

徹底的にコストを抑えている様で、取説の類は薄っぺらい紙が数枚。

国内メーカーの冊子で数冊に比べたら見事なまでの簡略化。

まぁ~それでも用が済むんだし、イイじゃないですかねぇ。


基本性能はスリムタイプにしてはまあまあの様です。
(よく分かっていません・・・)

特にこのモデルはプレミアムと称するだけあって、スタンダードモデルに比べCPU、メモリーはひとクラス上のものを使用しています。

国内メーカーの一体型デスクトップに比べたら良いですね。


DELLのパソコンに付属されていなかったものがスピーカー!!

少し奮発して、YAMAHAのNX-50を購入。

IMG_0108.jpg

パソコンのスピーカーにしては、まずまずの音を出します。


今回いくつかのモデルを視聴する事が出来たんですが、選択肢の中にBOSEもありました。

◆Companion 2 Series III multimedia speaker system ¥10,000程度
00128655504190____1__1000x1000.jpg

さすがBOSE!! 低音が良い!!

と評判ですが、私的にはNG!

音がクリアーじゃないんですね。


もうひとつのBOSEは良いですね!!

◆Companion20 multimedia speaker system ¥25,000程度
Bose-Companion-20-Multimedia-Speaker-System-4.jpg

ビジュアル的にも良いですが、音も良いです。

購入したい所ですが、PCスピーカーに¥25,000はチョット手が出ません・・・


そんな事があって、最終的にヤマハのNX-50になった訳です。

◆YAMAHA NX-50 ¥10,000程度
K0000510646.jpg

低音はBOSEに負けますが、クリアーでインパクトのある中々の音です。







  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    06 | 2014/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

