Loading…

恒例!? 年末グルメツーリング

Posted by pumpman on 23.2011 ツーリング 2011   0 comments   0 trackback
2週間ほど前に妙義へ出掛けたメンバーが再び集まりました。

今日は恒例の・・・と言っても昨年からですがっ

年末グルメツーリングです。

メンバーにZRXさん後輩のニューフェース、ホーネット君を加え、CBさん、ZRXさんの4台で出発です!

ちなみにこれがホーネット君のIcon製メット!!



まぁ~、なんて派手なんでしょうか。

若い(25歳)って事は良いですね~



先ずはニューアイテムのご紹介から。



ヘンリービギンズのシートバック、「MIL/15L」です。

ずっと欲しかったシートバックがやっと買えました。

装着した感じはこんなです。


(画像はCBさんからの頂きものです。貰ったものは私のもの・・・)

如何なもんでしょうか?

まーマズマズってとこでしょうか。

容量的にも充分ですが、あまり大きなものは入りません。

また、サイドバック使用時は荷物が増えたら、シートにネットで固定って事が出来ますが、シートバックは当然それが出来ません。

リヤキャリヤ装着時ならOKですが・・・

そこが欠点と言えば欠点かな?



R16からR129に入り小田原厚木有料道路の厚木インターを目指します。

本当はR129橋本から宮ヶ瀬湖を抜けて、小田原厚木有料に入るつもりでしたが、十日前と違いかなりの冷え込みです。

朝一番は凍結が怖いので宮ヶ瀬湖をパスしました。

宮ヶ瀬湖は暖かくなってからにしましょう。



あっと言う間に小田原パーキング。



本日快晴!

空気も澄んでいて富士山もくっきり見えます。





小田原西で降りるつもりが、私が降り口間違えて、西湘バイパス石橋ICに行く羽目に。

皆さんに通行料金100円余分に使わせていまいました。

m( ̄- ̄)mごめん



私は初めての小田原漁港。

ネットで調べると市場の2階に食堂があるとの事。

本日はそこでチョット早めのお昼を頂く事に。


写真右上に食堂があります。

ちょっと入り辛い感じもしますが「一般の方もご利用下さい」の案内もありますのでご心配なく。



頂いたのはこれ。

30食限定、市場の海鮮丼!!

グルメツーリングと言うわりには、いつも同じ感じ

でも美味しいから大満足です。



カウンターにぶら下がっているメニュー以外は食券機で食券を買って下さい。

これはCBさんにご馳走になった、・・・の煮付け!?

・・・なんの煮付けか忘れました。

( ̄ー ̄;

ゴメンナサイ!



この他にも画像はありませんが、ZRXさんにブリかまの塩焼きをご馳走に。

いつもご馳走になってばかりで申し訳ありません。

σ( ̄。 ̄) オイラ

店内はこんな感じです。



勝手にフェラーリとツーショット!



一週間ほど前にフェラーリ8台の多重衝突事故があったけど・・・

それの生き残りか!!

ヾ( ̄o ̄;) オイオイ



さぁ、お腹も一杯になったところでツーリング再開です!

小田原からR1で大涌谷に向かいます。

箱根湯元付近はこの時季、紅葉が綺麗でした。

気候が温暖なんですね。

そして正月までまだ日にちがありますが、あちらこちらに大学ののぼりが・・・

駅伝の雰囲気がでています。



大涌谷からの富士山。

さすがでっかい!!




前日の雪が・・・





こう言うの見るといつも思います・・・

あ~勿体無い!

この熱エネルギーを我家に引きたいものです。

でも有毒ガスで一家全滅か・・・

(⌒・⌒)ゞ





帰路は御殿場から中央道を目指します。

富士五湖道路、中央道と乗り継ぎます。






いつもの様に談合坂SAで最後の休憩を取ります。

このメンバー本年最後のツーリングと言う事で、重鎮CBさんの本年を締め括るご挨拶を頂き、その後、流れ解散になりました。



今年も私の知っている限り、事故や警察のお世話になった方は居ない様です。

d(⌒ー⌒) グッ!

来年も再来年も、皆さんとツーリングが楽しめます様、今後ともよろしくお願いします!!

それではチョット早いけど、良いお年を!!

(^◇^)









































スポンサーサイト

妙義山の紅葉とおぎのや「峠の釜めし」ツーリング!

Posted by pumpman on 04.2011 ツーリング 2011   0 comments   0 trackback
紅葉には少し遅い11月末の休日、5台のバイクが集合しました。

朝7時コンビニ集合。

まだ厳冬期の寒さではありませんが、それでもおじさん達には堪えます。

先ずは集合写真から。



往路は高速を使わず、一般道R254で妙義を目指します。

小川町、寄居町、本庄市を抜け、富岡市内の赤信号で目に止まったものが・・・!?

富岡製糸場!!

う~ん、小学校の教科書にも載ってたし、富岡市にある事も知っていましたが・・・

今までスルーしていました。

時間もあるし休憩がてら寄ってみる事に。





明治5年(1872)7月に完成した工場は、昭和62年(1987)3月まで操業していたそうです。

昭和生まれの我々にとってはつい最近の事ですね~

(^_^;)





ここでCBさんが、NHKのインタビューを受けます。



「どうしてここへ?」の質問に・・・

「寄るつもりは無かったんですが、通りかかったんで・・・」

正直なお方です。

カットですね。

(^_^;)






上毛三山パノラマ街道のワインディングで気合いを入れ・・・

(`・ω・´)キリッ!!

とうちゃーく!





やっぱり紅葉にはチョット遅かった様ですね。

暫し撮影会です。











お昼は横川おぎのやの定番、峠の釜めしを頂きます。



帰路は高速でチャチャッと帰りました。

皆さん、お疲れ様でした!

次回、グルメツーリングは何処に行きましょうか!?

o(^^o)(o^^)oワクワク






























東北 鳥海山ソロツーリング (2011.10.7~10.8)

Posted by pumpman on 19.2011 ツーリング 2011   0 comments   0 trackback
東北は遠かった!



コースはこんな感じです。

赤い線が初日、青い線が2日目になります。

この2日間の天気予報は・・・

1日目 関東地方:晴れ  山形県:曇り/晴れ

2日目 関東地方:晴れ  山形県:晴れ

愚図ついた天気ばかりの予報も、直前になってやっとご機嫌に!!

もう迷いはありません!

出発です!!

o(^^o)(o^^)oワクワク




今回の目的地は山形県、秋田県県境の鳥海山ブルーラインです。

日本海に沈む夕日、海の幸、旨い酒・・・

楽しみ満載!!

初日は関越道~北関東道~東北道~山形道で山形庄内地方に入るコースを取ります。




初日は平日金曜日。

高速料金を深夜割引きにするため、早朝4時前に高速に入ります。

我ながらよく起きられます。



5:30・・・上河内SAで夜明けを迎えました。

それにしてもトラックが多かった!!

真っ暗な高速をトラックに四方囲まれての走行・・・

結構、神経をすり減らします。



この後、福島県郡山を越えた頃から空模様が怪しくなってきました。

そしてパラパラと生憎の雨・・・

山形道の寒河江SAまで雨具無しで頑張りましたが、もう限界です。

ここから庄内地方に入るまでは本降り!!

天気予報には完全に騙されました。

泣けてきます・・・

(T0T)\(^-^;)

月山湯殿山付近の国道112号線


天気が良ければ快適な良い道ですが、濡れた路面にすり減ったタイヤ・・・

そして視界の悪さで景色を楽しむ余裕がありません。







県道44号線で庄内地方に入りました。

収穫を待つばかりの稲穂が綺麗です。

出羽三山神社の大鳥居


只今11:00(時間掛かり過ぎ!?)

本日初めての観光で、出羽三山神社に立ち寄ります。



因みに出羽三山神社には月山、羽黒山、湯殿山の三社の神を併せて祀る三神合祭殿があります。

国宝の五重塔



今から1050年前の平将門が建立したものと言われていますが、現在の塔は600年ほど前に再建されたものだとか・・・

山の中にひっそりと建っており、京都辺りで見る五重塔と、また趣が違います。





かる~い気持ちで杉並木の石段を登り始めますが・・・♪

w( ̄o ̄)w オオー!



一の坂、二の坂、三の坂と、こんな石段が延々と続きます。

( ̄ー ̄;

10分、15分の行程かと、勝手に思い込んでいました。

こんな石段があったとは・・・

でも、ここで引き返したんじゃ後々後悔しますので、雨で濡れた石段をひたすら歩きます。

下半身はカッパを履いたままで・・・
(暑いっ!! こんな事なら脱いで来ればよかった!!)




登ってから知ったのですが、ここの石段は2,446段ですって!!

w( ̄o ̄)w オオー!






やっと着きました!!

月山、羽黒山、湯殿山の三社を祀る三神合祭殿。



ありゃ!?



ムムッ駐車場!?

な~んだ!バイクで来れたじゃん・・・

いやっ!! 2,446段を己の脚で登ってこそ、ご利益があると言うもの・・・

悔いはありません!!

(⌒・⌒)ゞ




二礼二拍手一礼!

厳かに参拝を済ませます。

さぁー予定外の行程で時間が押しています。

ノンビリしていられません。

雨で濡れたツルツルの石段を、はやる気持ちを抑え慎重に下ります。




急いで居ながら、参道途中の二の坂茶屋でちゃっかり力餅を頂きました。

ここの名物と言う事で食べない訳には行きませんね。



卯歳は月山の御縁年と言う事で、今年限りとなりますが、ここの茶屋で参拝の証明書を名前入りで貰えます。

ちょっとした心遣いが嬉しいですね♪



往復1時間半かけてやっと麓に。

さぁ~て、一路、酒田港を目指します!

「さかた海鮮市場」についたのは13:30頃。

「海鮮どんや とびしま」で遅い昼食を頂きます。





「特上海鮮丼」と「カニ汁」を注文します。

色々なネタがタップリ載っていて、美味い!!




おおっ!晴れ間が出てきました。



酒田市をゆっくり観光したかったのですが、出羽三山の遅れが取り戻せないまま・・・

ここだけは寄って来ました。

山居倉庫です。

こちらは裏側(?)になりますが、このケヤキ並木が有名です。



表側は現役の倉庫・・・

大型トラックが米の積み込みで、頻繁に出入りしています。



それでは本日の最終目的地、鳥海山に向かいます!!

\(^o^)/




鳥海山と言えば、日本海へ沈む夕日がそれは綺麗だとか!

すでに日が傾き始めているので、買い物と給油をさっさと済ませて急ぎます。

鳥海ブルーラインへは国道7号線からも入れますが、入り口近くで一度国道から外れ、海沿いの道に出ます。

0メートルからのスタートです!!



路面もドライ!

久しぶりのワインディングを思う存分堪能します!

幾つものコーナー抜け、辺りの木々が低木に変わると、パッと視界が広がります。

思わず息をのむ美しさ!!

(16:00)






辺りには誰もいません。

聞こえてくるのは風の音・・・

この景色を一人占めです!!

コンデジの画像ですが伝わりますか!?
    ・
    ・
    ・





鳥海山の紅葉も始まっていました。



ロケーションの良さと、リーズナブルな宿泊料金で選んだ、今宵の宿「国民宿舎 大平山荘」。

鳥海山4合目、標高1,000mにあります。



到着は16:15。

本日の走行距離は614kmでした。

(写真は翌朝出発前のもの。)


明日の晴天を期待して、ドロドロの相棒XJRを軽く掃除しておきます。

今日は防犯用にバイクカバー持参です。



ひとっ風呂浴びて、外をみると・・・

おおっ!! 夕日が良い感じになっています。







カメラのホワイトバランスを色々変えて撮ってみました。

太陽の色がうまく出せませんが、一番最初の画像が肉眼に一番近い感じです。

水平線が霞んでる為、残念ながら海に沈む夕日は見られませんでした。




今回は大平山荘の一番安いプラン(6千円台)で宿泊予約しています。

そんな訳で料理は期待はしてなかったんですが、やはりそれなりでした・・・

このプランの他、1千円増し、2千円増しのプランがあります。

食事にこだわりたい方、そうでない方もそちらがお勧め。

「郷土色豊かな特別料理(!?)」も用意できる様です。

事前に相談してみるのも良いでしょう!

d( ̄  ̄) オワカリ?

食堂は翌日鳥海山登山をする中高年のグループで大賑わいです。

一人旅は居心地が悪いので、サッサと部屋に引き揚げます。




今夜は奮発して、エビスとプレミアムモルツの超ゴージャスなランデブー!!



そしてこれ!

酒田市出身の行きつけの床屋のお兄さん一押し。

日本酒「出羽桜」の吟醸酒!

さすが米どころ庄内・・・美味い酒です!!
(訂正・・・庄内地方の酒蔵だと思い込んでいましたが、山形県天童市の酒蔵の様です。)



翌日は早立ちするので、朝食を弁当にして貰いました。



一人でテレビを見ながらチビチビやって、結局23:00頃まで起きていました。

真夜中の2:30起床で23:00就寝・・・

なが~い、一日でした。












おはようございます。

2日目になります。

今日の天気予報は晴れ!

山はガスが立ち込めていますが、麓に降りればきっと晴れているでしょう。

今回、2日目の計画が最後まで決まりませんでした。

( ̄ヘ ̄;) ウーン

鳥海山から角舘~田沢湖方面に行きたかったのですが、今日中に家に辿り着けないといけないので、家から遠ざかるコースはチョット抵抗があります。

そこで平泉中尊寺~東北道~蔵王~米沢~西吾妻スカイバレー~裏磐梯としました。






6:00過ぎ、お世話になった大平山荘を後にします。

鉾立展望台は景色が良い所の様ですが、この日は真っ白で何も見えません。



ここからは私にとって初めての秋田です。

鳥海ブルーラインを下り県道58号線で国道108号を目指します。

がっ!!

県道58号線で猛烈な雨!

( ̄□ ̄;)マジ!?

ただでさえ秋田の山の中、今にも熊が出てきそうな寂しい林道を一人走っている事で気分が萎えているのに・・・

完全に意気消沈です。

(x_x)

昨夜、部屋で乾かして綺麗にたたみ込んだカッパ、バックカバーを引っぱり出します。

今日は降らないって言ってたから、出番は無いと思っていたのに。

おまけに路面は濡れた落ち葉で滑る、滑る・・・

スピードが全く出ません。

気が滅入って雑な運転をすると、本当に転倒しかねないので慎重に走ります。

終いには、いつ終わるとも知れない林道を、徘徊している様な錯覚を起こしました。




予定以上に時間を費やして、やっとの思いで国道108号線に出た時には、今日の事を冷静に考える余裕全くなし!?

「あ~疲れた・・・ 帰ろー」

まず最初の観光地、平泉中尊寺をパスです。

東北を背骨の様に南北へ伸びている国道13号を利用して一気に南下します。

その後も雨が降ったり止んだり・・・

なもんで、2日目は殆ど画像がありません。

どこぞの「ファッションセンターしまむら」の軒下で今日何回目のカッパでしょうか・・・!?






天童辺りでやっとカッパが要らなくなりました。

蔵王位は寄らないとと思ったのですが、山の上は厚い雲。

せっかく脱いだカッパをまた着て、ウェット路面を視界の無い中走っても楽しくないので、ここもパスです。

(^_^;)

その後、米沢を抜け西吾妻スカイバレーを駆け上がります。

ここは紅葉が始まっていて良い眺めでした。

本日唯一の観光でしょうか!?



桧原湖をノンストップで駆け抜け、猪苗代磐梯高原ICから高速に乗ります。

磐梯山


高速は心配していた渋滞も殆どなく、那須高原SAで休憩を一度取り、その後は一気に帰宅しました。



19:00帰宅。

全行程1,227kmの旅が終わりました。




●総括
〈good〉
 ・初日の出羽三山、酒田市、鳥海ブルーラインは良かった!

 ・宿の食事はそれなりでしたが、風呂にゆっくり浸かって部屋でノンビリ出来た。

 ・東北の道路は追い越し禁止が少なく、ストレスを感じる事が殆ど無かった。

〈bad〉
 ・天気予報大外れ!

 ・とにかく観光スポット間が遠く、その間何もない。その為プランニングが大変難しい。

 ・2日目の県道58線は天気が悪かったとは言え完全にミスチョイス。海沿いの国道を使って時間を稼ぐべきたった。

 ・大平山荘は標高1,000mの立地の良さで選んだが、秘湯にも泊ってみたかった。
  しかし一人旅は受け付けて貰えなかった。残念!




自分のお土産。

出羽桜の吟醸酒!





























「あらかわB級グルメと秋そばの花見まつり」に行ってきました!

Posted by pumpman on 10.2011 ツーリング 2011   0 comments   0 trackback
先週、久しぶりに女房殿とタンデムで出かけました。

目的地は秩父荒川上田野の「ちちぶ花見の里」で行われている、

「あらかわB級グルメと秋そばの花見まつり」です。



そば処 和味(なごみ)の蕎麦(¥500)を頂きました。



このお店は一日49食限定なんですね。

とても美味しい蕎麦でした。

この他にも数店出店しています。




今にも雨が降りそうな天気でしたが、何んとか降られずにすみました。

ただ気温が低くて寒い!!

(x_x)

帰り道では背筋がぞくぞく・・・

何んとか家にたどり着いたものの発熱でダウン!

二日酔い以外で滅多に寝込む事は無いんですが、一晩中うなされました。

翌朝には熱も下がり、休みたい気持ちを抑えて出社です。

やれやれ・・・

( ̄ヘ ̄;)








那須高原~霧降高原ツーリング!!

Posted by pumpman on 23.2011 ツーリング 2011   0 comments   0 trackback
先週、CBさん達とのキャップツーリングに行きそびれたから・・・って訳でもないんですが、ツーリングを計画しました。

コースは、

R17三国峠を越え秋山郷~志賀高原~毛無峠・・・

おそらく600キロは軽くオーバーのロングツーリング!

この計画にのってくれたメンバーが、CBさん、ZRXさん、bosukeさん。

特にCBさん、ZRXさんは先週のキャンプツーリングに続いての2週連ちゃん。

CBさん、ZRXさんにしてみれば、本当に迷惑な話ですね。

お疲れの所、お付き合い有難うございます。

(⌒・⌒)ゞ




ところが!?

天気があまり良くない・・・

そこで比較的天気の良さそうな、栃木方面にコースを急遽変更。

那須のボルケーノハイウエー~那須塩原の日塩もみじライン~霧降高原とさせて貰いました。

多少の通り雨は覚悟の上で出発です!!

\(^o^)/







関越高坂SAに5:00集合。

天気が下り気味なので早めの方が良いでしょう。



ちょっと早すぎの4:30高坂到着。

・・・!?

ブログを書きながら気付きました。

24.2キロの走行で、燃料計が2目盛り減!?

燃料計の不調でしょうか?

後で調査しましょう。





私の到着後、続々とメンバーが集まって・・・!?

( ̄o ̄)え?

本日、参加の予定が無かったZさんが登場!

時間が空いたので行ける所まで行くとの事。

春のビーナスラインツーリング以来、久しぶりの参加となりました。



さぁ~て!!

本日のメンバーが揃った所で・・・

出発!!



綺麗な朝焼けです。

(^◇^)



関越道から北関東自動車道、東北道と乗り継いで・・・

道の駅「那須高原友愛の森」に到着。 (はやっ!!)

結局一日、天気がパッとしなかったんで写真があまりありません。

今日のブログはこんな感じですっ飛ばします!!



綺麗な道の駅です。





実はここに来るまでにハプニングが!?

途中PAに立ち寄った時、ZRXさんの携帯の紛失が発覚!

高坂SAで使ったのが最後、電話しても「電源が入っていないか・・・」のアナウンスが。

電源は入れっ放しにしてたので、走行中に落として・・・後続車に踏まれて・・・チン(お気の毒さまです。)

の様です。

とりあえず、電話会社、警察、念の為、高坂SAに届けられていないか電話します。

一通りやる事はやってここまで来ました。




那須湯元 温泉神社前



ボルケーノハイウェイ目指して、ここまで来ましたがどうにも天気が悪い。

無理して行っても景色は楽しめそうにないので、ここから那須塩原へ向かいます。



道の駅「湯の香しおばら」で休憩。



ここから先、塩原温泉郷~日塩もみじラインへと抜けます。

日塩もみじラインは生憎のウェットコンディション。

基本的に天気の良い日しかバイクに乗らないpumpmanは、ウェットが大の苦手!!

( ̄ー ̄;

超ビビりのpumpmanは、すっ飛ばして行くbosukesさんについて行けず・・・

背後に迫ってくるZさんの爆音に急かされる様に、恐る恐るアクセルを開けます。

ア~ 寿命が縮まりました。

(T0T)\(^-^;)




本日の最終目的地、大笹牧場到着。



いつ来てもここは賑わっていますね。

あらゆるメーカーのバイクウォッチングが楽しめます。






お昼はジンギスカンを頂きます。



肉が少なそうに見えますが結構あります。

私は大満足!!




さぁ~て。

腹も一杯になった事だし帰りましょう。



霧で全く展望のない霧降高原道路を抜け日光に出ます。

相変わらず日光手前は渋滞です。



ここからR122で足尾を抜け、再び北関東自動車道に入ります。

最後の休憩となった「寄居 星の王子様PA」で解散となりました。

そう言えば、Zさん・・・結局一日お付き合いしちゃいましたね!

大丈夫だったんでしょうか!?







本日の走行500キロオーバー!

燃費16.7キロでした。

皆さんお疲れ様でした!!

(^◇^)























  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR