Loading…


Posted by pumpman on --.-- スポンサー広告

花見

Posted by pumpman on 18.2010 日々淡々と(ただの日記)   0 comments   0 trackback
公園で一日まったりと花見です。

天気は良いし!

気温も上昇!

ビール 発泡酒がうまい!!

最高の花見日和でした。

d(⌒ー⌒) グッ!







下の画像は歩いて公園に向かう途中の川沿いですが、ここが一番の桜でした。

ただ、トイレが無いんですね・・・

呑兵衛には無理です。

残念です!!

(ーー;)










八徳の桜

Posted by pumpman on 10.2010 ツーリング 2010   0 comments   0 trackback
ってな事で・・・って!? 

ここから読んだ人には分んないですよね。
(⌒・⌒)ゞ

私の愛車XJR1300のマフラーがうるさいもんで、マフラーの消音対策を施しました。


ここをクリックです!!


バイクをいじると早速試したくなるのが悲しい性で、家族が皆出掛けているのを良い事に、消音対策1時間後には気が付いたらプチツーに出掛けていました。
( ̄ー ̄) ニンマリ!

今日の行先は・・・

奥武蔵グリーンラインの八徳地区にある桜です。

何年か前にたまたま通り掛かって、カメラを持って来なかったのを悔んだ事がありました。

そのリベンジになります。



これが八徳の桜です。←勝手に命名!?

絵を描いている人もいるし、車を止めて見ている人もいるし、知る人ぞ知る桜なのかも知れません。

ただ今年は少し早かった様です。

数日後ならもっときれいでしたね。



桜の木自体はそう大きなものではありません。

この桜の良い所は、シチュエーションがとても良い事でしょう。
(^◇^)

林の中や河原にあったのでは埋もれてしまう様な、唯の桜の木が場所を得ると、とても見過ごす訳には行かない桜になってしまいます。

自分も入ってみました。



殆ど自己陶酔の世界です。
(⌒・⌒)ゞ

別ポーズをもう1枚・・・何っ!! 別に見たくない!?

もともとこのブログは、私の自己満足で始めたものなんですよ・・・
d( ̄  ̄) オワカリ?

私が良ければそれで良いのです!!

でっハイ!



桜とビッグネイキッドは似合いますね!!

ついでにもう1枚。




肝心なマフラーの具合ですが、耳も疲れないし良い感じです。

消音されている事を確信しました。

めでたし、めでたし!!
(^_-)-☆







XJR1300マフラー消音

Posted by pumpman on 10.2010 XJRメンテナンス&カスタム   0 comments   0 trackback
オーバーレーシングのスリップオンは車検対応品とは言っていますが結構音がデカイ!!

でも前回のユーザー車検は音量の測定があったけど問題なく通過しました。

その時どの程度の音量か教えて貰えば良かったのですが、面倒だったので聞かずに終わってしまいました。

たぶん、ギリギリだったんだろうな・・・と思っています。

それから2年経っているので、サイレンサーの消音材も劣化しているし、今年の車検は微妙な感じ・・・いや、まず無理かな~って思っています。

また普段乗るにもマフラー音量が耳障りになってきたので、思い切ってマフラー消音にトライしました。

じつは前回の車検時、念の為にアルミ削り出しのエンドバッフルを購入して、試しにつけて見た事があったんです。

2年前の事なんで、どんな音だったのか表現が難しいのですが、たしかリッターバイクらしからぬ、軽い排気音になってしまった様に記憶しています。

そこで、今回はそのエンドバッフルをサイレンサーのイン側に取り付けてみました。

アウト側で径を絞っても、イン側で径を絞っても、どっちも同じだろぅ・・・

てな感じで、特に深く考えずに実行しました。
(もしそうじゃないのでしたら、教えて下さい。)

それにパワーロス!?、トルク不足!?、 なんて私には全然関係ありません。

どうせパワー使いきってないし・・・
(⌒・⌒)ゞ



サイレンサーを外した所です。

ここにエンドバッフルを取り付けます。



こんな感じです。

サイレンサーのアウト側サイズで買ったものなので、サイズが合いません。

そこで、アルミ板からスペーサーを手作りしてサイズを合わせています。

手作り感一杯の汚いスペーサーが丸見えです!

固定方法は、通称イモねじと言われるセットビスで内側から締めています。

本当はパイプに穴を開け、外側からボルトで留めれば確実なんでしょうが、実家までドリルを取りに行くのが面倒だったんで手抜きです。

もしエンドバッフルが排気圧で外れても、サイレンサー出口で引っかかる寸法です。

・・・で音はと言うと!?

w( ̄o ̄)w オオー!

良い感じです。

自分の耳だけが頼りですが、基本的に音質は殆ど変っていません。

高音部の不快な音が無くなって、消音対策前よりまろやかに、また静かになっています。

この程度の音量なら、先ず車検は大丈夫でしょう!
d(⌒ー⌒) グッ!

今度、バイク仲間にも音を聞いて貰います。

そん時はよろしく!!
(^_-)-☆


◎皆さんが試す時は自己責任でお願いします!!





オイル交換

Posted by pumpman on 04.2010 XJRメンテナンス&カスタム   0 comments   0 trackback
昨日に続いてXJR1300のメンテナンスです!

とは言っても、今日はショップ任せのオイルとオイルフィルターの交換です。

オイルフィルターは初回のオイル交換以来だから、久しぶりの交換になります。



オイルはグレードを落とし、通常価格の10%OFFの物が更にキャンペーン中で10%OFFです。

結構安くはなりましたが、それでも4輪に比べてバイクのオイルは高い!!




・・・XJRすまん!!
(ーー;)

オイルは少しグレードが落ちたが、俺の小遣いほど落としていないから我慢してくれ!!




それにしてもバイクは金がかかる・・・

バイクを安全快適に走らせる為にはメンテが大切ですが、その度にツーリングの軍資金がどんどん減って行く!?
( ̄ヘ ̄;) ウーン


大丈夫か? pumpman!!


ブレーキフルード交換

Posted by pumpman on 03.2010 XJRメンテナンス&カスタム   0 comments   0 trackback
東京では桜が良い感じに咲いている様ですが、私の住んでいる周辺は今ひとつぱっとしません。

そこで花見は次週にして、なかなか出来なかったブレーキフルード交換を決行しました!
(^-^)

ブレーキフルードは塗装面を痛めるので、先ずは養生します。



ちょっと、やり過ぎって気がしますが、まぁ後で後悔するよりは良いでしょう。
d(⌒ー⌒) グッ!

次にリザーバータンクに濡れたタオルを巻きつけて、ブレーキフルードが周りに垂れない様にします。



クラッチ側は結構汚れています。



満タンからチマチマやるのは面倒なので、注射器でエアーのかまない所まで抜いてしまいます。

だいたいこんな感じで交換するのですが・・・!?

やっぱり変だ!!

最初からフルードの色が濃い様な気がしてたんですが・・・





右ふたつが今年用意したもの。

そして、左が去年の残り・・・家から引っ張り出してきました。
w( ̄o ̄)w オオー!

色が全然違うではありませんか!!

これで良いのか!?

とりあえず終わっちゃったんで、このままとしますが、ヤマハに写真を送って聞いてみよーと!

片づけ終わってからパソコンを立ち上げて、ワイズギヤの問い合わせ先を見ると・・・

電話のみの受付。
( ̄□ ̄;)!!

写真が送れない!!

しょうがない、ショップで聞いてみましょう。


ところでこの後、女房殿の買い物ついでに桜を見に行ってみると・・・

なんか良い感じに咲いているじゃありませんか。

昨夜の偵察の時はまだ早いな~とっ思ったんですが。
(⌒・⌒)ゞ

花見した方が良かったな~




  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    03 | 2010/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

