Loading…


Posted by pumpman on --.-- スポンサー広告

ブレーキフルード交換

Posted by pumpman on 29.2012 XJRメンテナンス&カスタム   0 comments   0 trackback
今日のメニューはブレーキフルード交換とブレーキパッド点検。



リアのブレーキパッドの溝残量が1ミリ。

フロントは左右とも片減り。

ピストンの動きが悪いんでしょう。

まぁ~、キャリパーは全くのノーメンテなんで仕方ないか。

( ̄o ̄)ゞ

パッド交換+清掃・・・

自分でやるのもチョット面倒なんで、バイク屋さんにお願いする事にします。

ただ、全キャリパーでいったい費用は幾ら掛かるんだ!?

(T0T)\(^-^;)













昔話に花が咲く!?

Posted by pumpman on 22.2012 日々淡々と(ただの日記)   0 comments   0 trackback
女房殿と私は小学生の頃から家がご近所で、

しかも歳も一緒、学校も高校まで一緒なんです。

まぁ~世間では“幼なじみ”って言う様ですが・・・

本人達はそんな事、これっポッチも思っていません。

なんでこんな話なのかと言うと・・・

昨夜、女房殿と昔話に花が咲いて、高校時代の古いアルバムまで引っぱり出した訳です。

高校時代のアルバムを見たのは何年ぶりでしょうか!?

そうしたら、懐かしい写真が出てくる出てくる!!

私の懐かしい愛車も出て来たんで何枚かをスキャニングしました。

チョットご紹介しますね!!

d(⌒ー⌒)





先ずは私の最初の愛車です。



ヤマハGX250SP(ハンドルはアップハンに交換しています。)

高校1年の冬に中型免許を取得して、即バイトを初めてローンで買った中古車です。

たしか数百キロしか走っていない、新車同様の中古車だったように記憶しています。

1年チョットしか乗らなかったので、高校3年で手放すまで3000キロ程度しか走行していなかったと思います。

その割にはオンボロにしてしまい、今思うと可愛そうな事をしました・・・

σ( ̄。 ̄) オイラ

因みに撮影地は芦ノ湖です。

真冬の2月に寒さに震えながら行ったソロツーリングの写真です。

この日、御殿場から厚木まで高速道路初体験をしています。





この頃の写真をもう1枚!!



どこで撮った写真か分りませんが、バイク3台で赤城山へ行った時のものです。

この時は3台ともタンデムでした。

下道オンリーで確か片道4~5時間掛かった様に記憶しています。

左の青いバイクは「カワサキ KH250」ですね。

N先輩の愛車で、白煙をもうもうと吐きながら疾走する、ばかっ速いマシンでした。

もう1台は写ってはいませんが、現在もバイク仲間のdoimoriさんのホンダのCB250でした。

一番右側に写っているのが、そのdoimoriさんで、お隣がbosukeさんです。

このおふた方とは今でもバイクで遊んで貰っています。

因みに中央がpumpmanです。

この写真に写っている全員が高校部活の先輩、後輩の間柄です。

未だに年に1回は集まって飲んでいます。

皆さん良い仲間です!!







おまけにもう1枚!



確か山中湖畔で撮った写真だったと思います。

夏休みにバイク3台で河口湖へ一泊ツーリングに行った時のものです。

宿に泊まるカネなどある訳も無く、バンガロー泊りでした。

夏だと言うのに寒くて一晩中震えていたのを覚えています。

( ̄ー ̄;

写真は右側から、bosukeさんとホンダMT-50、YUUJIのMR-50、そしてGX250です。

富士スバルラインで5合目まで向かうも、MR-50のエンジンが吹けなくなって、途中で放置したのを覚えています。

もう一台の原付MT-50は良く回る良いエンジンでした。

5合目まで快調に走ったものです。






そしてこれが私の2台目のバイク、ホンダGL400costomです。



V型横置き(?)2気筒エンジン、シャフトドライブ駆動、水冷エンジンと当時このクラスでは大変珍しいバイクでした。

車格も大型車並みにあり、車重も215kgありました。

当然燃費も悪く、しかもタンクが15リットル程度・・・

頻繁にガソリンを入れていた様に思えます。

このバイク、中古で購入した物ですが、18歳になってバイクから4輪車に興味が移ってしまい、あまり走らせた記憶がありません。

ツーリングで遠出した記憶も無く、写真もこの時の2枚しかありません。

しかも隣に女房殿に説明できない女の子が・・・

当然カットしてアップしています。

(⌒・⌒)ゞ





3台目はGLを手離した直後、中古で購入したヤマハのGT50ミニトレです。

普段の足として大活躍してくれたバイクでした。

そして20年程の月日が流れ、やっと手に入れたのが4台目、現在のXJR1300です。

その間、pumpmanも立派なオヤジになっていました。

(⌒・⌒)ゞ







~番外編~

こんな物もアルバムに挟まっていました。



1982年にフレディ・マーキュリー率いるクイーンが来日公演した時のコンサートチケットで、

高校時代の先輩と二人で観に行った時のものです。

会場はドームになる前の西武球場でした。



なんと1枚は半券が付いたままではありませんか!

すっかり忘れていましたが、当時としては安くも無い4000円のチケットを買わせて(勝手に買った気もしますが・・・)ドタキャンしたのは今の女房殿です。

もったいねぇ!!

おいっ金返せ!!!

と言ったら、ハ、ハ~ン・・・

!?

あんた、そんな事言っていいのかな・・・

私もあんたに1万4000円貸したままですが・・・

( ̄◇ ̄;)エッ!

しまった!!

忘れていました。

結婚前、スキーの板買うのに金が足りなくて借りてたっけ!

返す前に結婚しちゃったんで、借金踏み倒してたんです。

墓穴を掘りました。

( ̄o ̄)ゞ 



































蕎麦 玄庵檜原

Posted by pumpman on 15.2012 ツーリング 2012   1 comments   0 trackback
ゴールデンウィークのキャンプツーリングも決まり、XJRにキャリアを付けてキャンプ仕様に!!



久しぶりのキャリアです。

結構便利なんで、今年も付けっ放しかな~

(⌒・⌒)ゞ


バイクを引っ張り出したついでに、ケミカル類を買いにライコランド多摩店へ。



ここはこの春移転したばかりです。

こんな事言うと怒られちゃうかもかも知れませんが、

前に比べて狭い感じがするし・・・

マッタリとコーヒー飲むスペースも少なくなったし・・・

前の店舗の方が良い感じ。

( ̄ー ̄;





買い物も済み、天気も良いので檜原街道を走りに行ってきました。

前から寄って見たかったこのお店・・・

「玄庵檜原」



「野菜の天ぷらせいろ」を頂きました。





天ぷらが沢山あって、とても美味しい蕎麦でした。





帰り道、檜原街道から花の綺麗なお寺が見えたので、チョット寄ってみました。

ここは「龍珠院(りゅうしゅいん)」と言うお寺で、四季折々の花が楽しめる事で知られている様です。

もちろんその時は、そんな事は知る由も無く、家に帰ってから調べて分った事です。

σ( ̄。 ̄) オイラ



結構な人出で、観光バスの観光客もいました。

寺までの道は狭いので、遥か下の檜原街道沿いの駐車場にバスは停めてあった様です。

寺の入口にある駐車場も広くはありません。

しかも砂利なのでXJRは道端に停めましたが、ハッキリ言って邪魔そうでした。



写真を数枚撮ってサッサとお寺を後にします。





今日は至る所で春祭りでした。



こうやって止められたのも、今日何回目だ!?

( ̄。 ̄)やれやれっ~






























雪まで降って来た!!

Posted by pumpman on 07.2012 ツーリング 2012   0 comments   0 trackback
ナビ自作ハンドルマウントの調子を見に、秩父までプチツー。

(背景は武甲山ですが、なんとも寂しい姿に・・・

私が子供の頃は良い山だったんですが。)



それにしても寒い!!



この画像で分りますか?

雪まで降ってきました。

( ̄□ ̄;)マジ!?





ところで自作ハンドルマウントですが・・・

走行距離100km超でも各部が緩む事も無く良い感じです。

グローブをしたままでもタッチパネル操作が出来、使い勝手が飛躍的に向上しました!

d(⌒ー⌒) グッ!



自己評価は80点位かな。

減点20点は、もう少しナビに伝わる振動が抑えられれば良いんですが・・・

まぁ~路面が余程荒れていない限り、気にする程でもありませんが。

(^-^)















XJRプラグ交換

Posted by pumpman on 01.2012 XJRメンテナンス&カスタム   0 comments   0 trackback
天気も良いので走りに行きたいところですが、車検に向けメンテナンスもやらないと。

そこで今日はプラグを交換する事にします。

前回交換したのが2年前。

バイクは5,000キロ程度が交換の目安の様ですが、前回交換から10,000キロ走っています。

チョット走り過ぎ感もありますが、特に調子が悪いわけでもなく、良しとしましょう!!

(⌒・⌒)ゞ






先ずはタンクを下す事から始めます。

XJRはやろうと思えばタンクを下さずにプラグ交換ができます。

ただ、手探りでの作業になりますので、燃焼室にゴミを落とす可能性もあります。

エアブローするにはやっぱりタンクを下す必要がありますね。



無事にプラグ交換も終わり、ついでにナビ用の電源を12Vのシガーソケットから、USBの5Vに付け替えます。

これでハンドル周りが少しスッキリします。




                                   ↓



12Vのシガーソケットはシート下に移し、無線機用に使用します。








因みにプラグの状態はこんな感じです。

ちょっとカーボン被り過ぎ!?



次回メンテナンスは、ブレーキフルード交換です。

あぁ~、早く思いっきり走りたいですね!!

(^◇^)








  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    03 | 2012/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

