Loading…


Posted by pumpman on --.-- スポンサー広告

〈2009.11.28〉東の小京都 足利の旅

Posted by pumpman on 22.2010 ツーリング 2009   0 comments   0 trackback
冬の寒さ真っ只中!
ツーリングには厳しい季節がまだまだ続いています。
そうは言っても、じっとしているのにもそろそろ飽きてきましたね。
バイク仲間の皆さん、寒中ツーリング如何ですか?

何っ!?  寒いからやだ!!(-_-メ)

ごもっともです・・・(^_^;)

それでは、しょうがない。

またまた過去ネタです。
でも、今回でファイナルになります。
(さすがにネタがありません・・・)


今回は群馬県の足利市へ行ってきました。
以前より、「東の小京都」と言う響きが気になっていました。

それに、この地方に引かれるもうひとつの理由は、森高千里の「渡良瀬橋」がある事です。
実は昔、ちょっとだけ好きでした。 (●^o^●)

では早速その渡良瀬橋です。




この橋は「下路平行弦6連ワーレントラス橋」だそうです。
何だか難しい名前ですが、橋自体はどこにでもある橋ですね。

この橋のそばにある歌碑です。
押しボタン式の横断歩道にある様なボタンを押すと、森高が「渡良瀬橋」を歌ってくれます。


バックは「渡良瀬橋」です。


道路脇にこの歌碑が置かれているのですが、意外と交通量が多くて、おやじは恥ずかしくてヘルメットが脱げませんでした。

次に向かったのが足利学校です。



ここが良かった!!
我が家の奥さんも連れてくれば良かったと少しだけ後悔しました。

「奥さん、ごめんなさい!! 寒いのは嫌でしょうから、来年は車で来ましょう!」

3連休後の土曜日で観光客が少なく、しかも紅葉のピークでした。

土産物屋のお姉さんに聞いても、「お兄さん、良い時来たね~!」
「今日が紅葉一番だよ!!」と仰っておりました。



しばし、まったりとしてしまいました。


もみじも最高です。

すぐお隣の鑁阿寺(ばんなじ)の大銀杏です。





ここの銀杏の紅葉も最高でした!
天然記念物だそうです。(何のだっ?)

ちょこっと、寄るつもりだったのですが、ここでたっぷり2時間を費やしてしまいました。
思いがけず、良い旅となりました。

我が家からは、ほぼR407一本で行く事が出来ますので、アプローチも簡単です。

また来ま~す!!






〈2009.10.9〉ビーナスライン・戸隠ツーリング・・・過去ツーリング

Posted by pumpman on 10.2010 ツーリング 2009   0 comments   0 trackback
過去ネタ第三弾です。

前々回の新潟・志賀高原600kmツーリングに調子づいて、やってしまいました・・・
全行程日帰り650km・・・!!
結論から言うと限界でした。(いいえ、完全に超えていました。)

先ずはコース図を見て下さい。(クリックすると大きくなります。)


【コース】
諏訪~白樺湖~ビーナスライン~扉峠~松本~白馬~鬼無里~戸隠~信州中野~菅平

ざっとこんな感じです。

今回も会社の一時帰休を使っての平日ツーリングです。
深夜割引を適用させる為に、朝4:00前に高速に乗る必要があります。
さらに高速代をケチる為、ちょっと遠くのICから乗ります。
なので、家を3:00に出発です。(ほとんど寝てないゾー!)

先ずは双葉SAを目指して走ります。
夜明け前は天気が良く、星がとても綺麗でした。

ビーナスライン白樺湖付近です。
この辺で気温4℃でした。




前日、台風18号が関東を直撃しました。
案の定、道路は所どころウェット。
それどころか、道路一杯の朴葉と小枝の絨毯!
まともに走れたもんじゃありません・・・

今思うと写真を撮っとけばよかったな~
(この時は、まだブログを始めるつもりじゃ無かったので、細かい所は画像で押さえていません。)

霧ヶ峰付近から見た、南アルプス方面です。


濃かった霧もすっかり晴れて、良い天気になりました。
さすがに平日だけあって、ここまで全くと言っていい程バイクにあっていません。



当初はビーナスライン終点まで行くつもりでしたが、あまりの寒さに扉峠でリタイア。
松本方面に向け、サッサと標高を下げました。

ついでに松本城を観てきました。


夏に家族と城内見学したばかりなので今回はパスです。
その時はなんと1時間待ちでした。(ヤレヤレ)

道の駅白馬で一休み。


北アルプス唐松岳から五竜岳に続く稜線です。
私もかつては、あの稜線上を唐松岳~五竜岳~鹿島槍ヶ岳へと遊んだものですが・・・
もう、あの稜線まで身体を持ち上げる体力はありません。
下から見るだけになってしまいました。(^_^;)


おやきで有名な鬼無里の「いろは堂」さんです。
お店の方と話が盛り上がり、楽しいひと時を過ごさせて貰いました。
お土産に買って帰りましたが、美味しかった!!


戸隠の紅葉は少し早かったようです。(残念!)


そば処 奥社の茶屋で昼食です。
以前、家族とキャンプを楽しんだ時にも寄らせて貰いました。


この後も下道を信州中野から菅平、軽井沢へと抜け、花園ICまで何とか頑張ったのですがギブです。
そこから高速に乗って、家に着いたのが午後7:00。
長い一日でした・・・

〈2009.12.30〉恒例!年末詣

Posted by pumpman on 30.2009 ツーリング 2009   1 comments   0 trackback

久しぶりに現在進行形のネタです。

毎年恒例の年末詣に行ってきました。
数年前に良からぬ事ばかり起きた年があって、それ以来続けています。

年末の神社は参拝客も疎らで、とても静かです。
その上、新年を迎える準備で境内は清められ、そこにいるだけで心が洗われます。

去年は足をのばして、箱根神社へ行きましたが・・・
今年は秩父の宝登山神社へ行って来ました。





とても静かです!
ことし一年の無事を感謝するとともに、一年の行いを懺悔します。m(__)m



新年を迎える用意が出来ています。

時間が早かったので、近くの「バイクの森おがの」へ行って見ました。



休館日でした。・・・やっぱり(^_^;)








〈2009.9.22〉蓼科スカイライン・清里ツーリング・・・過去ツーリング

Posted by pumpman on 26.2009 ツーリング 2009   0 comments   0 trackback
またまた過去ツーリングです。
今年バイク仲間と行った数少ないツーリングのひとつです。



【コース】
秩父~志賀坂~下仁田~佐久~蓼科スカイライン~清里

今日のメンバーは、CBさん、doimoriさん、SVさんと私の4台です。

6:30コンビニに集合。
一番乗りかと思いきや、もうすでに皆さんお集まりです。
今日のメンバーは、全員私より年上の先輩方です。
さすが、お年を召した方は朝に強い!?
・・・褒め言葉になってないか。(^_^;)

早速出発です。
皆さんすねに傷を持っている人ばかりですが(笑)、その中で一番傷の浅い私が今日は先頭を行かせてもらいます!!

志賀坂峠、塩之沢峠を抜け下仁田に入ります。
下仁田からはR254を使って佐久を目指しますが、途中荒船山の艫岩を左手に見ながら進む事になります。
ちょうど「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井さんの転落事故があったばかりで、そんな話をしながらバイクを走らせます。

話をしながら!? 

そうです、今日はdoimoriさんと無線をしながら走っています。
なぜが私の方の受信感度がよくありませんが、とりあえず何とか話せます。
帰ったら調査が必要ですね・・・

内山トンネルを抜けるとすぐコスモス街道になります。
その名の通りコスモスが綺麗でした。

ここまで画像が一枚もないまま、残念ですがここでSVさんとお別れです。



蓼科スカイラインに入ろうとするが、入口が見つからない!
農作業中のおじさん(私もおじさんですが・・・)に道を聞くが、フットワークの軽いCBさんに対して、ひとり全く動じないdoimoriさん!?

やっと入り口を見つけて蓼科スカイラインに入りますが・・・!?
工事中の看板 (゜o゜)
でも通り抜けさせてもらえました。

ところが・・・!?


なにが起きたかは、ご想像におまかせします。(^_^;)
スペアーパーツが無いので、CBさんそのまま走らせます。
結構大変そうです。

大河原峠


大河原峠でのdoimoriさんとCBさんです。




大河原峠は天気も悪く、寒かった!

蓼科高原で蕎麦を食べていると、今日は不参加のbosukeさんから清里まで向かっているとのメールが・・・
さすが毎日遠くまでバイク通勤しているだけあって、元気が良いですね。(^o^)

清里の清泉寮で合流です。


bosukeさんはすでに到着し、ソフトクリームでご満悦です。

最後に集合写真を撮って家路につきます。


帰りの中央道は大渋滞でした。
渋滞を走るより柳沢峠越えをした方が楽だったな~ たぶん!?

〈2009.9.11〉新潟・志賀高原ツーリング…過去ツーリング

Posted by pumpman on 23.2009 ツーリング 2009   0 comments   0 trackback
せっかくブログを開設したので、今年(2009年)のツーリング色々をアップしようかと思いました。
と言う事で、過去のネタになりますが、宜しくお願いします!
来年は思うようにツーリングに行けないかもしれないしね・・・(^_^;)



【コース】 全行程:600km弱
関越月夜野IC ~ R17三国峠 ~ 魚沼スカイライン ~ 野沢温泉 ~ 志賀高原

会社の一時帰休を使って長距離ツーリングに行ってきました。
仲間の皆さんは仕事の為、当然ソロツーリングです。

しかも人生初の600km日帰りツーリングです。・・・大丈夫か!!

平日なので、高速の休日割引が使えません。
そこで、深夜料金を適用させるため、朝4:00前に高速に乗りました。
お金を掛けないツーリングは色々大変です。

赤城高原サービスエリア


まだ9月だと油断していました。
メッシュジャケットとパンチングレザーパンツで出かけてみたものの・・・
寒いっ!!
気温は赤城高原付近で12℃、三国峠付近では10℃でした。

結局、この日は草津温泉に出るまで、カッパが脱げませんでした。

苗場スキー場


かつては、ここの駐車場から関越練馬インターまでスキー客の車が並んだとか!?

魚沼スカイライン途中の展望台


一気に飛んで野沢温泉近くの「日本の夕陽百選」に選ばれたサンセット・ポイントだそうです。


今度は野沢温泉辺りに泊って、その素晴らしい夕陽をみたいですね。

野沢温泉、スキー博物館前


温泉巡りとかしたかったんですが、先を急ぐのでまた今度です。(残念!)

奥志賀高原到着!


ここに着くまでの奥志賀林道が今日の楽しみのひとつでしたが・・・
いやー長かった!

奥志賀林道は1.5車線道路が延々と70km続いています。
道路の状態も良く、とても走りやすい道です。
ここまでの疲れが無かったら、楽しい道でしたが・・・
奥志賀に着いたときには体力の限界に来ていました。

それにしても、右へ左へといくつコーナーがあったかな~?
最後には車酔い状態で気分が悪くなりました。

渋峠からの笠ヶ岳


ここのドライブインでカレーを食べて体力復活です!!

良い景色です!


静かです・・・


車が少ないので走りが堪能できます!
何度も行ったり来たりしてしまいました。




天気は良いし、道は良いし、平日最高!!
って、はしゃいでていいのか!?

帰路はオール下道で19:00の帰宅でした。
くたくたです。

  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

