Loading…

スポンサーサイト

Posted by pumpman on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〈2009.12.30〉恒例!年末詣

Posted by pumpman on 30.2009 ツーリング 2009   1 comments   0 trackback

久しぶりに現在進行形のネタです。

毎年恒例の年末詣に行ってきました。
数年前に良からぬ事ばかり起きた年があって、それ以来続けています。

年末の神社は参拝客も疎らで、とても静かです。
その上、新年を迎える準備で境内は清められ、そこにいるだけで心が洗われます。

去年は足をのばして、箱根神社へ行きましたが・・・
今年は秩父の宝登山神社へ行って来ました。





とても静かです!
ことし一年の無事を感謝するとともに、一年の行いを懺悔します。m(__)m



新年を迎える用意が出来ています。

時間が早かったので、近くの「バイクの森おがの」へ行って見ました。



休館日でした。・・・やっぱり(^_^;)








スポンサーサイト

〈2009.9.22〉蓼科スカイライン・清里ツーリング・・・過去ツーリング

Posted by pumpman on 26.2009 ツーリング 2009   0 comments   0 trackback
またまた過去ツーリングです。
今年バイク仲間と行った数少ないツーリングのひとつです。



【コース】
秩父~志賀坂~下仁田~佐久~蓼科スカイライン~清里

今日のメンバーは、CBさん、doimoriさん、SVさんと私の4台です。

6:30コンビニに集合。
一番乗りかと思いきや、もうすでに皆さんお集まりです。
今日のメンバーは、全員私より年上の先輩方です。
さすが、お年を召した方は朝に強い!?
・・・褒め言葉になってないか。(^_^;)

早速出発です。
皆さんすねに傷を持っている人ばかりですが(笑)、その中で一番傷の浅い私が今日は先頭を行かせてもらいます!!

志賀坂峠、塩之沢峠を抜け下仁田に入ります。
下仁田からはR254を使って佐久を目指しますが、途中荒船山の艫岩を左手に見ながら進む事になります。
ちょうど「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井さんの転落事故があったばかりで、そんな話をしながらバイクを走らせます。

話をしながら!? 

そうです、今日はdoimoriさんと無線をしながら走っています。
なぜが私の方の受信感度がよくありませんが、とりあえず何とか話せます。
帰ったら調査が必要ですね・・・

内山トンネルを抜けるとすぐコスモス街道になります。
その名の通りコスモスが綺麗でした。

ここまで画像が一枚もないまま、残念ですがここでSVさんとお別れです。



蓼科スカイラインに入ろうとするが、入口が見つからない!
農作業中のおじさん(私もおじさんですが・・・)に道を聞くが、フットワークの軽いCBさんに対して、ひとり全く動じないdoimoriさん!?

やっと入り口を見つけて蓼科スカイラインに入りますが・・・!?
工事中の看板 (゜o゜)
でも通り抜けさせてもらえました。

ところが・・・!?


なにが起きたかは、ご想像におまかせします。(^_^;)
スペアーパーツが無いので、CBさんそのまま走らせます。
結構大変そうです。

大河原峠


大河原峠でのdoimoriさんとCBさんです。




大河原峠は天気も悪く、寒かった!

蓼科高原で蕎麦を食べていると、今日は不参加のbosukeさんから清里まで向かっているとのメールが・・・
さすが毎日遠くまでバイク通勤しているだけあって、元気が良いですね。(^o^)

清里の清泉寮で合流です。


bosukeさんはすでに到着し、ソフトクリームでご満悦です。

最後に集合写真を撮って家路につきます。


帰りの中央道は大渋滞でした。
渋滞を走るより柳沢峠越えをした方が楽だったな~ たぶん!?

〈2009.9.11〉新潟・志賀高原ツーリング…過去ツーリング

Posted by pumpman on 23.2009 ツーリング 2009   0 comments   0 trackback
せっかくブログを開設したので、今年(2009年)のツーリング色々をアップしようかと思いました。
と言う事で、過去のネタになりますが、宜しくお願いします!
来年は思うようにツーリングに行けないかもしれないしね・・・(^_^;)



【コース】 全行程:600km弱
関越月夜野IC ~ R17三国峠 ~ 魚沼スカイライン ~ 野沢温泉 ~ 志賀高原

会社の一時帰休を使って長距離ツーリングに行ってきました。
仲間の皆さんは仕事の為、当然ソロツーリングです。

しかも人生初の600km日帰りツーリングです。・・・大丈夫か!!

平日なので、高速の休日割引が使えません。
そこで、深夜料金を適用させるため、朝4:00前に高速に乗りました。
お金を掛けないツーリングは色々大変です。

赤城高原サービスエリア


まだ9月だと油断していました。
メッシュジャケットとパンチングレザーパンツで出かけてみたものの・・・
寒いっ!!
気温は赤城高原付近で12℃、三国峠付近では10℃でした。

結局、この日は草津温泉に出るまで、カッパが脱げませんでした。

苗場スキー場


かつては、ここの駐車場から関越練馬インターまでスキー客の車が並んだとか!?

魚沼スカイライン途中の展望台


一気に飛んで野沢温泉近くの「日本の夕陽百選」に選ばれたサンセット・ポイントだそうです。


今度は野沢温泉辺りに泊って、その素晴らしい夕陽をみたいですね。

野沢温泉、スキー博物館前


温泉巡りとかしたかったんですが、先を急ぐのでまた今度です。(残念!)

奥志賀高原到着!


ここに着くまでの奥志賀林道が今日の楽しみのひとつでしたが・・・
いやー長かった!

奥志賀林道は1.5車線道路が延々と70km続いています。
道路の状態も良く、とても走りやすい道です。
ここまでの疲れが無かったら、楽しい道でしたが・・・
奥志賀に着いたときには体力の限界に来ていました。

それにしても、右へ左へといくつコーナーがあったかな~?
最後には車酔い状態で気分が悪くなりました。

渋峠からの笠ヶ岳


ここのドライブインでカレーを食べて体力復活です!!

良い景色です!


静かです・・・


車が少ないので走りが堪能できます!
何度も行ったり来たりしてしまいました。




天気は良いし、道は良いし、平日最高!!
って、はしゃいでていいのか!?

帰路はオール下道で19:00の帰宅でした。
くたくたです。

〈2009.12.18〉宮ヶ瀬湖ちょこっとツーリング

Posted by pumpman on 20.2009 ツーリング 2009   3 comments   0 trackback
会社の一時帰休による平日休みです。
家族が誰もいないので、暇つぶしに宮ヶ瀬湖まで行ってきました。

本当は大掃除でもすれば良いのですが・・・一人じゃやる気が出ない。
でも、翌日ちゃんとやりましたよ。(^o^)

やまびこ大橋で気温8度でしたが、風が強くてとにかく寒い。

やまびこ大橋



今日のお伴は、シェリル・クロウです。



♪スティーヴ・マックウィーンなんか聞いていると、スポスタ883に乗りたくなりますね。(^o^)

今年はツーリングで、よく彼女の曲を聞きました。
ノラ・ジョーンズと並んで私のお気に入りです。

あと夏場のツーリングでは、アース・ウインド & ファイアーなんかも意外とあいますよ。
(ちょっと古いか・・・(^_^;))

これが愛用の携帯です。


何世代か前のエクシリム携帯ですが、LISMO!が結構良い音させます。
(でも、実はライドコムはモノラルなんですね・・・)
我が家の娘たちはiPod を使っていますが、私にはこれで充分です。

iPod はバッテリーがあまり持たないみたいですが、エクシリムは一日中音楽かけっ放しでも大丈夫です。

すごいぞエクシリム! まるでツーリングの為の携帯ですね。

ここが最終目的地の鳥居原ふれあいの館です。
お土産と軽い食事が取れます。




寒い一日でしたが、気分がスッキリしました!


この後、帰り道でとんでもない(?)事が!!

帰路は20号を使って、大垂水峠から高尾を抜けるコースをとりました。
ところが高尾過ぎのイチョウ並木が大変な事になっていたのです。

イチョウの木という木から、大量の銀杏がパラパラと道路に落ちているでは無いですか!
それが臭いのなんの・・・!!
XJRもかなり踏んでしまいました。

しかも踏んづけて潰れた銀杏が、エキパイやバイクの下回りにこびり付いて、汚いは臭いはでそれは悲惨でした。

家に到着してから、タップリ一時間の掃除となってしまいましたとさっ・・・

翌日の大掃除の証拠写真です。(^o^)
働かざる者、遊ぶべからず!?


カスタム(って言う程のものではありませんが・・)

Posted by pumpman on 19.2009 XJR1300   0 comments   0 trackback
先ずはこのブログの主役を紹介します。
☆04年式XJR1300☆




05年3月にYSPの試乗車だったものを購入。

その時は、試乗車が05年式に切り替えのため(!?)、ヤマハの優良中古車にXJRが沢山ありました。
青ストロボか赤ストロボか、さんざ迷ったあげく、この青ストロボに決定!
たしか購入した時は、走行距離500km程のほぼ新車でした。

それから5年、コツコツとこんな所をいじっています!



オーバーレーシングのスリップオン2本出しチタンマフラーです。

車検が通らないと面倒なので購入の際音量について、メーカーに聞くは、ショップに聞くは、ネットで確認するは・・・で決めました。
その結果は!

(゜o゜)

デッ、デカイ!

音が想像以上にデカイぞ!?
かなりレイシーなサウンドしています。
バイク仲間からは、「良い音してるねー」とか、「うるさい!」とも言われています。

でも、車検通るんですねーこれが(やれやれ・・・)

メーカーさん! ショップさん! 疑ってごめんなさいm(__)m




そしてこれが、コワース(COERCE)のRSビキニカウルです。

ネイキッドのカウルと言えば、Nプロのブラスター2が定番ですが、なんかみんな同じバイクになってしまうので色々探してみた所これにたどり着きました。

防風効果はさすがにフルカウル並みと言う訳にはいきませんが、高速走行時の身体に当たる風はかなり減少しました。

カーボンが綺麗で結構気に入っています。(^o^)




ワイズギヤのスキッドパットです。

脚が短いもんで、立ちゴケしたときには助けられました。(^_^;)



シート下です。

画像では分かり辛いけど、かなりゴチャゴチャしています。

真ん中のシルバーの箱が、ライドコムのtype4です。
BMWに乗っている高校の先輩から、スタンダードのトランシーバーVX-2とセットで格安で譲って貰いました。

先輩、!ありがとうございます!!

このライドコムがまた優れもので、音楽は聴けるは、無線はできるは(一応4アマ持ってます)、タンデムで会話は出来るは・・・
で、もう手放せません。

こんな感じでau携帯に接続して、それをタンクポーチに入れて使います。

ライドコムの電源はデイトナの「キー連動電源スイッチ」から取っていますので、バッテリー切れの心配はありません。

最近、ブルートゥースを使ったコードレスが出ていますが、バッテリーの持ちはどうなんですかね~?



そして、ライドコムの右隣にあるのが、ご存じETCです。

某バイク用品店に取り付けをお願いしたのですが、アンテナはステーでミラーにとも締めでした。
邪魔やら、かっこ悪いやらで、サッサと移設してしましました。

それがこれです。



ETCレーンのバーも問題なく開きます。(初めての時は、ちょっとドキドキしましたが・・・)



無線のアンテナは、ここに取り付けます。

その他、装備色々は後日アップします!




初ブログ!

Posted by pumpman on 19.2009 日々淡々と(ただの日記)   0 comments   0 trackback
人生初のブログを何となく始めてみました!!

リーマンショックからの不景気で、思うようにバイクに乗れない!?
しかし、ジッとしていられない性質の管理人が、何かをしようと始めようとしたのがこのブログです。

バイクネタを中心に、気が向いたら更新して行きます。
皆さん宜しくです!
(^o^)/

  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    11 | 2009/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。