Loading…


Posted by pumpman on --.-- スポンサー広告

2010.10月 しらびそ高原ソロツーリング

Posted by pumpman on 29.2010 ツーリング 2010   0 comments   0 trackback
記事を書き掛けのまま、ほったらかしになっていた10月のツーリングをアップします。

今日の目的地は長野県飯田市のしらびそ高原です。

諏訪から杖突峠を越え、フォッサマグナ沿いに延びる国道152号線をひたすら南下する予定です。




今日はロングコースになるので4時前に出発します。



杖突峠から高遠までは車も少なく、とっても気持ちの良い快走路が続きます。

●杖突峠付近



●高遠付近



高遠からはゼロ磁場パワースポットで有名な分杭峠を目指します。

国道152号線が徐々に1車線の酷道152号線に・・・!?

車では走りたくない道幅になって行きます。

●分杭峠です。



パワースポットまでは林道を歩いて10分程。

以前は車で林道に進入する事が出来た様ですが、有名になった現在は林道に入れないどころか、峠付近も全面駐車禁止となっています。

車は分杭峠手前(高遠より)の駐車場に停め、シャトルバスで峠に向かう事になります。

それでも私が到着した早朝は数台の車が路駐していました。

当初、パワースポットまで行って見るつもりでしたが、いつもの悪い癖が・・・

ソロでツーリングすると、色々寄り道するのが面倒になってしまうんですね。

なので、家に帰ってから「ああぁ~写真を撮っておけば良かった・・・」「折角行ったんだから、寄ってくれば良かった・・・」って、いつも後悔しています。

そう言う訳で今回の記事も肝心なところの写真が無かったり、レポートが出来なかったりで・・・

何の参考にもなりません。

悪しからず!

m( ̄- ̄)mごめん

結局、ここではアップした写真を撮っただけで先に進みます。




ところが先に進もうと峠を下ると、国道152号線が崖崩れの為、通行止め!!

( ̄□ ̄;)マジ!?

仕方なく、少し戻り、迂回して大鹿村に入ります。

●迂回路に使った県道49号線から中央アルプスの木曽駒ヶ岳、宝剣岳、空木岳方面を遠望。

 むかし8月の終わりに二泊三日で縦走した思い出の山並みです。



大鹿村に入り旧小渋橋をバックに写真を撮ります。



大鹿村は「日本で最も美しい村」連合なるものに加盟しています。







国道152号線は地蔵峠先で未開通部分があり、蛇洞林道がその区間を繋いでいます。

蛇洞林道に入れば程なくしらびそ峠に到着です。



しらびそ峠は、だたっ広いイメージがあったのですが、意外に狭いので驚きました。

それでも10台くらいなら駐車する事が出来ると思います。

写真を数枚とってしらびそ高原に向かいます。

「ハイランドしらびそ」です。



何にも無い山の中に、突如現れます。

ここは宿泊もできますので天気がよければ、星が綺麗でしょうね。

(^-^)



↓ パンフレットによくあるアングルです。



遊歩道からのこの様な素晴らしい景色が見られます。





この後、予定では日本のチロルと呼ばれている下栗村に行く筈でしたが、例によって割愛です。

(⌒・⌒)ゞ

蛇洞林道から国道474号線「三遠南信自動車道」を抜け国道153号線で伊那に入ります。

伊那に寄り道の目的は・・・ずばり「ローメン」!!

以前より気になっていたんです。

出発前にネットで調べた「鍋焼城」と言う店に向かいますが・・・!?

閉まっています。

( ̄◇ ̄;)エッ 

場所が分からず、結構伊那の町を探しまわったんですが・・・

仕方なく次の候補「山ノ神」と言う店に向かいます。

店の前まで行くと営業車やバイクで駐車場が大賑わい。

このお店は焼き肉、ホルモン焼きがメインの様ですが、この時間は私の見た限りローメンを食べている客ばかりです。

早速注文します。

少し待たされて・・・

「ハイお待ち!」



ローメンは店によってそれぞれオリジナリティーがあり、はっきり言ってこれと言ったスタイルが無い様です。

更に色々な調味料を使って自分好みの味にしてしまうので、食べる人の数だけ味が存在します。

このお店はソース味のスープでした。

それに酢と唐辛子をかけて自分好みに!? なにぶん初めての事なので適当にぶっかけます。

先ずは見た目から・・・

画像では一見焼きそばの様ですが、麺の下にスープがたっぷり溜まっています。

それでは頂きます。

麺にスープを絡めて・・・ムムッ!? ウーン

いける!!

結構いけます。

見た目はちょっと引きますが、私的には美味しい!

積年の思いが叶いました!






本日の走行距離・・・



16時半に帰宅。

やり残した事が多いツーリングでした。

来年リベンジしようかな・・・




















2010.12月 沼津港ぐるめツーリング

Posted by pumpman on 24.2010 ツーリング 2010   1 comments   0 trackback
年末の忙しい時期、かみさんのご機嫌を取りつつバイク仲間と走り収めのツーリングへ行ってきました。

本日の目的地は沼津港です。

タイトルにある様に、沼津港で旨いものを食べよう!! と言うのが今回の目的です。

そして本日一番の話題がこの方です!






Zさんです!?

( ̄◇ ̄;)エッ 

だ、誰ですか?

・・・11月の富士山ぐるっとツーのCBさんが最近乗り換えたそうです。

w( ̄o ̄)w オオー!

凄すぎです!!

私の知り合いにはスーパースポーツ系に乗っている人がいないもんで、マジマジと見させて貰いましたが、我々のバイクとは別物ですね。

まだ慣らし中ですが、フロントがポンポン浮くそうです。

一度乗ってみたいですね。

σ( ̄。 ̄) オイラ





紹介が遅れましたがZさん以外の今日のメンバーは・・・

CBさん(前回ボルドールさん・・・何かややっこしくなって来たな~)、ZRXさん、bosukeさん、そして久しぶりに登場のdoimoriさんです。

doimoriさんとは昨年9月の蓼科、清里ツーリング以来です。

仕事の都合がついて、今朝の3時に参加を決めたドタ参です。

そのdoimoriさんが、沼津インターを降りた所で行方知れず。

最後尾を走行していたdoimoriさんが車線変更できず、R1の沼津バイパス反対方向のレーンに・・・



しばらく待つが・・・現れず。

ここでbosukeさんが一言。

「どうせ昨日までさ~、参加する筈じゃ無かったんだしさ~、最初から居なかったって事で・・・」

ヾ( ̄o ̄;) オイオイ

あんたdoimoriさんの後輩だろう!!

後でしめられたのは言うまでもありません。

(;⌒ー⌒)∂〝チョットコイ





bosukeさんの言葉に従った訳ではありませんが、会えないまま沼津港に向かい、そこで再会できました。





「沼津みなと新鮮館」脇にバイクを停めさせて貰います。

これでゆっくり観光ができます。

先月女房殿と行った銚子港は観光スポットが集中していないため、どこをどう廻ったら良いの!? って感じでした。

その点、沼津港はこじんまりと土産物店や飲食店が集中しているので散策しやすい港町です。





本日お目当てのお店はCBさんお薦めの丸天さんです。



行楽シーズンには行列のできる店との事ですが、シーズンを外しているので待たずに席に着く事が出来ました。

それでも店内は結構賑わっています。

っで注文したものは・・・

海鮮かき揚げ・・・とにかくデカイ!!

この大きさにはビックリです。

w( ̄o ̄)w オオー!

エビやら野菜やらがたっぷり入っています。

CBさんにご馳走になりました。



続いて、マグロのテールシチュー

これは絶品でした!



お土産にも出来るそうで、買って帰ろうかかなり迷いましたが、バイクで汁物はちょっと心配なので断念。

車だったら土産にしていましたね。

これはZRXさんにご馳走になりました。

ご馳走になりっぱなしですみません!!

(⌒・⌒)ゞ



そしてメインの丸天丼です。



新鮮な刺身がぎっしり。

そして、このボリューム!!

画像では分かり辛いと思いますが、かなり大きな丼ぶりに盛り付けられています。

bosukeさんが大盛りを頼んで後悔していました。

しかも、これで¥1575は格安!

コストパフォーマンスも最高です!!

d(⌒ー⌒) グッ!

さすが人気店だけの事はあります。

また、訪れたいお店ですね。

でも、こうやって仲間と来たからこれだけ色々な物を楽しめましたが、家族で来たんじゃ、とても食べ切れる量ではありません。





沼津みなと新鮮館の中です。





散策の最後にお土産を物色します。

pumpmanは生シラスと生桜エビを買って帰りました。

漁の時期では無いので冷凍物で味が落ちるとの事ですが、滅多に買えるものではないのでOKです。

本日pumpmanはクーラーバックを持参しましたが、どのお店でも保冷剤を付けてくれるので、この時季なら生ものでも安心です。





往路は十数年ぶりの東名高速でしたが、帰路は中央高速を目指します。

いつもなら、所々でチョロ食いしながら帰るのが楽しみですが、今日は誰ひとりチョロ食いするメンバーはいません。

皆さんかなり満腹の様です。

(^-^)

最後に談合坂SAに寄り、長老CBさんの一年を締め括る御挨拶で解散となります。

沼津を早めに出たので、皆さん明るいうちに帰宅する事が出来た様です。




今日はdoimoriさんとも久しぶりに御一緒でき、一年を締め括るに相応しい、とても楽しいツーリングでした。

皆さん、有難うございました!!

そして今年一年、大変お世話になりました。





今年も誰ひとり事故にも合わず、楽しむ事が出来た事た一年でした。

いつまでも、この贅沢な時間を過ごせる様に、これからも安全運転で楽しみましょう。

来年も宜しくお願いします。

\(^o^)/





























結局エンドバッフル!

Posted by pumpman on 13.2010 XJRメンテナンス&カスタム   0 comments   0 trackback
今年の春、サイレンサーのイン側にバッフルを取り付けると言う荒業で消音対策したマフラー・・・

この前の富士山ぐるっと一周ツーリングの時、取り付けたバッフルが外れサイレンサーの中にぶっ飛びました!!

そんなんで、結局このマフラー専用のエンドバッフルをオーバーレーシングから取り寄せて取り付けました。



まだ走らせていなので、どんな音になっているかはっきりした事が言えませんが、空ぶかしの排気音は・・・

「ばぁっうぉーんんん!!」

って感じから、

「ぶっおんーんんん!」 ← d( ̄  ̄) オワカリ?


てな感じになりました。

かなり大人しい、純正マフラーに近い音です。

おそらく、これでマフラー消音対策も完結でしょう。





それにしても、このエンドバッフルの値段が高い!!

溶接の仕上がりも良くないし。

黒い色も自分で塗りました。

オーバーレーシングのHPの写真は黒ですが、送られてきたものは塗装なし。

取り寄せて貰った量販店経由で確認した所、間違いでは無いのでそれで良いとの事。

黒だと思って買ったこちらはちっとも良くない。

でも、このマフラーに合うバッフルがこれしかない以上、我慢するしかありません。

少々不満です!

( ̄ヘ ̄;) ウーン









奥多摩方面プチツー

Posted by pumpman on 05.2010 ツーリング 2010   0 comments   0 trackback
ライコランド多摩店にXJRで買い物です。

その帰り道、あまりにも天気が良いので、青梅を抜け奥多摩方面へプチツーしました。

吉野街道はこの時季、車も少なく快適に走れます。

私には少し低い気温も、空冷エンジンには優しいのでしょう・・・快調です。





その途中、まだ新しい蕎麦屋さんを見つけました。

「一心亭」さんです。

吉野街道の古里に近い所にあります。



1階のテーブル席が一杯だったので、2階の座敷に案内されました。

3か月程前に開店(リニューアルかも!?)したばかりとの事で、木の香りが心地よく、とても気持ちのいいお店です!

また、2階席は私一人だったので、のんびりする事が出来ました。



いつもなら冷たい蕎麦で香りを楽しむのですが、今日はさすがに温かい蕎麦にしました。

天ぷら蕎麦です。



私の好きな田舎風蕎麦です。

大変美味しい蕎麦でした。

d(⌒ー⌒) グッ!



食べ終わって、ほっと一息・・・

3時間程のプチツーでした。

(^-^)




ブログの表示スピード改善

Posted by pumpman on 01.2010 日々淡々と(ただの日記)   0 comments   0 trackback
以前からブログの表示スピードが遅いと感じていましたが、最近更に遅くなった様です。

そこでネットで色々調べてたら、こんなサイトを見つけました。

OctaGate SiteTimer  ←クリック

これに測定したいブログのURLを入力し、スタートをクリックするだけ。

世間では8秒以内に収めないと、マナー違反とまで言われている様ですが、早速、自分のブログを測定すると・・・

( ̄◇ ̄;)エッ!!

30秒近く掛かっています。

あまりの遅さに話になりません。




ブログに関してずぶの素人が、なーんにも学習せずに今日に至っているので、まぁしょうが無いか・・・

ヾ( ̄o ̄;) オイオイ

とは言ってられません。

もしかしたら熱狂的な読者の方がいるかも!?
(あり得ないかっ・・・笑)

その様な方々に迷惑をかける訳にはいかないので、ちょっと手を加えました。



OctaGate SiteTimer によると画像が重たい様ですので、画像サイズを落としました。

そして1ページの記事数を3件から1件に減らしてみました。

(最初から、そうしろよっ!! ってレベルの事ですが・・・)

すると・・・!?



30秒近く掛かっていたものが、12~13秒まで改善されました!!

技術的な事は全く分からないので、この程度の事しか出来ませんが、ずいぶんと変わるものです。

まだまだ8秒以内に収める事が出来ませんが、勉強して少しずつ改善して行きます!








  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    11 | 2010/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

