Loading…

レガシィへの道!!

Posted by pumpman on 31.2013 気ままにレガシィ!!   5 comments   0 trackback
週末にわざと合わせるかの様に天気が崩れましたね~

花見も出来なきゃ、バイクにも乗れない・・・

つまらない週末になってしまいました。

σ(^_^;)





そこで暇つぶしに、我が家の後継車選びについて。



先週のブログに記載した様に、13年乗ったオデッセイの後継車にレガシィが来る事に・・・

◆レガシィツーリングワゴン 2.5Iアイサイト Sパッケージ


オデッセイの不調から車の買い替えの検討を始めたのは昨年の夏。

どちらかと言えば、車の買え替えに積極的だったのは、ビビりの私より太っ腹の女房殿・・・

(⌒・⌒)ゞ

コンパクト車でも良いんじゃない~

っと言ったのは私・・・

狭い車はやだっ!!

と言ったのは女房殿・・・

そんな感じで車選びが始まった訳です。





まず最初に試乗したのが、「レガシィツーリングワゴン 2.0GT DIT」。



オデッセイに10年以上乗り続け、浦島太郎状態の我が家は車の進化にビックリ!!

エンジンのかけ方すら分からない。

そして300馬力の加速!!

本当に驚きました。

w( ̄o ̄)w オオー!





その足で向かった先が、フォルクスワーゲンのディーラー。

お目当てはこれっ

◆ゴルフ6 GTI



以前からプレミアムコンパクト車が気になっていたんですね~

試乗しましたが、これがまた文句なしに楽しー車でした!!

思わず運転しながらにやけてしまう程。

静寂性が高い車内ですが、エンジンの心地よいサウンドだけはしっかりと聞こえてくるんです。

車に対するワクワク感ではレガシィ以上でした。

そしてチャラチャラした感じは全く無く、武骨でしっかりとした造りが好印象!!




ですが、女房殿には乗り心地、居住空間の点で不評・・・

分かってはいた事ですが、車に対するワクワク感は女房殿には通用せず。

従って、この時点ではレガシィに軍配が。

ですが、GTIの敗者復活戦に一縷の望みを。




その後、段々現実味を帯びてきた買い替えに、資金の方も現実味が帯びてきます。

レガシィもGTIも400万円コース!!

車にそこまで金を掛けるかって事で暫し買い替えは停滞。

(^_^;)





オデッセイの車検が近づいてきて、いよいよこの件放置できない状況になってきた2月、

重い腰を上げて再び諦めきれないGTIを見にディーラーへ。

実は試乗した時は、その走りに驚いてしまい、細部のチェックをしていなかったんです・・・

σ(^_^;)

しかーし、その時余計なものが眼に止まってしまい、またまた悩みがひとつ増える事に・・・

それがこれ!

◆ティグアン TSIブルーモーション テクノロジー Rラインパッケージ


2.0リッターのRラインで「4MOTION」呼ばれる4駆もありますが気に入ったのは、

1.4リッターTSI ツインチャージャーで150馬力の方。

試乗もしましたが、6速のDSGと呼ばれるトランスミッションと、GTI程ではありませんが気持ち良く回るエンジンがマッチしていて素晴らしーの一言!!

日本車では味わえないワクワク感がこの車にもあります。

三つ巴の戦いで、車選びが泥沼化に・・・





そんな悩みの中、浮上して来たのが「レガシィ 2.5I」。

2012年のビッグマイナーチェンジでかなり仕様が変更されています。



・エンジンSOHC → DOHC

・アイサイトがVer.2へ

・アイドリングストップが装備

・マルチインフォーメーション ディスプレーのカラー化

等々・・・

試乗しましたが走りも、通常の使用であれば全く問題無いレベル。

自然吸気なんでDITの様なパンチは当然ありませんが、

「SI-DRIVE」でエンジン特性が選べるため、元気に走りたい時はそこそこワクワク感を満たしてくれます。

そしてガソリンがレギュラーで経済的。

なんか良い感じです!!

d(⌒ー⌒) グッ!




自然吸気最上位のSパケージをチョイスしても4車種中最も安値。
(それでも支払に頭を悩ませる事には変わりありませんが・・・)

フォルクスワーゲンも値引きを頑張ってくれましたが、やっぱり高嶺の花である事には変わりありません。

どうせ買うならと言う事で、DITのターボ車とも散々悩みましたが、2.5Iとの価格差が70万!!

( ̄ヘ ̄;) ウーン

あの日本国内では不要とも思える加速を手に入れる為だけに70万は出せません・・・

結果、半年近くの悩みに終止符が打たれ、最終的に「レガシィ2.5Iアイサイト Sパッケージ」となった訳です。

(⌒・⌒)ゞ







結局は心から欲した走りを捨てて、快適装備を選んでしまいました。

走りはXJRがありますからね~

そして信頼の日本品質!

これがやはり大きいですかね。







因みに値引き情報ですが、今回は行きつけの車屋任せで私は全く交渉していませんが、

納得の3?万円の値引きプラス、10万円のキャッシュバック。

そして、期間限定のキャンペーンで、シャープアクオス40インチのテレビをゲット!

その他、車屋のチョコチョコした値引き&サービスがあり、大変助かりました。






先週、我が家のレガシィが工場を出荷された様ですので、

今週中には納車があると思います!

(^◇^)


(・・・あとで加筆、修正あるかもしれませんが、とりあえずアップします!)










































さよなら、オデッセイ!!

Posted by pumpman on 23.2013 日々淡々と(ただの日記)   4 comments   0 trackback
13年間、我が家の通勤、買い物、レジャーの足として活躍してくれたオデッセイ。

6回目の車検を前にお別れする事に・・・

(T0T)



現在の走行距離、99,725キロ。

あと少しで10万キロですが、お別れまでに10万キロオーバーは微妙。

どうせなら、私の手で越えさせて上げたい・・・
(いや、越えさせたいと言うのが本音。)

10万キロを超えるまで二度と故郷の土は踏まない覚悟で旅立ちます!!

(⌒・⌒)ゞ 






道志みちで富士山がお出迎え。





ツーリングでも良く立ち寄る「山中湖パノラマ台」。

さっきまで見えていた富士山が顔を隠します・・・











下の画像は昨年のもの。



どうもこことは相性が良くない様です・・・

富士山が顔を出せば絶景です!!



山中湖村観光課HPから拝借しました。





本日ツーリング日和!!

バイクが多い!!!





朝霧高原で富士山が一瞬顔を出しますが、すぐ雲の中へ・・・









中央道上り談合坂SAにて。



あと少し・・・





ついに、その時が・・・

o(^^o)(o^^)o ワクワク!!







\(^o^)/

13年間、殆ど休み無く活躍してくれたオデッセイ・・・

大きなトラブルも無く、家族を安全に運んでくれました。

本当にっ、有難う!!
(家族全員でチョット感傷的・・・)







ところで、お次はっ!?

  ・
  ・
  ・



ウエルカム!!

レガシィ 2.5I アイサイト Sパッケージ

w( ̄o ̄)w オオー!






詳しい事はまた後日・・・

(^_-)-☆





























































XJR1300オイル交換完了!

Posted by pumpman on 16.2013 XJRメンテナンス&カスタム   3 comments   0 trackback
初めて「モチュール 5100-4T」を入れてみました。

グレードもいつもなら10W-40ですが、空冷エンジンの過酷な夏場を考えて15W-50をチョイス。

15Wなんで冬場の始動がチョット心配です。

本当なら夏冬でオイルを変えれば良いんですが、そんなゴージャスな事は出来ません!!

(⌒・⌒)ゞ








春のプチツー!

Posted by pumpman on 09.2013 ツーリング 2013   3 comments   0 trackback
今日はZRXさんのお誘いで、秩父へプチツーに出掛けました。



集合場所のMacで出撃を待つ4台・・・






先ずは軽-く足慣らしに名栗湖へ。



そこで花粉症のCBさん、pumpmanにとって驚愕の光景が!?



アップ!!



分かりますか?

花粉です!!

/( ̄◇ ̄;)\ナンテコッタイ~

見てるだけで鼻がむず痒くなってきます。

陽気は良いんですが、花粉症ライダーには厳しい季節ですね・・・

(x_x)

われわれの騒ぎをよそに、GSRさんは深呼吸!?

良いですね~花粉症に縁の無い人は・・・






途中「道の駅あしがくぼ」で早くも土産を物色。

ここでは武甲山(?)のブコーさんもお出迎え。







本日の目的地に到着!!



豚みそ丼の「野さか」さん・・・

ん?

デジャブ!?

いいえ、違います。

2週間前に来たばかりですが再訪です。

(⌒・⌒)ゞ





11:30の開店前に到着しましたが、既に20人程が並んでます。

席に着くまでに結局45分程掛かりました。

先ずはCBさんおごりのキリンフリーで乾杯!!




オーダーは前回と同じ、豚みそ丼 並み盛り ネギだく!

それに今日は「あらぎりわさび」をトッピング。



このワサビが、甘めのみそ味にインパクトを与えてグッドです!!




相変わらず肉がはみ出てます。





肉の下はご覧の通りのネギだく!!



大満足の一品でした!!

d(⌒ー⌒) グッ!










食後も前回と同じ「武甲酒造」さんで新酒を物色。







前回はにごり酒を買いましたが、今回はこれ・・・



新酒 しぼりたて・・・

今夜が楽しみです!!

(^◇^)






頑張って書いたご褒美に、ポチっとしてね!!

にほんブログ村








































  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    02 | 2013/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR