Loading…


Posted by pumpman on --.-- スポンサー広告

軍港めぐり~海域進出作戦!? で年末詣で・・・

Posted by pumpman on 29.2013 日々淡々と(ただの日記)   3 comments   0 trackback
横須賀の「軍港めぐり」って言うのをネット見つけてしまって、女房殿をお誘いして行ってきました。

簡単に説明しますと、横須賀港の米軍基地と海自基地を船で海から巡るもので、日米両国の艦船を間近で観られる軍港ならではの観光スポットです。




早起きして我が家から2時間かけて横須賀着。

始発10時の船に乗ってきました。




京急線の汐入駅を下りると、駅前のファミマが凄い事に!?

w( ̄o ̄)w オオー!

ファミマ~海域進出作戦!?




なんか太平洋戦争当時の軍艦が美少女になっちゃってますけど。

写真はありませんが、店内掲示の伊号潜水艦なんか色っぽ過ぎ・・・

(^_^;)

おじさんの理解を超越した世界観ですが、かなり本気度の高い感じ!!

店内も凄い事になっているんですが、さすがにデジイチで写真を撮る勇気は無かった・・・

ここだけのご当地グッツもありますが、その他の商品は至って普通のファミマ。

ネットで検索すると色々出てきますので、興味のある方はそちらをど~ぞ。




汐入駅から汐入ターミナルまでは徒歩10分程度。

チケットを購入して・・・あっ、日にちが決まったらネットで予約した方が良いですよっ!

この寒い時季でも満席ですから。

40分位前に乗り場に着いたら既に2組待っている方がいました。

ちょっと早いから何処かでコーヒーでもと思ったんですが、そのまま並びました。

これが正解!!

あれよあれよと言う間に、長蛇の列が・・・







おおっ!! 乗り場からですが良い感じに観えます!

イージス艦に潜水艦も観えます!





寒い中じっと堪えてやっと乗船時間になりました。

この時季はとにかく厚着でお出かけ下さい。

船に乗ったら迷わず2階のオープンデッキですよ。

そして進行方向右側にポジションをキープです。

・・・私達の前の2組に倣いました。

(⌒・⌒)ゞ

先ほどから見えてた潜水艦が間近に。



船の進行方向右側は米軍で左側が海自になります。

ですので、この船が万が一沈んだ場合は左側の海自側に泳いでくれって言ってました。

(^◇^)

この潜水艦は右側米軍側にありますが海自のものです。

潜水艦の基地だけは米軍側にあるそうです。




潜水艦はあくまでも隠密行動なんで、個体識別が出来ない様に番号等が一切ないんですね。

新年用イルミネーションの準備がされています。

因みに潜水艦は此処と、呉でしか観られないそうです。

いや~、良いものを見せて頂きました。






米軍のイージス艦です。



一度に100発のミサイル攻撃に耐えうる迎撃能力を持っているそうです。

後方甲板では乗組員達が忙しそうに動き回っています。





乗組員達のホテルに使われている艦船です。



奥の方にもイージス艦が観えます。

改修中のようですね。



またしても潜水艦!!

これも海自のものです。



ハッチのある所に緑色のテントを張っていますが、これはハッチを開けた時にハッチの厚みが分からない様にする為だそうです。

専門家ならハッチの厚みで、この船の潜航能力が分かってしまうので隠しているんだとか。



艦橋に正月用のしめ飾りをしています。

当たり前ですが、この時季だけのものです。

海自に何隻の潜水艦があるか知りませんが、こんなに集結してて海の防衛は大丈夫ですか!?




米軍イージス艦が一杯!!

一隻1,000億円以上だとか。









そしてキター!!

原子力空母ジョージ・ワシントン



コースから若干遠いんですがやっぱりデカイ!!

今日、観られるか分からなかったんですが良かった~

通常、観られるのは4月頃までの様ですよ。




通常の艦船だと300名位の乗組員だそうですが、空母だと5000名以上の乗組員がいるそうです。

この船が寄港すると、横須賀の活気が変わるとか・・・

残念ながら艦載機は観られません。

全て太平洋上で離陸して今は厚木基地辺りにあるんだとか。

なぜかと言うと、艦載機を飛ばすには空母が風上に向かって最高速度で航行する必要があります。

しかし横須賀港はもちろん、東京湾にもその様な場所がありません。

結果、艦載機を搭載したまま寄港していると、有事の際に飛ばせなくなってしまうからです。

なるほど~ですね。

( ̄ヘ ̄;) ウーン






遠く房総半島も見えています。



海洋観測艦と掃海母艦「うらが」



またまた潜水艦がありますが現役を引退したもの。





今では海鳥の住みかになっています。











掃海艇。



魚雷、機雷の処理に当たる艦船ですが、金属に反応する機雷もある為木造船です。



良く見ると分かりますが、船体に横線が入っています。

木材の跡ですね。

ただ、木造船を造れる職人が少なくなり、今は樹脂製の船になっているそうです。

地味ですが希少価値の高い舟って事です。




なんか説明を聞いたんですが忘れた。



ヘリコプター搭載護衛艦の日向。



デカケツの割に小さい船名に見えますが、文字の大きさは他の艦船とほぼ同じ大きさですって。








海自のイージス艦じゃ無いイージス艦の護衛艦てるづき。



海自のイージス艦は国産の様ですが、イージスシステム等の基幹システムはアメリカ製の様です。

非常に高価になってしまう為、日本独自に開発したイージス艦に近い艦船との事。










米軍のイージス艦が着岸する所ですが、なかなか見られない光景だそうです。



タグボートが大活躍。












45分間のクルージングが終了しました。

面白かった~

\(^o^)/

説明をしてくれたガイドさん、有難う!






三笠公園にも寄ってきました。



館内公開は本年終了です。






JR横須賀駅から鎌倉へ。

鶴岡八幡宮で毎年恒例の年末詣でをして来ました。

因みに昨年はXJRで成田山でした。





本日はこれが主目的なんですが、ついでの様になってしまいましたね。

(⌒・⌒)ゞ





せっかく来たんだから大仏様にも参拝。



実は大仏様は初めてなんです。

σ( ̄。 ̄) オイラ

中も見られるんですね。








そして最後は地元に戻ってから身内の忘年会です。



長い一日でした。

(^_^;)





























チー おめでとう!!

Posted by pumpman on 23.2013 日々淡々と(ただの日記)   4 comments   0 trackback
姪の披露宴でした。






チビッコだった頃まだ結婚したての我が家に、よく弟と泊りに来たね。

遊園地に行ったり、動物園に行ったり・・・

奥武蔵の山を手始めに、両神山、大菩薩峠、至仏山にも登ったね!

そんな思い出に浸かりながら、若い(?)二人の門出を祝って来ました。

チー おめでとう!!

旦那さんと仲良くするんだぞ!!










GIOS ANTICOでGO!!

Posted by pumpman on 15.2013 気ままにGIOS!!   5 comments   0 trackback
アンティーコの安否を気にされている方がいらっしゃいますので、超久しぶりに引っ張り出しました!!

(⌒・⌒)ゞ

アンティーコは健在ですよ!!

d( ̄  ̄) オワカリ?





昨日は既にブログで報告した様に、バイク仲間とステーキ丼でランチしてます。



ランチ後帰宅すると、今夜は外食だ~てっ事になってて、またまた満腹に・・・



シザーサラダ喰って、ピザ喰って・・・


パスタ喰って、デザートまで・・・


おまけに女房殿とワインを1本空けて・・・

ほんとヤバい!!

喰い過ぎ!!

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

こんな飽食を続けてたんじゃ、身体に良くない。

そんな事があってアンティーコを引っ張り出し、ほんの少しですがカロリー消費の為にポタリングに行ってきました!





家から必死に走って、40分位で着いた所が埼玉県日高市の高麗神社。

((((((((((っ・ω・)っ ブーン!







せっかく来たんだからお参りして、次に向かったのが秋の彼岸花で有名な巾着田。





可愛い馬がいたりして・・・





なんか水車もあったし。






2時間強のポタリングでしたが終了。



28キロ弱を2時間じゃ、時速14キロ・・・

(⌒・⌒)ゞ

少しはカロリー消費したかな?




あ~腹減った!!

































気ままにランチ!!

Posted by pumpman on 14.2013 気ままにレガシィ!!   3 comments   0 trackback
DEさんのお誘いで飯能も名栗に近い「レストラン HAMA」さんでランチしました!!



本日、初めてお会いしたrider61さんです。



・・・盗撮しちゃってゴメンナサイ!

私の勝手な印象ですが、ギタリストのCyar似のとてもダンディーな方で、格好良いー!!

(^_-)-☆

rider61さんの愛車はヤマハのR1-Zですがこちらはサブで、もう1台トライアンフ ストリートトリプルRも所有されている様です。

羨まし~!



こちらはrider61さん所有のリコーGRデジタル

お持ちのITEMも渋いですね。







その他のメンバーはDEさん、CBさん、ZRXさんになります。

皆さんはバイクで集合でしたが、私は朝一の野暮用を済ませてから合流しましたのでレガシィで出動です。







お昼時はいつも大変混んでいますが、早めの11時頃の入店だった為空いていました!

CBさんにご馳走になったヤマメの唐揚げ。



ヤマメは塩焼きも美味しいですが、この唐揚げも頭から食べられてとっても美味!!

CBさんご馳走様でした。

そしてメインの「とろ~りたまごのステーキ丼120g」



上に載っている半熟卵を崩し、肉とご飯に絡ませて頂きます!!

肉の旨味と醤油ベースのソースに、たまごのマイルドさが加わって良い味してます!!

先週の生シラス丼に続いて満腹、大満足です!

\(^o^)/

毎週こんなに美味しいものばかり食べてて良いのかな~と、ふとっ思ったりします。

(^_^;)





そして本日のサプライズは・・・!!



キャノン EOS70D!!

ZRXさんがご購入です!!



ZRXさんは最近カメラの腕を上げて来まして、レンズ沼にハマり込んだと思ったら、カメラ沼にもハマってしまった様です。

もう抜け出せませんね!

(^_-)-☆

良い写真を沢山撮って下さいね!!






短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

皆さん、有難うございました!!








DEさんにお米、ゆず、ミカンを頂きました。





2013産の「DEミル米」!?

ちょっと怪しげなネーミングですがコシヒカリですよ!!

2キロのお米を本日の人数4人分、8キロをバイクで持って来て下さいました。

w( ̄o ̄)w オオー!

背中に背負って来たとの事ですが、さぞかし肩が凝った事でしょう!!

ご馳走様でした!

ありがたく頂戴いたしまーす!!

m(⌒0⌒)m






バイクを追う格好で帰路に着きますが、やっぱり車じゃ敵わない・・・

あっと言う間に見えなくなってしまいました!!

皆さん、来年も宜しくお願いします!!

((((((((((っ・ω・)っ ブーン!




























恒例!! 年末グルメツーリング!

Posted by pumpman on 08.2013 ツーリング 2013   7 comments   0 trackback
恒例となった年末グルメツーリングに今年も行ってきました!!

本日のメンバーはこの方々・・・

◆DEさんとアプリリア トゥオーノ


◆CBさんとCB1300SB


◆わたくしpumpman






本日のグルメはこれ!!



今が旬のあんこう鍋を食べに行こう!!

と言う企画です。

o(^^o)(o^^)oワクワク





外環新倉PA7時集合、既にDEさんがご到着。

おっ!?

トゥオーノに良いものが付いています。



オンロード車に取り付けてもスマートですね。

本日は気温が高めだったため、DEさん的には効果が分からないとの事ですが防風効果高そうです!

XJRにも取り付けてみようかな~

(●^o^●)

途中時間調整をしていたCBさんも間もなく到着して暫し談笑の後、予定通りの時刻に出発!!






外環、常磐と渋滞に巻き込まれますが、茨城に入る頃には少しずつ車の量も減ってきました。

土浦北ICでアウト後はR354で鹿島灘に抜けるルートを取ります。

途中、休憩の為立ち寄ったコンビニで前回の伊豆ツーリングに続きハプニング!?





トゥオーノのハンドルが緩んじゃった!!

走っている時じゃ無くて良かったですね。






霞ヶ浦大橋を渡り切った、道の駅たまつくりで撮影タイム。

冒頭にもアップしましたが、青空と霞ヶ浦、そして筑波山が遠望出来ます。

いやぁ~、寒くも無く最高の天気だぁ!!









11時前に大洗到着!!

私は大洗は初めてですが、アウトレットがあったりで垢ぬけていますね。

お昼を頂いた「お魚天国」。



あん肝・・・

う~ん、酒が欲しいぞ!!



あんこう鍋を食べる気満々だったんですが・・・

今朝、水揚げされたばかりの生シラス丼がお勧めとの事。

あんこう鍋をあんこう汁に変え、生シラス丼を頂く事に。

これが大当たり!!

d(⌒ー⌒) グッ!

大きめの丼ぶりに、生シラスがタップリ!!



シラスは透明感があって、ちょっとプチプチして甘くて旨い!!



食べかけのお見苦しい画ですが、シラスの層が厚み4cmはありますね!



超満腹ツーリングになりました!!





満腹でも目が食べたい!

DEさんと2個500円の生ガキを分け合ってツルっと・・・

幸せですね。

(●^o^●)







食後は買い物タイム!!

お土産を物色します。



私はかねふくの明太子、たらこ、そして冷凍蒸しウニ、刺身用冷凍アワビを購入。

晩酌が楽しみ♪♪








本日の目的を果たしたんで、サッサと帰りましょう!!

((((((((((っ・ω・)っ ブーン!

帰路は水戸大洗ICから北関東道、常磐道、外環へとワープ!!



守谷SAで眠気覚ましのソフトを食べ、集合した新倉PAで最後の休憩。

ここで一年お世話になったお礼を述べ解散!!

来年も安全運転で宜しくお願いします!

\(^o^)/





頑張って書いたご褒美に、ポチっとしてね!!

にほんブログ村









































気ままに忘年会!!

Posted by pumpman on 02.2013 日々淡々と(ただの日記)   0 comments   0 trackback
忘年会の季節ですねぇ~

12月になると私も数回こなす訳ですが、本日は高校の部活OB会、兼忘年会 ♪♪

毎年恒例でもう彼此20年近く続いているかな!?

とにかく一年で一番楽しみにしている宴会ですっ!!

でっ、楽しかったぁ~



皆さん、来年も宜しく!!



昨年の様子
   ↓
http://pub.ne.jp/kimamabike/?daily_id=20121202






  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    11 | 2013/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

