Loading…

2013年 みちのくツーリング 2日目~3日目 至福の温泉編

Posted by pumpman on 28.2013 ツーリング 2013   3 comments   0 trackback
◆初日 秋田上陸編

◆2日目 至福のツーリング編






ほぼ予定通り16:00に藤七温泉 彩雲荘に到着!!

一度泊って見たかったみちのく最高所の一軒宿です。

標高1,400メートルに湧く野趣あふれる野天風呂、日本秘湯を守る会、会員の宿!!

◆月刊「男の隠れ家」11月号の表紙が藤七温泉でした!




o(^^o)(o^^)oワクワク






バイクは建物の裏手に駐車します。



建物自体はお世辞にも新しいとか、綺麗とかは言えませんが、内部は清掃が行き届いており清潔感があって気持ち良い宿だと思います。

部屋にはテレビもエアコンも冷蔵庫もありません。

そして携帯、スマホも通じません。

廊下に貼りだされていた紙には・・・

「こんな建物でスミマセン。廊下はお静かにお歩き下さい・・・」みたいな事が書かれていました。

廊下を歩けばギシギシ、ガタガタ・・・

でもそれで良いんですよ。

って思える宿です。

アスピーテラインが積雪で閉鎖される冬季は、営業終了になってしまう山小屋のような宿ですからね。

(^-^)




お互いの長旅の労をねぎらって乾杯した後、いよいよお楽しみの温泉に向かいます。

◆内湯



湯治場の雰囲気が出まくっています。

東北らしい良い湯船です。

ここまで出まっくていたアドレナリンが影をひそめ、身体が少しずつとろけて行きます。

( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ



◆露天風呂


個人的に硫黄泉が大好きです。

しかもここの湯は濃厚!!



ぷくぷくが凄いっす!!



底には泥の様な温泉の成分(?)が溜まっていて泥パックみたいな事が出来ます。

お肌がツルツルになるとか!?


◆彩雲荘全景


右からZRXさん、CBさん、pumpman。



前を行くCBさんとZRXさんを盗撮。

風呂から風呂への移動はこんな感じで、ちょっと恥ずかしい・・・



露天風呂は混浴になっているんで女性も入っていました。

道路からも湯船が見えるので、女性は勇気と勢いで入る温泉ですね。

(^_^;)

いやー極楽、極楽・・・

って言っているまに、日が暮れて行きます。








夕飯はバイキング形式です。

料理はあまり期待していなかったんですが、なんのなんの・・・

見て下さい!!



盛り方が適当なんで見栄えが悪いんですが、ひめ竹、ジュンサイ、フキ、みずこぶ等の山の幸と、

揚げたて熱々の舞茸の天ぷら、蒸し鳥、岩魚(?)、唐揚げ・・・

お昼にも食べたけど、また食べられて嬉しいきりたんぽ!

それでも足りない人にはカレーライスや蕎麦もあります。

このカレーがまた旨いんですよ!!



pumpman、超満足の夕食メニューでした!!

d(⌒ー⌒) グッ!




◆彩雲荘HP、料理紹介ページ。

http://www.toshichi.com/dish.html

この料理紹介写真は損してますね。

もう少し考えて写真を選べばイメージアップなんですが~

ああ、勿体無い。

( ̄ヘ ̄;) ウーン




夕食後、ZRXさんはダウン。

CBさんと夜の露天風呂へ。

他の宿泊客とひと時の会話を楽しみ、夜空の星を眺め本日も無事終了。

(^◇^)






夜が明けて最終日。

5:15にご来光との事でしたが、間に合ったのは真っ暗な内から温泉に浸かっていたZRXさんだけ。

ただ雲が多く、期待していたご来光は望めなかったそうです。

私も5:30頃から最後の温泉を楽しみます!!

( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

朝食もバイキング形式ですが、こちらも食べ応えあり。

朝から満腹で家路に着きます。

関東地方は台風18号の影響で朝から土砂降りの雨の様です。

今日一日、雨の高速を関東地方までひたすら南下すると思うと、少しブルーになります。

試練の一日です。






家路に着く前に八幡平を散策。







天気が良ければこんな風に見えるんですが・・・
(昨年の写真)



真っ白。





モンスター!?



帰路は八幡平樹海ラインを下りました。

そこそこスピードの乗るコーナーの連続で、走りを堪能できます。

絶景を楽しむならアスピーテライン!

走りを楽しむなら樹海ライン!

私の個人的な感想!!





高速に入ってから徐々に雨足が強くなり、仙台付近は最悪の状況。

レインウェアーの中からサイドバックの中まで浸水。

それでも予定通り、国見SAで牛タン定食を頂きます。

ずぶ濡れのまま席に着くのはちょっと・・・

と思ったら、テラス席があって気兼ねせずに食事が出来ました。



その後、那須高原SAで休憩する頃には雨もあがり青空が見えてきました。

16:30頃に長旅を終え無事に帰宅。



1,365キロのロンツーでした。

CBさん、ZRXさんお疲れ様でした!!

また3日間お世話になりました!!

\(^o^)/


完!!





◆初日 秋田上陸編

◆2日目 至福のツーリング編





頑張って書いたご褒美に、ポチっとしてね!!

にほんブログ村







奥多摩へGO!! レガシィ

Posted by pumpman on 25.2013 気ままにレガシィ!!   6 comments   0 trackback
みちのくツーリングが好評(?)連載中ですが、ちょっと一休み。



みちのくツーリング翌週の3連休は天気に恵まれましたね。

絶好のツーリング日和だけど、先週豪勢に遊んできたばかりだし・・・

( ̄ヘ ̄;) ウーン

家族の手前もあり、レガシィで近場の奥多摩で遊んできました。



レガシィは我が家にとって、久々に足回りの良い車。

少しだけワイディングを楽しんでみます。



奥多摩周遊を軽快に駆けあがり、月夜見第1駐車場で小休止。





足回りがビルシュタインのレガシィSパケは通勤では硬いと感じますが、225/45R18のタイヤと相まってコーナリングではロールが少なく快適です!!

普段乗りじゃ減速時以外殆ど使わないパドルシフトを使ってみますが今一使い辛い。

ハンドルとパドルシフトが一体化していますので、ハンドルを切っている時にハンドルを握る手の位置を変えてしまうと困った事に・・・

パドルシフトが行方不明になってしまうんです。

その為、コーナリング中に目線を手元に移動しなければならず危険です。

そんな訳でパドルシフトを使ったマニュアルモードより、オートマのS♯モードでキビキビ運転した方が走り易いです!!



あまり調子に乗って走っていると、暇なやつらの餌食になりますので抑え気味にコーナーリングを楽しみます。








いつも満車の都民の森駐車場に停められたので、EOS7Dを持って散策をしました。



◆森林館内部




ビシッと決めた山ガール達が三頭山を目指す中、カメラひとつ持って適当な格好で歩いているオヤジがひとり!?

心なしか変な目で見られている様な・・・

居心地悪っ!!

( ̄ヘ ̄;) ウーン








◆三頭大滝全景


シャッター速度1秒

手持ちで頑張る!!











花の季節は終わってますね。







紅葉がボチボチ始まっていました。








本日の発見!!



アイサイトのカバーに何か付着している様な~

良く見ると・・・



なんじゃこりゃ!?

( ̄◇ ̄;)マジ!?

塗装が剥げてる!?

( ̄ヘ ̄;) ウーン

下地処理が悪い様です。

こう言う所がスバルらしさなんですかね~

走りの部分は良いもの持っているのに残念です。

保証期間内なんでクレームで処理しますが、先々の事が心配になります。

(^_^;)






ポチっとお願いします!!
にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村






























2013年 みちのくツーリング 2日目 至福のツーリング編

Posted by pumpman on 22.2013 ツーリング 2013   5 comments   0 trackback
◆初日 秋田上陸編




ゲートオープン!!



目指すは男鹿半島の先端、入道崎!!

((((((((((っ・ω・)っ ブーン!






走り出してすぐ迎えてくれたのは・・・



有名な巨大なまはげ!!

私はてっきり、なまはげラインにあるものと思っていました。

σ(^_^;)






走りだしたのは良いんですが、朝食を取っていない為腹ペコ・・・

しかし、早朝の為これと言った店がありません。

空腹のまま男鹿半島を時計回りに回って、7時頃入道崎に到着。



ありがたい事に1軒だけ店が空いていました!!

おそるおそる食事が出来るか聞いてみるとOKとの事。

\(^o^)/



折角だから日本海の旨いものをって事で、全員朝から豪勢にウニ丼を注文!!



いや~、美味しかった~



この辺はどこに行ってもなまはげが出迎えてくれますね!!










ツーリング出発前の秋田県の天気予報は傘マークが出ていましたが、良い天気になりました!!

最高のツーリング日和です!



北緯40度線が、ここ入道崎を通っています。



最初は分からなかったんですが、このオブジェの様な並んでいる岩を結ぶ線が北緯40度です。



それぞれの岩に切れ目が入っていて、覗くと奥の岩まで一直線になっているのが分かります。



CBさん。



ポーズが決まっているZRXさん。



良い陽気!!



すこし昼寝でもしたいな・・・

と言うのが全員の一致した意見。

しかし先は長い!!

ノンビリしている時間はありません!!

たるんだ気持ちに鞭を打って8時過ぎにツーリング再開!!

今まで腹ペコでボゥーっと走っていましたが、ここにきて全身隈なく糖が回って走りにも冴えが出てきます。

アドレナリンも全開!!

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!






入道崎を発って寒風山を目指します。

寒風山までは今回お目当ての「なまはげライン」を走る!!

この道がとにかくいがった~

気持ち良いぞ~なまはげライン!!

Yee Haw!!

寒風山まで極上のツーリングが続きます。

((((((((((っ・ω・)っ ブーン!






秋田県を走るといつも感じますが、全般とにかく道が良い!!

広くゆったり造られている上に、路面の状態もかなり良い。

安心して走れます。





寒風山到着!!



ここはなんと言っても展望が素晴らしい!!

一度訪れたかった場所なんで大満足です!!








小学校の時、授業で習った八郎潟を走る!!



ウォー、真っ直ぐダー!!

ただそれだけでした・・・

八郎潟を過ぎていよいよ東北の西から東への横断に掛かります。

能代南ICから秋田自動車道の無料区間を使ってワープ!!








大館市の比内地鶏料理「比内や」に11時前に到着。

昼食を取るならここと決めていた店です。

予定していた時間通り、良いタイミングで到着しました!!

開店時間は11時から。

15分ほど待って入店しますが、その後客が来るは来るは・・・

こんな事を言うと失礼かもしれませんが、大館市街はなんか閑散としていましたが、ここだけは大盛況!

あっと言う間に満席です。

昼間っから予約の団体客も入店し、もう少し遅かったら相当待たされたでしょうね。








注文したのは比内地鶏のミニ親子丼ときりんたんぽ鍋のセット。

料理の写真NGの貼り紙がありましたが、一言断ってから撮らせて貰いました。

だた、親子丼は既にお腹の中。




トロトロの親子丼も地鶏の旨味がでて極うま!!

きりたんぽ鍋も地鶏のスープで最高!!

心から満足できる逸品でした。

d(⌒ー⌒) グッ!

ミニ親子丼で量的にちょっと寂しいかと思いましたが丁度良い量でした。






大館~十和田湖の最短ルート、県道2号線を走ります。

十和田湖の表玄関、発荷峠に到着。



25年振りの十和田湖です。

奥入瀬も走りたかったのですが時間的にパス。

ちょっと残念!!

( ̄o ̄)え? パスですか・・・








駐車料金¥100を払って、十和田湖畔の乙女の像に向かいます。

奥の駐車場(北側?)の方が乙女の像には近いです。

紅葉が始まってました。







あらっ、乙女の左手に注目!!

微妙な所に・・・

「お姉さんたら、何をなさるの~」って言っている様な。



ご心配なく。

公衆の面前でそんな事する訳ありませんね。

ねらって撮った訳じゃないんですが、良い感じの角度になってしまっただけでした。



CBさんにご馳走になったリンゴソフト。









さぁーて!

宿に向かいましょう!!

時間節約に東北道を使って松尾八幡平ICでアウト。

八幡平アスピーテラインを堪能します。

私は昨年走っていますが、CBさん、ZRXさんはバイクで初めて。

一気に走ってしまっては勿体無いので源太岩で小休止。



廃坑になった松尾鉱山の廃墟が遠望出来ます。







天気が良ければ絶景ロードなんですが、登り詰めるに従ってガスがどんどん濃くなって来ました。

見返峠の駐車場付近はホワイトアウト!!

( ̄ヘ ̄;) ウーン

明日に期待してノンストップで宿に向かいます。






今宵の宿は峠から少し下った所にある「藤七温泉 彩雲荘」



ここは標高1,400メートル、みちのく最高所の温泉です。

w( ̄o ̄)w オオー!

一度は訪れたいみちのくの温泉!!

来たぞぉー

\(^o^)/

続く・・・




◆初日 秋田上陸編

◆2日目~3日目 至福の温泉編







頑張って書いたご褒美に、ポチっとしてね!!

にほんブログ村






2013年 みちのくツーリング 初日 秋田上陸編

Posted by pumpman on 19.2013 ツーリング 2013   0 comments   0 trackback
先日の予告編からいよいよ本編へ!!

今年で3年目になる、恒例みちのくツーリングをアップします!!

9月中旬の3連休を利用して秋田~青森~岩手を突っ走ってきましたぁ。

((((((((((っ・ω・)っ ブーン!



コースは概ねこんな感じ。

過去2年の鳥海山、八幡平はソロツーでしたが、今回はCBさん、ZRXさんがご一緒です!!






今年のメインは男鹿半島です。

東北道から男鹿半島にアクセスしたのではスケジュール的に厳しいので、秋田に直接アクセス出来る、新潟出港の新日本海フェリーを使います。

3連休前日の金曜日に会社を早退し、16時関越高坂SAに集合します。



ZRXさんは夜勤明け・・・

その後の半日も家庭の事情で忙しかったみたいで、ちょっとお疲れの様です。




さぁ~て、予定通り16:00出発です!!

いよいよ3日間の旅が始まります。

o(^^o)(o^^)oワクワク



夕方の関越道をひたすら新潟を目指します。

朝晩は少し寒いかと思いきや、メッシュジャケットで十分でした。

気温は左程高くないんですか、湿度が高い為ムシムシします。

ZRXさんと私はダウンまで用意してたんですが…

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・




国境の長いトンネルを抜けると…



あらら!?

ミラーステーのビスが1本抜けてミラーぶらぶら状態に。
(写真は残った1本を締めた後です。)

塩沢石打SAに緊急ピットイン!!

代わりのビスが無いので、緩んでいたもう1本のビスだけを締め直し、そのまま走行する事にします。



CBさんのミラーはその後、越後川口SAのGSでビスを頂いて事無きを得ます。




予定より早く新潟に到着。

乗船時間まで市内のスーパー銭湯「湯ったり苑 女池」で風呂と食事で時間調整。

車両の積み込みは10:30になりますが、バイクは最後の方になり10:45から。

でもさらに遅れて結局11:00の乗船になりました。



車両甲板の様子はこんな感じ。






エントランス



大型フェリーは初めてですが結構豪華ですねっ!

色々な設備を利用したい所ですが、明日の早朝5:50に下船となりますので余り時間がありません。

呑んでる時間が・・・

急いで呑まないと!!

(`・ω・´)キリッ!!




先ずは夜風に当たり、離れ行く新潟港にお別れをしつつカンパーイ!!

(^◇^)

場所を移動してカンパーイ!!



ひと時の船旅を楽しんで、強制消灯により宴会はお開き。




寝た気がしないまま朝!!

Good☆Morning ( ̄∠  ̄ )ノ



秋田港が見えて来た!!



まもなく接岸…



ゲートオープン!!



東北ツーリングの始まりです!!

続く…






今回利用した部屋は「ツーリストJ」

ようするに雑魚寝部屋です。

この部屋で新潟~秋田間¥7,300でした。






◆2日目 至福のツーリング編

◆2日目~3日目 至福の温泉編






頑張って書いたご褒美に、ポチっとしてね!!

にほんブログ村






XJRブレーキパッド交換

Posted by pumpman on 19.2013 XJRメンテナンス&カスタム   1 comments   0 trackback
昨日、XJRのフロントブレーキパッドを初交換しました!



約43,000キロでの初交換ですので、ヤマハの純正品はロングライフですねぇー

d(⌒ー⌒) グッ!

もちろん、新しいパッドも純正品にしましたよー



ついでにスプロケとチェーンも見て貰いましたが、スプロケなんか殆ど減ってないとの事!

チェーンもまだまだ大丈夫じゃない!?
(チョット曖昧・・・!?)

だそうです。

(^_^;)



今日はカメラを忘れたんで、ガラ携の写真をアップです。




YSPさん、どうもお世話になりました!!

m( ̄- ̄)m






みちのくツーリング!!

Posted by pumpman on 16.2013 ツーリング 2013   7 comments   0 trackback
2年前から恒例となっている、東北みちのくツーリングに今年も行ってきました!!

(^◇^)



今まではソロの1泊ツーリングでしたが、今年はバイク仲間のCBさん、ZRXさんが一緒です。

いつもは何となく一人で不安を抱えての旅ですが、今年はお二人がいて何んとも心強い!!



今年はどうしても男鹿半島に行きたかった事もあり、新潟からフェリーを使っての東北入りとなりました。





とりあえず、今日の所はここまで・・・

後日、全行程をアップしますので、暫くお待ちくださーい!!






  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    08 | 2013/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR