Loading…


Posted by pumpman on --.-- スポンサー広告

洗車したら・・・

Posted by pumpman on 24.2014 気ままにレガシィ!!   2 comments   0 trackback
Tag :言語変換サイト
車が綺麗になると出掛けたくなりますよね~

そこで奥多摩方面へひとっ走り。

ついでに川井の一心亭で、蕎麦を食べて来ました!

蕎麦の写真は撮り忘れましたが。

(⌒・⌒)ゞ

032.jpg

★江戸っ子

車が綺麗になると出掛けたくなりやすよね~

そいで奥多摩方面へしとっ走り。

ついでに川井の一心亭で、蕎麦を喰いて来やした。

蕎麦の写真は撮り忘れやしたが。

(⌒・⌒)ゞ




★武士

車、綺麗になると出掛けたくなりんす。

そこにて奥多摩領域へひとっ走り。

つゐにてに川井の一心亭にて、蕎麦を食べて参った。

蕎麦の写真は撮り忘れ申した。

(⌒・⌒)ゞ








帰りに寒山寺の駐車場に車を停めて、澤乃井酒造へ寄り道。

のん兵衛ウサギがお出迎え。

こんなのいたかな~

037.jpg

038.jpg

★江戸っ子

帰りに寒山寺の駐車場に車を停めて、澤乃井酒造へ寄り道しやす。

のん兵衛ウサギがお出迎え。

こんなのいたかな~




★武士

帰りに寒山寺の厩舎に車を停め、澤乃井酒造へ寄り道。

のん兵衛野兎、お出迎ゑ。

かのようなのおりきかな。







洗車だけのつもりで家を出て来たので、今日はアイフォンで撮影。

そして足元はつっかけ(死語かっ!?)!!

歩き辛いったらありゃしない。

043.jpg

046.jpg

★江戸っ子

洗車だけのつもりで家を出て来やがったからよ、今日はアイフォンで撮影。

そいで足元はつっかけ(死語かっ!?)!!

歩き辛いったらありゃしねぇ。




★武士

洗車のみにての所存にて屋敷を出て参ったのにて、けふは眼父音にて撮影。

しかして脚元はつっかけ(死語かっ!?)!!

歩き辛ゐったらありゃ致さぬ。






道も空いていたし、新緑の中気持ち良くレガシィを走らせてきましたぁ~




★江戸っ子

道も空いていたし、新緑の中気持ち良くレガシィを走らせてきやしたぁ~




★武士

道も天空ゐておりきし、新緑の中こころもち良くれがしぃを走らせて参った。





今日のお土産。

これからしめサバで、キュッと一杯やりやす。

こいつぁ楽しみでさっ!!

\(^o^)/

IMG_9959.jpg







言語変換サイトで遊んでみました。

チョット微妙な変換もありますが面白い!!

それにしても、バイクが無いだけで暇なんだな~ 俺!!

σ( ̄。 ̄) オイラ


◆文書変換「江戸っ子」

 http://5inkyo.net/edo.html

◆もんじろう

 http://monjiro.net/



大菩薩峠トレッキング

Posted by pumpman on 17.2014 気ままに山行!!   10 comments   0 trackback
Tag :大菩薩峠登山
自分がいけないのですが、天気が良いのに2輪車が車検、修理中で乗れないっ!!

仕方が無いので自分の脚で遊んで来ました!!

早朝5時に家を出て、7時に上日川峠駐車場に到着。

ここ迄2時間は今までの最短記録です!



気温8度はさぶっ・・・


今日はタイトルにある通り、山梨県の大菩薩峠へ山行です。

山の世界では統計的に遭難が多いと指摘を受けている、所謂中高年登山者となってしまったpumpman・・・

しかも女房殿が試験勉強で付き合えないとつれない返事の為、本日は単独行!

事故があったら一番叩かれるパターンですね。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・




上日川峠は大菩薩登山の登山口として一番ポピュラーでしょう。

◆上日川峠の長兵衛山荘
IMG_9874.jpg

以前は駐車スペースが狭く、停められるかひやひやしながら来たもんですが、今は第4駐車場までありますので、お盆とかGW以外であれば、それほど心配する事も無いでしょう。

IMG_9873.jpg

第2駐車場にギリギリで停められました。

IMG_9872.jpg

奥が第2駐車場で、手前看板にしたがって右折すると第3、第4に行けます。


7時に出発!!

IMG_9875.jpg

ここへは何度も来ていますが、今日もいつもの通り石丸峠を目指します。

大菩薩嶺を目指すには幾つかのアプローチがありますが、石丸峠経由が一番変化に富んでいてお勧めです。

歩く人も少なく、静かな登行が楽しめます。

ただ、熊が怖い~

本日クマよけの鈴忘れたし・・・


大抵の登山者はその他のコースを選んでいる様ですが、大菩薩嶺直登になるので、急登の連続です。

pumpmanはいつも下りに使っていますが、上りは体力勝負になりますね!!


IMG_9880.jpg

歩き始めて30分位で林道に出ますが、最近じゃこんな所までバスが来るんですね。


IMG_9885.jpg

急登を登り始めて30分程経つと、木の間越しに富士山が見えて来ました!

IMG_9890.jpg

そして程なく小金沢連嶺の稜線が見えて来ました。

大菩薩峠と同じでカヤトの稜線です。


ここ迄登ると一気に展望が開けます!!

◆富士山と南アルプス
IMG_9896br.jpg

◆南アルプス白峰三山
IMG_9899br.jpg

右の高い山から、富士山に次ぐ標高の北岳、間ノ岳、農鳥岳ですね。

南アルプス縦走の人気コースです♫

◆石丸峠
IMG_9905.jpg

急登が終わり、カヤトの稜線をトラバース気味に進むと石丸峠が見えてきます。

ここのトラバースがこのコースで一番好きな所です!

1時間半ほどで石丸峠到着。

時間も早いので、ここで大休止とします。

IMG_9908.jpg

いつもは控えている甘いものを食べちゃいます!!

今日だけ特別!!

(⌒・⌒)ゞ


さてっ、糖も回ったし出発します!

((((((((((っ・ω・)っ ブーン!

(((((((((((o_ _)o ドテッ・・・

休んだ後のいきなりの上りはきつい~

(x_x)

IMG_9907br.jpg


ここの登りで振りかえると・・・

IMG_9909.jpg

海ですね。

東京湾です。


とっ言う事は・・・

IMG_9912brs_20140518124224471.jpg

拡大!!

IMG_9912br_20140519213922799.jpg

見えました。

スカイツリーです。

今日は昨日の強風のお蔭で、PM2.5やら、会社の嫌な事が吹き飛んで、空気とpumpmanの心が澄んでいます!!

(`・ω・´)キリッ!!


IMG_9916br.jpg

この後原生林を歩いたりして、大菩薩峠に到着。

IMG_9921.jpg

峠を過ぎ振りかえれば大菩薩峠と介山荘が箱庭の様に見えます。

IMG_9926.jpg


IMG_9927br.jpg

これから登る、大菩薩嶺の核心部が見えて来ました。


◆標高2,000メートル地点
IMG_9937.jpg

現在9時半でまだ早いのですが、ここで昼食にします。

どうせ食べるなら、景色の良い所の方が良いですよね~

IMG_9938.jpg

天気も良いし、寒くも無いし気持ち良い~!!

朝が早かったんで、トカゲ(昼寝の事)を決め込みたい所です。

(-ω-` )…zzZZZ


雷岩から10分程で大菩薩嶺に到着!!

IMG_9945.jpg
IMG_9946.jpg

ここは先程までの大展望に打って変わって、木立に囲まれた所にあり、展望は全く利きません。

◆唐松尾根
IMG_9949br.jpg

樹齢何年か分りませんが、枝が伸びては枯れの繰り返しで成長を続けて来たんですね・・・

標高は高いし、土地は痩せているのに凄い生命力です!!


IMG_9951.jpg

長兵衛山荘が見えて来ました。

11時下山。

4時間程のマイナスイオンいっぱいの山旅でした。

いやぁ~ 久々の山行で疲れたけど癒されました。

(^◇^)

テントを背負っての山行はもう無理ですが、この程度の日帰りなら良いですね~

ただ苦言をひとつ。

登り優先のルールはどこに行ったの~

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


XJR入院…

Posted by pumpman on 10.2014 XJRメンテナンス&カスタム   6 comments   0 trackback
IMG_0475af.jpg

XJR1300入院しました。

どノーマルにされてしまったのは、車検を通すつもりだから。

多分~

修理代の見積もりが出てないんですが、高くても他の選択肢が無い以上直すしかないんで…

( ̄ヘ ̄;) ウーン


バイク屋さんの話の感じだと、5月には退院出来そうにないです。

ヘタしたら梅雨に入っちゃうかもなぁ~





レガシィBRM 室内異音対策

Posted by pumpman on 09.2014 気ままにレガシィ!!   4 comments   0 trackback
Tag :レガシィ異音 BRM
いつの間にやらグローブボックスの裏側から異音が。

カチカチともカタカタとも聞こえます。

振動によって不規則に発生しているんで、メカ的な音では無い様です。

部品の取り付けが緩んでいるか、部品同士が当たっている感じですね。



特にSパケはビルシュタインダンパーで足回りが硬い為振動が多く、その内異音が出て来るんだろうな~とは思っていました。

ディーラーに持って行っても、どうせ分からないで済まされるのがオチなんで、とっとと探しちゃいましょう!

早い所やっつけないと、精神衛生上良くないですしね。



グローブボックス周辺をバラすのに大変参考になったのが、「ex.走り屋パパさん」のブログです。

有難うございます。


全て取り外すとこんな感じ。

手で揺さぶって、それらしい所を探すと…

エアコンのこの部品がカタカタ言っています。

少し種類の違う音の様にも聞こえますが、近い様な気もします。



矢印の部分がそれになりますが、金属のステーに樹脂の部品がはまっています。

ストッパーがある為、双方の部品は外れる事は無いのですが、とにかく緩い。

カチッと留っているんでは無く、隙間があり過ぎるんですね。

IMG_0469af.jpg

とりあえず、金属ステーの樹脂部品挿入部に厚みのある両面テープを貼り、ガタつきを無くします。

先ず1ヶ所完了。



続いて、同様に音の出所を探すと、ECUと配線のインシュロック等が接触して音が出ます。

ここは原因ではない様ですが、バラしたついでに対策します。

養生する良いものが手元に無い為、ティッシュで代用。

ハハハッ(⌒・⌒)ゞ

詰め込んでテープで留めただけ。

IMG_0471.jpg

もとに戻して10分程走って見ましたが異音はしません。

これで少し様子を見る事にします。




あしかがフラワーパークの大藤まつりに行って来た!

Posted by pumpman on 06.2014 気ままにレガシィ!!   10 comments   0 trackback
Tag :あしかがフラワーパーク大藤まつり
栃木県「あしかがフラワーパーク」の藤の花が綺麗だとかで、女房殿から「出掛けてみない♫」の声が掛かったんで行ってきました。

fuji.jpg


GW後半戦3日目ともなると高速の下り線の渋滞も無く、あっと言う間に到着かと思いきや…

あしかがフラワーパーク付近は9時頃には駐車場待ちで渋滞。

ですが一番遠い駐車場は空いています。

10分も歩けば入園できるので、わざわざ並んで奥に停める事もありません。

一番手前の駐車場にサッサと停めます。

しかも駐車料金は無料。

IMG_9830.jpg

IMG_9831.jpg



ここの入園料は¥1,700!!

JAFカード提示で¥100引き。

ちょっと高いな~


◆樹齢150年の大藤(栃木県の天然記念物)
IMG_9764after.jpg

画からは分からないと思いますが、大きな藤の木です。

ここにはこのサイズの藤の木が何本かあります。

IMG_9768.jpg

見事に咲いていますが、花は終わりに近い様ですね。


◆白藤の滝
IMG_9775brog.jpg
IMG_9777brog.jpg


園内至る所で藤が咲いています!!

IMG_9773brog.jpg

IMG_9789.jpg


藤以外の花も綺麗です。



IMG_9820.jpg

IMG_9786.jpg

IMG_9805brog.jpg

◆小手毬草
IMG_9770brog.jpg

◆大手毬草
IMG_9823.jpg

◆白藤のトンネル
IMG_9800.jpg



のんびり散策して丁度昼頃。

高速上り線の渋滞がそろそろ始まっているんで、下道を使って秩父方面へ。

本庄児玉辺りで「骨波田の藤」の看板が…

気になったので寄ってみました。

場所は本庄サーキットのすぐお隣にある「長泉寺」というお寺。

IMG_9865.jpg

樹齢650年!!

先ほどの150年を大幅に更新!!



こちらの藤も見事!!

IMG_9859.jpg

樹齢が長い割に、ここの木は細いですね。

IMG_9847.jpg

仁王門の2階から。

IMG_9851.jpg

IMG_9850.jpg

音無さんも来ているんですね。

IMG_9848.jpg

今日はこのお寺の住職が世代交代する特別な日との事で、大勢のお坊さんがいました。

IMG_9857.jpg

そんな訳で、思いがけず2ヵ所の藤を楽しめました!!

(^◇^)


昼食を食べ損ねていたので「ふれあいの里 いずみ亭」と言う所に寄ります。

IMG_9869.jpg

ただこの店、入った瞬間から店の人の感じが悪い。

まあ地元のおばちゃんがやっている様な店なんで仕方ないかと…

所が!?

たかがもり蕎麦にこの後40分も待たされるとは…

( ̄ヘ ̄メ)

しかもさんざ待たせた挙句、蕎麦は生茹でですよ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


ブログで叩くのはフェアじゃ無いので、普段は書かない様にしているんですが、あまいに酷かったもんで…

2014年GWキャンプツーリング

Posted by pumpman on 02.2014 ツーリング 2014   4 comments   0 trackback
Tag :GWキャンプツーリング
先日の事もあって、自粛、自宅軟禁中のpumpmanです~

(⌒・⌒)ゞ


GW前半にキャンプツーリングに行ってきました。

最後にハプニングがありましたが、それはそれ…

楽しかった事はしっかり残さないとね。

自粛モード(?)ですがアップします。






2年ぶりのキャンプツーリング。

今回は平湯キャンプ場をチョイス!

標高が1,500mはあるキャンプ場ですので寒いでしょうね…



早朝6時に談合坂SAに集合です。

本日参加頂いた面々は、

CBさん、ZRXさん、BMWさん、doimoriさんと、私pumpumanの5名。


連休初日の高速は渋滞も無く、pumpmanを先頭に皆さんで快調に走行していると…

あれっ!?

いつの間にか一人ぼっち。


代車で参加のZRXさんのバイクが燃料供給不足でストップだったそうです。

タンクの負圧を抜いたのが良かったのか、スピードを落として燃料の消費を抑えれば何とか走行できるとの事で、諏訪湖SAでやっと合流。



一時はどうなるかと思いましたが、なんとか走れそうなんでツーリング続行となります。

こう言う時はマスツーリングだと、心強いですよね。



本日最初の目的地は上高地。

先ずは沢渡に向かいます。

沢渡には公営、民間の多くの駐車場がありますが、バイクが停められる公営の駐車場は無い様です。

事前に調べておいた民間駐車場の川上屋商店さんに停めさせて貰います。

川上屋商店さんは公営の第2駐車場の向かいにあります。

1日1台250円とかなりリーズナブルですよ。


バイク置き場はこんな感じですね。

IMG_9460.jpg

上高地へ入るには、バスかタクシーの利用になります。

5人乗り(運転手さんを含めて6名乗車可)の定額制タクシーなんで、フル乗車だとバスよりタクシーの方が安いんですね。

この5人乗りタクシーは、運転手さんの話によると今は造っていないそうです。

IMG_9461.jpg

IMG_9463.jpg

天気に恵まれました!!

風も無く大正池は鏡面です。

雪を被った焼岳が見事に水面に写り込んでいますね。

IMG_9484.jpg

被写体は最高なんですが、良い写真にならないのは、やはり腕のせいですかね…



皆さんも良い写真を撮ろうと頑張っています。

納得の写真は撮れましたか?

IMG_9508.jpg


◆穂高連峰…西穂、奥穂、前穂
IMG_9494.jpg

IMG_9510.jpg

IMG_9573.jpg

9:30に歩き始めて只今11:00。

1時間半で河童橋に到着。

写真を撮りながらだったんで、のんびりとした散策でした。

GWなんで観光客でごった返しているかと思いきや、空いてますね。

IMG_9606.jpg

朝食を軽く摂っただけだったんで、昼食はちょっとボリュームのあるものをオーダー。

でも、やっぱり食べ過ぎ…

IMG_9603.jpg

ZRXさんから朝のハプニングのお詫びにと頂いたソフト。

ご馳走様でした!

IMG_9608.jpg

この後、朝のタクシーの運転手さんに連絡を取って沢渡まで戻ります。



平湯のコープで買い出しを済ませ、本日の宿泊地「平湯キャンプ場」に14:00到着。

テントでは寒すぎるので、今回はバンガローをチョイス。

IMG_9613.jpg

◆ひらゆの湯
IMG_9616.jpg

キャンプ場から10分の所にあり、とても良い風呂です。

元々¥500とリーズナブルですが、キャンプ場で入浴券を購入すると更に20%オフの¥400!!

IMG_0433.jpg

コープで買いまくった飛騨牛を、思う存分喰いまくります!!

キャンプではいつもの事ですが、料理はCBさんに任せっきりでスミマセン。

m( ̄- ̄)m ご馳走様です。

IMG_0442.jpg

今度は朴葉味噌で飛騨牛を堪能!!

味噌は風呂上がりに皆で採ったフキノトウ入り。

これがまた美味い!!

酒のつまみにもよし! ご飯のおかずにもよし!

IMG_0444.jpg

CBさんから頂いた、高級霜降り飛騨牛で締めます。

軽く炙る程度で頂きます!!

柔らかくて、ジューシーで最高に美味しかったです!

IMG_0445.jpg


後はひたすら火を焚いて呑み明かします。

結局、薪を4束、炭をひと箱使いきったとか…



早くも別世界にトリップしたdoimoriさん。

実に楽しそうです~

008_IMG_5992.jpg



外人さん3人組が、なかなか火が熾せず苦労していましたので、BMWさんとpumpmanで火を分けてあげます。

027_CIMG3357.jpg

ベルギーから来た男性とフランスの女性(可愛らしい)でした。

いやぁ~国際親善大使としての役目を無事果たせて良かった!

決して女ったらしで、のこのこ出掛けた訳ではありませんからね!

お間違いなく…ねぇCBさん!?

d( ̄  ̄) オワカリ?


後は焚き木を囲んで薪が無くなるまで旨い酒を飲んで、楽しく語って至福の時を送りました~

皆さん有難う!!

(●^o^●)





Good☆Morning ( ̄∠  ̄ )ノ

◆早朝の笠ヶ岳
IMG_9620.jpg

ウコンのお陰で、全員スッキリとお目覚め!?

CBさんが作ってくれました、クリーム、バターたっぷり本格スクランブルエッグで朝食です。

美味しく頂きました。

ご馳走様です!!

IMG_0452.jpg



新しいバイクを見に行くZRXさんとここで別れ、高山に向かいます。

023_IMG_6016.jpg

高山の街中にはバイク用の駐輪場が無い様です。
(何とかしてよ~)

止む無く陣屋前に停めさせて頂きます。

IMG_9644.jpg

IMG_9651.jpg

IMG_9669.jpg

IMG_9662.jpg


R361で高山から開田高原を抜け、木曽福島へ向かいます。

このコースは交通量が少なく、自然に囲まれた素晴らしい景色の中をラインディングできる一級の快走路だと思います。


◆九蔵峠
IMG_9679.jpg

本日も天気よし!!

木曽の御嶽山眺望。


肉と酒で疲れ気味の胃袋を休ませる為、全員一致で昼食はサッパリともり蕎麦を頂きました。


◆奈良井大橋
IMG_9712.jpg

IMG_9725.jpg

IMG_9733.jpg


畑仕事の合間のひと休み…

ほのぼのしますね。

IMG_9757.jpg


この後、伊那~高遠~諏訪に抜け中央道で帰路に着きます。

その途中で洒落にならないハプニングを起こしてしまった訳です。

/( ̄◇ ̄;)\ナンテコッタイ~

懺悔します。


2日間&ハプニングでは皆さんに大変お世話になりました。

(^-^)



にほんブログ村 バイクブログへ



  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    04 | 2014/05 | 06
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

