Loading…

XJRナビ用電源確保!!

Posted by pumpman on 29.2012 XJRメンテナンス&カスタム   0 comments   0 trackback
かなり衰弱しているXJRのバッテリーを延命する為に、少し走らせようかなと思っていましたが・・・

朝から外はもの凄い風!!

w( ̄o ̄)w オオー!

バイクごと倒されそうな勢いなんで早々に中止です。

そこで、先日から進行中のナビ武装化計画を進める事に・・・

(⌒・⌒)ゞ





底冷えする寒さの中、重い腰を上げてナビ用電源の取り付けを始めました。

電源は先日も紹介しましたが、この「DCステーション」です。



XJRには以前レーダー探知機を付けていました。

その時の電源用と音声用のコードがタンク下に通されたまま放置されています。

使わない手はないですね。



キー連動の電源をどこから取るか色々検討したんですが、結局、一番簡単なヒューズボックスから取る事にしました。

今回はヘッドライトのヒューズから引き出します。



電源を取ったヒューズ下の15Aのヒューズから出てる青い線は、「ライドコム電源供給用 キー連動型電源スイッチ」からのリード線です。

これ ↓ 



このライドコム電源から12Vを取る事も考えたのですが、この電源はキーオフ後も10分間は電源を供給し続けんるんですね。

と言う事は、10分間はナビの電源が入りっ放しです。

弱ったバッテリーで無駄に電気を食いたくないんで、今回はヒューズから引き出したという訳です。





DCステーションを取り付けます。

本当ならメーター脇辺りの目立たない所に付けたかったのですが、上手く付きそうにありません。

仕方なくハンドルに・・・



DCステーションのコード先端圧着端子をギボシ端子に付け替えます。



後はタンク下の既設のコードとつなぐだけ。



この後、DCステーションのコードが長すぎるんで、どうまとめるかで苦闘していると・・・

バキッ!!

( ̄◇ ̄;)エッ!

あららっ・・・

ヒューズケースが真っ二つに。



よく考えると、ヒューズボックスからの電源取り出し線にもヒューズが付いていたし・・・

そこでヒューズケースが壊れたのを幸いに、長すぎる線をカット!



丁度良くなった長さのコード末端にまたギボシ端子を付けて、再度既設のコードに取り付けます。

最後はいつもの様に雑に奥に押し込み・・・

ハイ完了!!



テスターで確認します。

エンジンをかけて・・・



12Vが来てます。

エンジンを切ると・・・



ハイ! 切れました。

長文になりましたが、やっている事は大した事では無いですね。

(⌒・⌒)ゞ






さぁ~てっ、ナビ取付環境も整いました。

本体選びに入りましょう。

高機能は求めていません。

バイクに跨ったまま、あれこれと弄る事は余りありませんし、そこそこ誘導してくれれば良いです。

理想はルート案内しながら音楽が聴けて、そしてリーズナブルな製品があれば良いんですが・・・

これが無いんですね。

どこかで妥協しないと駄目ですかね!?

どなたか良いナビあったら教えて下さい!!






それと本体取付方法を考えないと・・・

サインハウスのマウントシステムが良く知られていますが、これだけで安いナビが買えてしまいます。

やっぱり、タンクに取り付けるナビバックが適当な感じがします。



ただ本体をバックに入れた状態での、タッチパネルの感度が気になる所です。

それとバックに入れた時の目線がかなり下になりそうです。

走行中の目線移動は危険ですからね。



シーズンインにはまだ少し時間がありますので、ネットで情報収集ですね!!




















Just For Laughs Gags

Posted by pumpman on 26.2012 日々淡々と(ただの日記)   0 comments   0 trackback
You Tubeで、たまたま見つけたこの動画!!

Just For Laughs Gags ← リンク

d(⌒ー⌒) グッ!

カナダのコメディー番組だそうです。

所謂、ドッキリ映像なんですが、時間を忘れて家族で大笑い!!

かなりの本数がアップされていますので、暫く楽しめます。

お暇な時にどうぞ♪♪









雪がっ~

Posted by pumpman on 23.2012 日々淡々と(ただの日記)   1 comments   0 trackback


結構積りそうですね。

ノーマルタイヤなんで朝からチェーンですか!!

皆さん、通勤気を付けましょうね。







新年会!

Posted by pumpman on 22.2012 日々淡々と(ただの日記)   0 comments   0 trackback
昨夜はバイク乗りの皆さんと、ZRXさんのお宅で恒例の新年会でした。

ZRXさんが仕込んでくれた、おでん、スモークベーコン、CBさんお手製のエビチリ、手羽先揚げ等、テーブルに載せきれないご馳走と、

酒は山崎、男山、久保田・・・

夜遅くまで飲んで、食べて、本当に楽しいひと時を過ごさせて貰いました。

皆さん、有難うございました!!

\(^o^)/





22時過ぎでしょうか?

酔っぱらっててっ、ピンボケ・・・



西武線のレッドアローに旧デザインの復刻車両が登場してたんですね!!

線路傍に住んでいながら知りませんでした。

(⌒・⌒)ゞ








XJR〇〇武装化計画発動!!

Posted by pumpman on 16.2012 XJRメンテナンス&カスタム   0 comments   0 trackback
XJRに〇〇を装備するには、とりあえずハンドル周りに12V電源が無くては・・・

そこで、こんなものを買ってきました!



さてっ、キーON/OFF連動電源を何処から取りましょうか・・・

( ̄ヘ ̄;) ウーン

バッ直で、リレーを間にかませるか!?

それともヒューズボックスからにするか?

でも、こんな事で悩むより、〇〇本体購入の方がハードルが高いな~!?

( ̄ー ̄;)










2012元旦!!

Posted by pumpman on 01.2012 日々淡々と(ただの日記)   1 comments   0 trackback


明けましておめでとうございます!!

今年もボチボチとブログを更新して行きますので、お暇な方はお付き合い下さい。

m( ̄- ̄)m ヨロシク・・・



昨年に続き、早朝ラン途中で初日の出を待ちますが・・・

今年は雲が多め。

出たのか、出ないのかって感じでしたが、それでも両手を合わせ・・・

「今年一年、皆さんとともに幸せでありますように!」






  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR