Loading…

プラグ交換

Posted by pumpman on 31.2010 XJRメンテナンス&カスタム   0 comments   0 trackback
今日は朝も早くからプラグ交換をしました。

XJR1300はタンクを下さないとプラグ交換が厳しいです。
オーナーのなかには、タンクを持ち上げた状態で交換している人もいる様ですが、それでは2番・3番のプラグ周辺の状況が全く分かりません。
ゴミ、小石等を吹き飛ばすのも困難ですし、また確認も出来ません!!

後あと、トラブルになっても嫌なので、急がば回れでタンクを下しました。

以前タンクを下そうとした時に、タンクの底の2本のホースが抜けず挫折した事がありましたが、今回は何とか抜く事が出来ました。



タンクの初下し(?)成功です。 \(^o^)/



タンクを下すと、一気にメンテナンス気分が盛り上がります。
俄然やる気が出てきました。

普段手の入らない所も掃除できたし、2時間ほどで今日のメンテナンスは終了です!!

タンクの下し方のコツもつかめたし・・・
ひび割れているインシュレーターの交換も、自分でやってみようかな~!?






深大寺蕎麦

Posted by pumpman on 31.2010 日々淡々と(ただの日記)   0 comments   0 trackback
暇つぶしに地図を眺めていたら・・・

ム、ムッ!! 深大寺!?

あの蕎麦で有名な?

「東京のどっかにあるんだろーな~」程度に思っていた深大寺は、東京の調布市にあるんですね。
この時期にしては気温も高めなので、早速女房殿とタンデムで行ってみました。

何の情報もなしに入ったお店が、この大師茶屋です。





美味しい蕎麦でした。

食事をすれば駐車させて貰えるので、このお店にバイクを置いて散策します。

鬼太郎茶屋です。



何で鬼太郎なの? って思って、帰ってからネットで調べたら、深大寺は水木氏の第二の故郷だそうです。

目玉のおやじも大勢います。(^_^;)



この後、深大寺にお参りして帰宅しました。

近いと思って出かけましたが、渋滞に巻き込まれたりして、片道2時間も掛かりました。

それにしても、都内は白バイが多いですね。
何人ものドライバーがキップを切られていました。

ご愁傷様です。








〈2009.11.28〉東の小京都 足利の旅

Posted by pumpman on 22.2010 ツーリング 2009   0 comments   0 trackback
冬の寒さ真っ只中!
ツーリングには厳しい季節がまだまだ続いています。
そうは言っても、じっとしているのにもそろそろ飽きてきましたね。
バイク仲間の皆さん、寒中ツーリング如何ですか?

何っ!?  寒いからやだ!!(-_-メ)

ごもっともです・・・(^_^;)

それでは、しょうがない。

またまた過去ネタです。
でも、今回でファイナルになります。
(さすがにネタがありません・・・)


今回は群馬県の足利市へ行ってきました。
以前より、「東の小京都」と言う響きが気になっていました。

それに、この地方に引かれるもうひとつの理由は、森高千里の「渡良瀬橋」がある事です。
実は昔、ちょっとだけ好きでした。 (●^o^●)

では早速その渡良瀬橋です。




この橋は「下路平行弦6連ワーレントラス橋」だそうです。
何だか難しい名前ですが、橋自体はどこにでもある橋ですね。

この橋のそばにある歌碑です。
押しボタン式の横断歩道にある様なボタンを押すと、森高が「渡良瀬橋」を歌ってくれます。


バックは「渡良瀬橋」です。


道路脇にこの歌碑が置かれているのですが、意外と交通量が多くて、おやじは恥ずかしくてヘルメットが脱げませんでした。

次に向かったのが足利学校です。



ここが良かった!!
我が家の奥さんも連れてくれば良かったと少しだけ後悔しました。

「奥さん、ごめんなさい!! 寒いのは嫌でしょうから、来年は車で来ましょう!」

3連休後の土曜日で観光客が少なく、しかも紅葉のピークでした。

土産物屋のお姉さんに聞いても、「お兄さん、良い時来たね~!」
「今日が紅葉一番だよ!!」と仰っておりました。



しばし、まったりとしてしまいました。


もみじも最高です。

すぐお隣の鑁阿寺(ばんなじ)の大銀杏です。





ここの銀杏の紅葉も最高でした!
天然記念物だそうです。(何のだっ?)

ちょこっと、寄るつもりだったのですが、ここでたっぷり2時間を費やしてしまいました。
思いがけず、良い旅となりました。

我が家からは、ほぼR407一本で行く事が出来ますので、アプローチも簡単です。

また来ま~す!!





奥多摩周遊道路の二輪車通行禁止規制

Posted by pumpman on 11.2010 日々淡々と(ただの日記)   2 comments   0 trackback
警視庁のホームページに、こんなものが出ていました。

「奥多摩周遊道路の二輪車通行禁止規制のお知らせ。

趣旨

奥多摩周遊道路では、平成19年6月以降、奥多摩から五日市に向かう下り坂方向で二輪車による5件の単独死亡事故が発生しているほか、二輪車関与の重大事故が頻発していること、一部の二輪車による危険な走行が一般交通に危険、迷惑を及ぼしていることなどから、交通の安全を図るため、山のふるさと村入口交差点から都民の森交差点方向への二輪車の通行を禁止するものです」・・・(抜粋。)



奥多摩周遊が、大変な事になっていたんですね!

知りませんでした。

ここ数年、警察の取り締まりが厳しいと思っていましたが、二輪車通行禁止規制まで考えていたとは・・・

確かに無謀なライダーも多いようですし、我々ライダーの身から出た錆びと言う事でしょうか!?

伊豆スカイラインも同様の事が噂されているようですが、走って気持の良い道がまた一つ消えてしまいましたね。






無心。

Posted by pumpman on 11.2010 弓のこと・・・   0 comments   0 trackback


仲間と引く弓も楽しいものですが、凛とした誰もいない道場で一人引く弓も私は好きです。

弓道の教えでは、一人稽古は禁物とされています。
「一人では悪い癖がでる。」、「二人では争いになる。」、「三人なれば納得する。」、とっ・・・

でも、日々の事を忘れ、射に集中する。
そして自分自身とゆっくり向き合える、この時間がとても好きです。

それにしても、無心で弓を引きたいものですが、未熟さゆえに雑念が多くて困ったものです。
一向に腕が上がりません。
修行が足りませんな~(^_^;)




「久保田 光秀」 素直で良い弓です。
的に中らないのは、練習をサボっている私のせい・・・(-_-;)










〈2009.10.9〉ビーナスライン・戸隠ツーリング・・・過去ツーリング

Posted by pumpman on 10.2010 ツーリング 2009   0 comments   0 trackback
過去ネタ第三弾です。

前々回の新潟・志賀高原600kmツーリングに調子づいて、やってしまいました・・・
全行程日帰り650km・・・!!
結論から言うと限界でした。(いいえ、完全に超えていました。)

先ずはコース図を見て下さい。(クリックすると大きくなります。)


【コース】
諏訪~白樺湖~ビーナスライン~扉峠~松本~白馬~鬼無里~戸隠~信州中野~菅平

ざっとこんな感じです。

今回も会社の一時帰休を使っての平日ツーリングです。
深夜割引を適用させる為に、朝4:00前に高速に乗る必要があります。
さらに高速代をケチる為、ちょっと遠くのICから乗ります。
なので、家を3:00に出発です。(ほとんど寝てないゾー!)

先ずは双葉SAを目指して走ります。
夜明け前は天気が良く、星がとても綺麗でした。

ビーナスライン白樺湖付近です。
この辺で気温4℃でした。




前日、台風18号が関東を直撃しました。
案の定、道路は所どころウェット。
それどころか、道路一杯の朴葉と小枝の絨毯!
まともに走れたもんじゃありません・・・

今思うと写真を撮っとけばよかったな~
(この時は、まだブログを始めるつもりじゃ無かったので、細かい所は画像で押さえていません。)

霧ヶ峰付近から見た、南アルプス方面です。


濃かった霧もすっかり晴れて、良い天気になりました。
さすがに平日だけあって、ここまで全くと言っていい程バイクにあっていません。



当初はビーナスライン終点まで行くつもりでしたが、あまりの寒さに扉峠でリタイア。
松本方面に向け、サッサと標高を下げました。

ついでに松本城を観てきました。


夏に家族と城内見学したばかりなので今回はパスです。
その時はなんと1時間待ちでした。(ヤレヤレ)

道の駅白馬で一休み。


北アルプス唐松岳から五竜岳に続く稜線です。
私もかつては、あの稜線上を唐松岳~五竜岳~鹿島槍ヶ岳へと遊んだものですが・・・
もう、あの稜線まで身体を持ち上げる体力はありません。
下から見るだけになってしまいました。(^_^;)


おやきで有名な鬼無里の「いろは堂」さんです。
お店の方と話が盛り上がり、楽しいひと時を過ごさせて貰いました。
お土産に買って帰りましたが、美味しかった!!


戸隠の紅葉は少し早かったようです。(残念!)


そば処 奥社の茶屋で昼食です。
以前、家族とキャンプを楽しんだ時にも寄らせて貰いました。


この後も下道を信州中野から菅平、軽井沢へと抜け、花園ICまで何とか頑張ったのですがギブです。
そこから高速に乗って、家に着いたのが午後7:00。
長い一日でした・・・

〈2010.1.3〉初詣!

Posted by pumpman on 04.2010 日々淡々と(ただの日記)   0 comments   0 trackback
明けましておめでとうございます。

今年もボチボチとブログを更新して行きます。
お付き合い下さい。(^o^)

っと言う事で、本年第一弾は初詣です。

我が家の初詣は川越の喜多院へ行く事が多いのですが、初めて御岳山神社へ行ってみました。
車が停められるか心配でしたが、10:30の時点で山麓駅まで歩いて数分の駐車場に停める事が出来ました。
ヨカッタ、ヨカッタ。  \(^o^)/





私は普段おみくじを引かないのですが、今年は何となく家族と一緒に引いてみました。





今年の私の運勢は・・・




今年の私の運勢は!




今年の私の運勢はっ!!











(゜o゜)!?

  ↓
  ↓
  ↓

















“ 凶 ”  \(゜ロ\)(/ロ゜)/ アーラヨット!!

思わず気が遠くなり掛けました。
(・・・あまりのショックで写真がありません。)

だから、おみくじは嫌いなんだよっ!!
(-_-メ)

今年一年、大丈夫かpumpman!?








  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    12 | 2010/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR