Loading…


Posted by pumpman on --.-- スポンサー広告

2010.12.31 恒例! 年末詣・・・金鑚神社

Posted by pumpman on 02.2011 ツーリング 2010   0 comments   0 trackback
今年も恒例の年末詣に行ってきました。

先日、沼津ツーリングに行って来たばかりなので近場で済ませます。

今回向かった先が埼玉県児玉郡神川町にある「金鑚(かなさな)神社」です。



この神社は本殿を置かず、裏山の御室ヶ嶽を御神体として祀っている全国でも珍しい神社との事。

この様な神社は全国でも大神神社(奈良県)と諏訪神社(長野県)だけだそうです。





駐車場にXJRを停めて歩き始めます。

駐車場脇の斜面に立っているのが、この「多宝塔」。





先に進むと正面に神楽殿が見えてきます。



神楽殿に向かって右側の石段を昇ると・・・

拝殿、そしてその奥に中門があります。


拝殿


中門


拝殿で今年一年の無事を感謝します。

また来年も自分自身、家族、そしてバイク仲間の無事を見守って頂けるようお願いします。

すると胸の中の詰まりが、スーと取れた様な感覚を覚えます。

来て良かったなと思う瞬間です。

(^-^)





ついでに国指定特別天然記念物の「鏡岩」を見に裏山の御嶽山に登ります。

頂上までおよそ500mの15分程の軽いハイキングです。

鏡岩は昇り始めて400mの所にあります。

これが鏡岩です。





特にコメントはありませんが、自然のものなので凄い事かと・・・!?

( ̄o ̄)

最後の階段を上ると頂上手前の広場に出ます。



頂上から赤城山方面を望みます。



御嶽山は左程高い山ではありませんが、展望が素晴らし!!

尚、むかし修験者達の修行の山だっただけあって、頂上付近は急峻は岩山になっています。

子供連れの家族は気を付けた方が良いでしょう。





山を降りてきたのが丁度昼頃だったので、金鑚神社を後にして「道のオアシス神川」に向かいます。

チョット遠回りになりますが、ここの食堂の蕎麦が美味いんです。

d(⌒ー⌒) グッ!

ところが食堂は年末年始の休業に入っていました。

なんとなく、そんな気がしていましたが・・・残念です。

帰路は早く帰りたいので本庄・児玉ICから関越道にのります。

途中の高坂SAに昼食の為に寄りましたが・・・!?



バイクは一台も停まっていません。

さすがに大晦日。

バイクで遊んでいるライダーは少ない様ですね。

(⌒・⌒)ゞ






















2010.10月 しらびそ高原ソロツーリング

Posted by pumpman on 29.2010 ツーリング 2010   0 comments   0 trackback
記事を書き掛けのまま、ほったらかしになっていた10月のツーリングをアップします。

今日の目的地は長野県飯田市のしらびそ高原です。

諏訪から杖突峠を越え、フォッサマグナ沿いに延びる国道152号線をひたすら南下する予定です。




今日はロングコースになるので4時前に出発します。



杖突峠から高遠までは車も少なく、とっても気持ちの良い快走路が続きます。

●杖突峠付近



●高遠付近



高遠からはゼロ磁場パワースポットで有名な分杭峠を目指します。

国道152号線が徐々に1車線の酷道152号線に・・・!?

車では走りたくない道幅になって行きます。

●分杭峠です。



パワースポットまでは林道を歩いて10分程。

以前は車で林道に進入する事が出来た様ですが、有名になった現在は林道に入れないどころか、峠付近も全面駐車禁止となっています。

車は分杭峠手前(高遠より)の駐車場に停め、シャトルバスで峠に向かう事になります。

それでも私が到着した早朝は数台の車が路駐していました。

当初、パワースポットまで行って見るつもりでしたが、いつもの悪い癖が・・・

ソロでツーリングすると、色々寄り道するのが面倒になってしまうんですね。

なので、家に帰ってから「ああぁ~写真を撮っておけば良かった・・・」「折角行ったんだから、寄ってくれば良かった・・・」って、いつも後悔しています。

そう言う訳で今回の記事も肝心なところの写真が無かったり、レポートが出来なかったりで・・・

何の参考にもなりません。

悪しからず!

m( ̄- ̄)mごめん

結局、ここではアップした写真を撮っただけで先に進みます。




ところが先に進もうと峠を下ると、国道152号線が崖崩れの為、通行止め!!

( ̄□ ̄;)マジ!?

仕方なく、少し戻り、迂回して大鹿村に入ります。

●迂回路に使った県道49号線から中央アルプスの木曽駒ヶ岳、宝剣岳、空木岳方面を遠望。

 むかし8月の終わりに二泊三日で縦走した思い出の山並みです。



大鹿村に入り旧小渋橋をバックに写真を撮ります。



大鹿村は「日本で最も美しい村」連合なるものに加盟しています。







国道152号線は地蔵峠先で未開通部分があり、蛇洞林道がその区間を繋いでいます。

蛇洞林道に入れば程なくしらびそ峠に到着です。



しらびそ峠は、だたっ広いイメージがあったのですが、意外に狭いので驚きました。

それでも10台くらいなら駐車する事が出来ると思います。

写真を数枚とってしらびそ高原に向かいます。

「ハイランドしらびそ」です。



何にも無い山の中に、突如現れます。

ここは宿泊もできますので天気がよければ、星が綺麗でしょうね。

(^-^)



↓ パンフレットによくあるアングルです。



遊歩道からのこの様な素晴らしい景色が見られます。





この後、予定では日本のチロルと呼ばれている下栗村に行く筈でしたが、例によって割愛です。

(⌒・⌒)ゞ

蛇洞林道から国道474号線「三遠南信自動車道」を抜け国道153号線で伊那に入ります。

伊那に寄り道の目的は・・・ずばり「ローメン」!!

以前より気になっていたんです。

出発前にネットで調べた「鍋焼城」と言う店に向かいますが・・・!?

閉まっています。

( ̄◇ ̄;)エッ 

場所が分からず、結構伊那の町を探しまわったんですが・・・

仕方なく次の候補「山ノ神」と言う店に向かいます。

店の前まで行くと営業車やバイクで駐車場が大賑わい。

このお店は焼き肉、ホルモン焼きがメインの様ですが、この時間は私の見た限りローメンを食べている客ばかりです。

早速注文します。

少し待たされて・・・

「ハイお待ち!」



ローメンは店によってそれぞれオリジナリティーがあり、はっきり言ってこれと言ったスタイルが無い様です。

更に色々な調味料を使って自分好みの味にしてしまうので、食べる人の数だけ味が存在します。

このお店はソース味のスープでした。

それに酢と唐辛子をかけて自分好みに!? なにぶん初めての事なので適当にぶっかけます。

先ずは見た目から・・・

画像では一見焼きそばの様ですが、麺の下にスープがたっぷり溜まっています。

それでは頂きます。

麺にスープを絡めて・・・ムムッ!? ウーン

いける!!

結構いけます。

見た目はちょっと引きますが、私的には美味しい!

積年の思いが叶いました!






本日の走行距離・・・



16時半に帰宅。

やり残した事が多いツーリングでした。

来年リベンジしようかな・・・



















2010.12月 沼津港ぐるめツーリング

Posted by pumpman on 24.2010 ツーリング 2010   1 comments   0 trackback
年末の忙しい時期、かみさんのご機嫌を取りつつバイク仲間と走り収めのツーリングへ行ってきました。

本日の目的地は沼津港です。

タイトルにある様に、沼津港で旨いものを食べよう!! と言うのが今回の目的です。

そして本日一番の話題がこの方です!






Zさんです!?

( ̄◇ ̄;)エッ 

だ、誰ですか?

・・・11月の富士山ぐるっとツーのCBさんが最近乗り換えたそうです。

w( ̄o ̄)w オオー!

凄すぎです!!

私の知り合いにはスーパースポーツ系に乗っている人がいないもんで、マジマジと見させて貰いましたが、我々のバイクとは別物ですね。

まだ慣らし中ですが、フロントがポンポン浮くそうです。

一度乗ってみたいですね。

σ( ̄。 ̄) オイラ





紹介が遅れましたがZさん以外の今日のメンバーは・・・

CBさん(前回ボルドールさん・・・何かややっこしくなって来たな~)、ZRXさん、bosukeさん、そして久しぶりに登場のdoimoriさんです。

doimoriさんとは昨年9月の蓼科、清里ツーリング以来です。

仕事の都合がついて、今朝の3時に参加を決めたドタ参です。

そのdoimoriさんが、沼津インターを降りた所で行方知れず。

最後尾を走行していたdoimoriさんが車線変更できず、R1の沼津バイパス反対方向のレーンに・・・



しばらく待つが・・・現れず。

ここでbosukeさんが一言。

「どうせ昨日までさ~、参加する筈じゃ無かったんだしさ~、最初から居なかったって事で・・・」

ヾ( ̄o ̄;) オイオイ

あんたdoimoriさんの後輩だろう!!

後でしめられたのは言うまでもありません。

(;⌒ー⌒)∂〝チョットコイ





bosukeさんの言葉に従った訳ではありませんが、会えないまま沼津港に向かい、そこで再会できました。





「沼津みなと新鮮館」脇にバイクを停めさせて貰います。

これでゆっくり観光ができます。

先月女房殿と行った銚子港は観光スポットが集中していないため、どこをどう廻ったら良いの!? って感じでした。

その点、沼津港はこじんまりと土産物店や飲食店が集中しているので散策しやすい港町です。





本日お目当てのお店はCBさんお薦めの丸天さんです。



行楽シーズンには行列のできる店との事ですが、シーズンを外しているので待たずに席に着く事が出来ました。

それでも店内は結構賑わっています。

っで注文したものは・・・

海鮮かき揚げ・・・とにかくデカイ!!

この大きさにはビックリです。

w( ̄o ̄)w オオー!

エビやら野菜やらがたっぷり入っています。

CBさんにご馳走になりました。



続いて、マグロのテールシチュー

これは絶品でした!



お土産にも出来るそうで、買って帰ろうかかなり迷いましたが、バイクで汁物はちょっと心配なので断念。

車だったら土産にしていましたね。

これはZRXさんにご馳走になりました。

ご馳走になりっぱなしですみません!!

(⌒・⌒)ゞ



そしてメインの丸天丼です。



新鮮な刺身がぎっしり。

そして、このボリューム!!

画像では分かり辛いと思いますが、かなり大きな丼ぶりに盛り付けられています。

bosukeさんが大盛りを頼んで後悔していました。

しかも、これで¥1575は格安!

コストパフォーマンスも最高です!!

d(⌒ー⌒) グッ!

さすが人気店だけの事はあります。

また、訪れたいお店ですね。

でも、こうやって仲間と来たからこれだけ色々な物を楽しめましたが、家族で来たんじゃ、とても食べ切れる量ではありません。





沼津みなと新鮮館の中です。





散策の最後にお土産を物色します。

pumpmanは生シラスと生桜エビを買って帰りました。

漁の時期では無いので冷凍物で味が落ちるとの事ですが、滅多に買えるものではないのでOKです。

本日pumpmanはクーラーバックを持参しましたが、どのお店でも保冷剤を付けてくれるので、この時季なら生ものでも安心です。





往路は十数年ぶりの東名高速でしたが、帰路は中央高速を目指します。

いつもなら、所々でチョロ食いしながら帰るのが楽しみですが、今日は誰ひとりチョロ食いするメンバーはいません。

皆さんかなり満腹の様です。

(^-^)

最後に談合坂SAに寄り、長老CBさんの一年を締め括る御挨拶で解散となります。

沼津を早めに出たので、皆さん明るいうちに帰宅する事が出来た様です。




今日はdoimoriさんとも久しぶりに御一緒でき、一年を締め括るに相応しい、とても楽しいツーリングでした。

皆さん、有難うございました!!

そして今年一年、大変お世話になりました。





今年も誰ひとり事故にも合わず、楽しむ事が出来た事た一年でした。

いつまでも、この贅沢な時間を過ごせる様に、これからも安全運転で楽しみましょう。

来年も宜しくお願いします。

\(^o^)/





























奥多摩方面プチツー

Posted by pumpman on 05.2010 ツーリング 2010   0 comments   0 trackback
ライコランド多摩店にXJRで買い物です。

その帰り道、あまりにも天気が良いので、青梅を抜け奥多摩方面へプチツーしました。

吉野街道はこの時季、車も少なく快適に走れます。

私には少し低い気温も、空冷エンジンには優しいのでしょう・・・快調です。





その途中、まだ新しい蕎麦屋さんを見つけました。

「一心亭」さんです。

吉野街道の古里に近い所にあります。



1階のテーブル席が一杯だったので、2階の座敷に案内されました。

3か月程前に開店(リニューアルかも!?)したばかりとの事で、木の香りが心地よく、とても気持ちのいいお店です!

また、2階席は私一人だったので、のんびりする事が出来ました。



いつもなら冷たい蕎麦で香りを楽しむのですが、今日はさすがに温かい蕎麦にしました。

天ぷら蕎麦です。



私の好きな田舎風蕎麦です。

大変美味しい蕎麦でした。

d(⌒ー⌒) グッ!



食べ終わって、ほっと一息・・・

3時間程のプチツーでした。

(^-^)




2010.11 富士山を時計回りにぐるっと一周ツーリング

Posted by pumpman on 11.2010 ツーリング 2010   2 comments   0 trackback
夏のキャンプツーリング以来、久しぶりにバイク仲間が集まりました。

朝の6時、某所のマックに集合です。

一番乗りと思いきや、ZRXさんが既に到着。 (早っ!)

私はZRXさんに気付かず、暫し愛車の写真などを・・・



予定では麦草方面に向かう筈でしたが、麦草ヒュッテさんのHP情報によると寒波の到来で最低気温マイナス9度、最高気温プラス2度との事。

( ̄□ ̄;)マジ!?

とてもじゃないけど、そんな峠は走れないという事で、マック早朝会議に於いて道志~山中湖方面に決定!!






本日のメンバーは・・・

CBさん、そしてもう一台CBさん!?

w( ̄o ̄)w オオー!

春の「のめこい湯ツーリング」でご一緒した時はSVさんでしたが、今回SVさん改めCBさんとなりました。



そう言う事でCBボルドールさん、CBさん、ZRXさん、bosukeさん、pumpmanの5台となります。

今回もdoimoriさんは都合がつきません。



圏央道から中央道へ。

中央道は早朝から事故渋滞・・・

相模湖東出口から県道76号線で、国道413号線道志みちに入ります。

寒さは耐えられない程ではありませんが、やっぱり寒い!!

先ずは道の駅どうしで一回目の休憩です。

体力的にはまだまだ行けますがトイレが近い。

歳のせいか・・・!?

CBさんのバイクを眺めつつ、暫しバイク談義。




道の駅を後にして、程なく山中湖到着。

この辺まで来ると紅葉が綺麗です。

d(⌒ー⌒) グッ!





山中湖から富士パノラマラインに入り、富士山スカイラインを目指します。

ところがっ!!

先頭の私が道を間違えました・・・

( ̄ー ̄;

道はどんどん標高を上げて行きます。

ふじあざみラインです。

間違えといて何ですが、結構走りが楽しめました。

(⌒・⌒)ゞ

行き止まりの5合目です。

道の凍結が心配だったのですが、静岡側のせいか、そんな気配は全くありませんでした。





水ヶ塚PAからの富士山は中腹に宝永火山をかかえ、私らが住んでいる所から見える富士さんとは、また一味違います。

天気が良い事もあって、雄大な景色が堪能できました。





富士宮市に入ったところで、突如現れた「焼きそば」の看板で急ブレーキ!

やっぱり「富士宮焼きそば」を食べない事には・・・

「けやき坂」と言うお店です。



スーパーで買った富士宮焼きそばは食べた事がありますが、本場で食べるのは初めてです。

富士宮焼きそばの特徴である「肉かす」と、たっぷりの「削り節」が良い味を出しています。

このお店の焼きそばはちょっと野菜が多めでしたが、なかなかの美味でした。



予定ではこの先、身延山まで行くつもりでしたが、時間も押して来ているので、ここから朝霧高原に向かいます。

そして、またまた休憩。

朝霧高原のもちやで、家族へのお土産ほうとうを買い込み、お約束のソフトクリームを頂きます。



朝霧高原から河口湖の北側を目指します。

途中、精進湖で撮影会。

でも、逆光ですね。









天気にも恵まれ、本当に一日富士山が楽しめました。



河口湖の北側では「紅葉祭り」が開催されており、観光客で賑わっています。

道端のもみじは木が小さいせいかパッとしませんが、奥にもっと凄いスポットがあるのか!?





渋滞に巻き込まれ、退屈ですので撮影会です。











河口湖インターから高速にのり、談合坂SAで最後の休憩をとります。

ここでもう一つのお目当て、今年度B級グルメチャンピオンの「鳥もつ煮」を探します。

建物西側入口付近で、やっと売り場を見つけました。

・・・濃いめの味付け。 ビールと一緒なら最高ですね。

でっ、いつもそうですが、手を付けてから写真を忘れている事に気付きます。

ヾ( ̄o ̄;) オイオイ



この先は少し渋滞に巻き込まれたものの、大した事なく走り抜けます。

そして、八王子ジャンクションで都内に向かうCBボルドールさん、ZRXさんと別れ、残り3台も圏央道で流れ解散となりました。



一日天気に恵まれ、大変楽しめました。

次回は東名高速を飛ばし、沼津で海産グルメを食べるツーリングを計画しています。

皆さん、年内にもう一度集まれますかね・・・?

( ̄へ ̄;








































  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

