Loading…

酷道152号線ツーリング

Posted by pumpman on 24.2012 ツーリング 2012   0 comments   0 trackback
2年前の2010年秋にも国道152号線を利用して、諏訪からしらびそ高原へツーリングに出掛けています。

ご存知の方も多いと思いますが、国道152号線はフォッサマグナ(中央構造線)沿いに南北に延びる道で、所々難路がある為「酷道152号線」とっ、あまり有り難くない異名を付けられています。

前回はこの国道の核心部ほぼ中央の、しらびそ高原で帰路についていますので、今回はその先を浜松付近までXJRを走らせました。

o(^^o)(o^^)oワクワク

梅雨の晴れ間の土曜日、長距離が確実な為、早朝4時に出発です!!

果たして体力は持つかっ!?

( ̄ヘ ̄;) ウーン



あまりの寒さに1時間も走らないで中央道藤野PAで早くも休憩。



メッシュジャケットの下に色々着込んで来たのですが、それでも寒い。

ここで合羽を着込み、ホットコーヒーをすすります。



天気予報では晴マークが出ていましたが山はガス・・・





諏訪に6時到着。

給油を済ませ、ここから国道152号線に入ります。

先ずは杖突峠を越え高遠を目指します。



いつ走ってもこの杖突街道は快適です。



◆南アルプス村 AM7:00



小腹が空いて来たので何か食べたかったのですが7時じゃ開いていません。

この先は山の中に入ってしまうので、途中のコンビニで何か買ってくれば良かったと後悔します。

仕方が無いのでトイレだけお借りして先に進みます。

国道152号線もこの辺までは快走路ですが、間もなく1車線道路となって行きます。





この先、ゼロ磁場パワースポットで有名な分杭峠に続きます。

折角なんで寄って見れば良いのですが、ちょっと先を急ぐもんで・・・って言うか、この手のものをあまり感じない身体なんでパスします。

(⌒・⌒)ゞ


前回は分杭峠先で土砂崩れの為、通行止めとなっていました。

そんな事もあり今回もはなから迂回するつもりで152号線をサッサと離れ・・・

県道49号線、そして県道210号線を選び大鹿村に向かいます・・・がっ!?

通行止めは2年前の話し。

もしかしたら通れたかな?

( ̄ヘ ̄;) ウーン





この県道210号線がまた狭い!

全線舗装されているとは言え、もう二度と入りません。

◆県道210号線 折草峠



◆折草峠付近の県道210号線



◆大鹿村 8:10



◆大鹿村 有形文化財の小渋橋



大鹿村を過ぎると徐々に酷道っぽさが増して行きます。

更に今週は台風が上陸して、大雨を降らせました。

その大雨によって山から泥が運ばれ、路面の所々に堆積しています。

それが滑る滑る・・・氷の上を走っている様です。

何度かヒヤッとしながら地蔵峠に到着。



◆地蔵峠のお地蔵さん



地蔵峠から間もなく152号線は未開通区間となります。

ここでは迂回路となっている蛇洞林道に入り、更に支線に外れて「しらびそ峠」に到着。

◆しらびそ峠 9:00



景色の良い所なんで南アルプスをバックにXJRを写真に収めたかったのですが、これじゃねえ~

( ̄へ ̄;

看板の前に停めちゃ駄目でしょう。

登山客の車だと思うけど、もうちょっと考えて駐車して貰いたいもんです。

2年前は入り口から左右に分かれて停めてたぞ~

◆2年前のしらびそ峠 



まぁ怒っても仕方が無いので、峠をサッサと後にします。





◆ハイランドしらびそ 



数分でハイランドしらびそに到着。

景色が良く、静かで良い所です。

前回はここで折り返しています。




さてっ、先が長いので出発します。

次は下栗の里です。

◆ハイランドしらびそ入口 9:40発





152号線を忠実にトレースするには、再び蛇洞林道まで戻る必要があります。

ですが、下栗の里に向かう為蛇洞林道に戻らず南アルプスエコーラインを南下します。

あっちこっちで152号線から外れていますので、すでに152号線に対するこだわりは無くなってしまいました。

( ̄o ̄)ゞ 

下栗の里に向かう途中、御池山の隕石クレーターを通過します。



クレーターの中心方向を撮影しますが・・・よく分かりません。

(⌒・⌒)ゞ



◆下栗の里ビューポイント入口到着 10:00



入り口前は車2~3台が停められそうなスペースがあります。

この他、少し下った所にある、そば処「はんば亭」にも駐車出来る様な事が看板に書かれていました。



ビューポイントへは、ここから山道を15分だそうですが・・・

さぁ~て、何分で行けるか?

それではスタート!!



山道と言ってもトラバース気味に道が付けられていますので、アップダウンは少なめ。

全般こんな感じ ↓



はいゴール!!



6分で到着!

w( ̄o ̄)w オオー!

かなり息が上がっていますが・・・

◆下栗の里



見事です!!

「日本のチロル」と呼ばれていますが、標高1,000mの山の斜面に民家が点在しています。

それにしても凄い所に集落を作ったものです。







15分ほど下ると152号線に合流します。



152号線も立派な道路に変貌しています。

このまま浜松方面に快走っと行きたい所ですが、もうひと山越えなければなりません。

152号線が青崩峠で再び寸断されている為です。

迂回路の兵越林道で兵越峠を越えます。

◆兵越林道



最後の峠を越えて、何度目かの152号線合流です。

酷道152号線の難所を越え、後は天竜川沿いに浜松方面を目指します。

台風4号、5号の大雨で、天竜川も増水してます。







13時頃、新東名の浜松浜北インターに到着。

かなり浜松に近い所ですので、昼食にウナギでもっと思って30分ほどウロウロしましたが、良い感じの店がありません。

やっぱり浜松まで行かないと駄目な様です。

浜松インターから東名を使っても良かったのですが、ウナギの為だけに街中を走るのも、かったるかったので今日は諦めます。

◆新東名、駿河湾沼津SA 14:00



朝食を軽く取っただけで、その後水分以外摂っていません。

さすがに空腹です。

SAの沼津港海鮮食堂 サマサ水産で「駿河海鮮丼」を頂きます!



ウナギは食べられなかったけど、これはこれで満足!

ここNEOPASA駿河湾沼津SAは2階展望テラスから駿河湾が望めます。



遠く伊豆半島が見えますね。





新東名は駿河湾沼津SAを過ぎると、間もなく東名と合流します。

その後、御殿場ICで降り、今にも雨が降り出しそうな霧の東富士五湖道路、中央道と乗り継ぎ17時到着。



酷道でドロドロになったバイクは明日に残すと面倒なので、サッサと洗車して18時過ぎにはビールをプシュッ!

あ~至福の時です!!

667kmの最長ツーリングでしたが道中眠くもならず、あまり疲れを感じないツーリングでした。

もしかしたらツーリング・ハイ!?
(聞いた事無いけど・・・)







































未完成ツーリング!?

Posted by pumpman on 23.2012 ツーリング 2012   0 comments   0 trackback
酷道152号ツーリング!!

全線未踏破!? ←クリック!!!

行ってきました!



詳しい事は後日・・・

お楽しみに!!

d(⌒ー⌒) グッ!





いすゞ べレット左ハンドル!?

Posted by pumpman on 10.2012 日々淡々と(ただの日記)   0 comments   0 trackback
今日、奥多摩方面へ走りに行った帰り、後方より良い音させて迫ってくる車が・・・

いすゞのべレットです。

いや~懐かしい。

べレットさんは軍畑大橋で青梅街道から吉野街道へ入る為、右折車線に入り私を抜かして行きます。

( ̄□ ̄;)!!

( ̄□ ̄;)マジ!?

w( ̄o ̄)w オオー!

何んと左ハンドル!!!

・・・!?

でも、あるみたいです、左ハンドル。

tachy77777さんのブログにあります。

http://minkara.carview.co.jp/userid/439541/blog/16209348/

ああっ~、写真を撮らせて貰いたかった~

(ーー;)







今日は第2日曜ですが、第3日曜日には奥多摩で旧車会の定例会が行われている様です。

今でも開催されているんですかね~

( ̄o ̄)?

今度行ってみよ・・・








富士ビューホテル エステプラン

Posted by pumpman on 10.2012 日々淡々と(ただの日記)   0 comments   0 trackback
長年夫婦をやってると、連れ合いの誕生日だからって特別な事します?

そもそも、歳を取ると誕生日自体が嬉しくないし・・・

そんな訳で娘達がケーキ食べたい~て言うから、それ位は買って来ますけど、

誕プレなんか、近所のショッピングセンターで実用的な物を一緒にチョチョッと買ってお終いって感じなんです。

(⌒・⌒)ゞ

でも今年は女房殿が新しい仕事に就いて、最近かなりお疲れの様・・・

ブチ切れる前に誕プレとしてエステをチョイスしました。

どうせ出かけるなら私もノンビリしたいんで、温泉が楽しめる所で探してみると・・・

河口湖の「富士ビューホテル」にエステの良いプランがありました。

d(⌒ー⌒) グッ!

女房殿には「日帰りエステプラン」

私はエステには用が無いんで「日帰り温泉ランチバイキング付きプラン」です。





関東地方が梅雨入りした初日、朝から雨が降っています。



出掛けると言っても、今日はアウトドアでは無いんで、天気は雨でもOKです。

ホテルのチェックインまで時間があったんで、河口湖周辺をウロウロして時間を潰します。



◆赤富士ワインセラー





我が家はあまりワインを飲まないんですが、店員に乗せられて一本買ってしまいました。

σ( ̄。 ̄) オイラ





ホテルの温泉は貸し切り状態。

誰もいなんでカメラを持ち込めました。



昼間っから温泉に浸かって極楽極楽~

身体がとろけて行きます。



女房殿のボディーは今日まで殆どノーメンテ!? 

あっちこっちにガタが来ていた様で、エステティシャンもかなり気合いを入れて施術してくれたみたいです。

頭のてっぺんからつま先まで時間内目一杯マッサージを受けて、こちらもまた極楽だった様です。

↓ イメージです。


我が家の女房殿ではありません。

d( ̄  ̄)



女房殿のボディも復活した様ですので、ホテルを後にします。

夕方にホテルをチェックアウトするのは、何んとも寂しい気持ちです。

やっぱりホテルは一泊する所ですね。

(⌒・⌒)ゞ








ホテル入り口で。



我が家のオデッセイも、今年13年目に突入!!



燃費が悪いのが玉にキズですが、その他に不満はありません。

女房殿もオデッセイも、まだまだ頑張って貰わなければ!

(^◇^)

























PS3をWi-Fiでネット接続!

Posted by pumpman on 06.2012 日々淡々と(ただの日記)   0 comments   0 trackback
我が家は無線ルータで家庭内LANが構築されているんです。

なのでPS3をWi-Fiでネットにつなげて見ました。





でも、パソコンと違ってPS3が扱い辛いのと、動きが悪いんで実用的なのかは疑問!?

( ̄へ ̄;






auショッピングモールでRSタイチ メッシュグローブが買えるんだ!!

Posted by pumpman on 03.2012 日々淡々と(ただの日記)   0 comments   0 trackback
携帯電話を使っている内に溜まるポイント。

皆さん気にしていますか?

結構溜まっているかも知れませんよ。

私はぜーんぜん、気にして無かったんですが、そう言えば・・・とっ確認したら!?

w( ̄o ̄)w オオー!

何んとauポイントが2万ポイント超あるじゃないですか!!

au1.2ポイント = 1円なんで、¥17,000程になります。



でも、たいして使い道が無いんだろうな~てっ思ってたんですが・・・

なんの、なんの!!

auショッピングモールと言うサイトがあって、アマゾンや楽天みたいに何でもあるんですよ!!

バイク用品までも・・・

知らなかったな~



RSタイチのメッシュグローブが、かなり草臥れているんで、早速注文しちゃいました!



このグローブ、私の持っているグローブでは最古参で7年も使ってるんです!



◆RSタイチ ベロシティ メッシュ カーボングローブ・・・カタログと一緒に本日届きました!!



\(^o^)/






梅雨入り前ツーリング

Posted by pumpman on 03.2012 ツーリング 2012   1 comments   0 trackback
来週には関東地方も梅雨入りとの事。

それじゃ今週が梅雨入り前のラストチャンス!?

でも天気と体調が今ひとつって昨夜まで思ってたんです。

ところが、たまたま早く目が覚めてカーテンを開けて見ると、なんと申し分のない天気!

体調も何んとかなりそうなんで、急遽ツーリングに行く事に。

慌ただしく準備をしながら頭の中で今日のコースを練ります。

宮ヶ瀬湖~ヤビツ峠~丹沢湖~山中湖~道志みち・・・

大雑把にコースを決め、6時過ぎに出発!!



今日はメッシュジャケットをチョイスしたが寒い!

(x_x)





相模湖ICまで高速を使い7:20に宮ヶ瀬湖に到着。



コンビニで買ったサンドウィッチで軽く朝食を済ませ、次の目的地ヤビツ峠を目指します。

ヤビツ峠までの県道70号線は、車だったらすれ違いも難儀する1車線~1.5車線道路。

しかも展望が利かず、“じめっ~”とした、コンディションの悪い林道が続きます。

それでも峠手前で秦野市に入ると道もだいぶ良くなってきます。

◆ヤビツ峠


ヤビツ峠から南側は一変して展望が開け、快適な道となります。

峠からほどなく「菜の花台展望台」に着きます。



この辺で標高は566メートル。



天気が良ければ相模湾も見えるそうですが、今日は展望が効きません。



写真を2~3枚撮って次の目的地丹沢湖に向かいます。






丹沢湖を過ぎて暫く走ると見えてきました。

国の天然記念物「中川の箒杉」です。



樹高45メートル

周囲12メートル

樹齢2,000年



立派なスギです。

2千年もの間、何を見て来たのでしょうね。



丹沢湖の駐車場では何故か白黒の車が一杯!?



丹沢湖は来た事が無かったんで、今日のコースに加えましたが、多分もう来る事は無いでしょう。

(⌒・⌒)ゞ





最後は県道147号線「山中湖小山線」でワインディングを堪能し山中湖へ。

三国峠先の「パノラマ台」付近では正面に富士山がドーンと構えているのですが、今日はチラッと見えるだけ。





山中湖で11時頃。

道志みちに入ってしまったら食事をするところも無く、そのまま12時に帰宅。



丁度半日、観光もグルメも走りも・・・何となく不完全燃焼のツーリングでした。

( ̄。 ̄)
















































  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    05 | 2012/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR