Loading…

コミネ SA-212 モールデッドサドルバッグ Exp

Posted by pumpman on 21.2014 XJR1300   4 comments   0 trackback
GWのゴタゴタでMOTO FIZZスポルトサイドバッグを駄目にしてしまったpumpman・・・

今年も東北ロンツーが控えているので、やっぱり無いと困るな~

痛い出費なんで、なるべく安いものを物色します。



今まで使っていたMOTO FIZZのサイドバッグは色々な面で使いやすく、気に入っていました。

がっ、すでに生産終了となっています。

MFK-080_02.jpg


これと同等以上の容量があって、リーズナブルなもの・・・

良い感じのバッグがありました。

◆コミネ「SA-212 モールデッドサドルバッグ Exp」
SA212_top-01.jpg

スポルトサイドバッグが両側で29.6リットルの容量でしたが、モールデッドサイドバッグは両側で36リットル!!

しかも容量がアップでき最大58リットル(実用的かは分かりませんが・・・)にもなります。

ポチッちゃいましょう!!


レディXJRに試着してみました。

IMG_0782.jpg

IMG_0784.jpg

スポルトサイドバッグより厚みがあります。

スポルトサイドバッグでもガードレールや壁に擦った事がありますので、更に注意が必要ですね。

まして拡張したらかなり危険です。

実用性は?ですね。


このバッグ、シートに固定したベルトに取り付けるのですが、その辺の長さ調整とか、取り付け位置調整が結構面倒です。

しかもせっかく調整して位置が決まっても、次回使う時には最初からやり直しの様です。

またバタつきを抑えるため、更にバッグの前後をベルトでバイクに固定する必要があります。

宿に着いた時などの取り外しが手間ですね。


あと困った事にショルダーベルトが無いんです。

キャンプの大荷物を運ぶ時、このバッグだけで手が塞がってしまいます。

( ̄~ ̄;) ウーン

考えものですね~


以上、試着した時の感想です。

次回、実際に使用して評価します。


XJR車検

Posted by pumpman on 27.2012 XJR1300   0 comments   0 trackback
ここ2週間、風邪をこじらせて週末になると熱っぽい!?

良い天気なんでXJRと何処か出掛けたいのですが・・・

今日は今日で、体調不良をおして予約してあった車検に行かなければ。



初めてのホリデー車検ですがリーズナブルですね。

ユーザー車検で一日仕事を休む事を考えたら妥当でしょう。

予約時のお店の人の感じも、とてもGood!!でした。


(^◇^)






行ってきました!

いや~、本当に1時間も掛からずに終わりました。

お店の人の対応も良いですし、次回もお願いしたいですね。

d(⌒ー⌒) グッ!

あぁ~それにしても体調が悪い!!

( ̄へ ̄;






ナビのハンドルマウント化!!

Posted by pumpman on 31.2012 XJR1300   0 comments   0 trackback
ナビ用にナビバッグを購入したんですが、どうにも使い勝手が悪い。



いちいちファスナーを開けないとスケールの変更も出来ないんです。

( ̄ヘ ̄;) ウーン

悶々としていても不健康ですので、思い切ってハンドルマウント化しちゃいましょう!

しか~し、汎用ナビに使えるマウントシステムにお手頃な物が見つかりません。

最初からナビバッグ前提で考えていたんで、この辺のところを全く気にしていませんでした。

バイクナビで人気の、ソニーNAV-U、Panasonicゴリラ、GARMIN ZUMOなんかは、専用のホルダーやスタンドに結構選択肢があるんですがねぇ~

( ̄ー ̄;

さてっ、無い物は仕方ありません。

自作しましょう。






ハンドルとの繋ぎはタナックスのハンドルホルダーを使いました。



これなら2千円でお釣りが来ます。

このホルダーのM10雌ネジに、ナビを取り付けるステーを固定する事にします。

ステーは以前使っていたETCアンテナ用のミラーステーを使いました。

最後はステーに、どうやってナビを取り付けるかですが、ナビ付属のスタンドを加工する事で対応します。



ぶった切りました。

出来あがったスタンドをETCアンテナステーに仮付けし、バイクで具合を見ます。

乗車した時の目線で撮影しています。



おっ!

良い感じです。



裏から見るとこんな感じ。



良いですねぇ!

やっと、悶々としていた日々から解放されます。





仮付けだったスタンドとETCアンテナステーを両面テープで固定します。



両面テープだけでは強度的に心配なんで、スタンドにドリルで穴加工を施し、開けた穴にインシュロックを通して補強します。



出来あがったものがこれです!




手作り感で一杯ですが、画面側からはそんな事は分かりません。

良しとしましょう!

後は走ってみないと分りませんが、振動によるネジの緩みが無ければOKです!

o(^^o)(o^^)oワクワク


























ナビ音声その後・・・2

Posted by pumpman on 26.2012 XJR1300   0 comments   0 trackback
ナビ音声に乗るホワイトノイズ・・・

どうにも諦めきれないのでググってみると、「平衡/不平衡変換フィルター」を使うと改善される事があるとか。

ですが、私には意味不明!?

そこで筋違いとも思いましたが、何度かお世話になった事がある無線機屋さんへ行って相談してみました。

そこのオヤジさんが言うには、

「ナビ側のS/N比(Signal to Noise)の問題じゃないかな。」

「その程度で良しとして設計されたものは、フィルターを付けても改善は期待できないよ~」

との事。

あえなく撃沈です。

(T0T)\(^-^;)



気を取り直して、ナビの様子を見がてら、鳩ノ巣の「鳩美」へ蕎麦を食べに。



ナビのタッチパネルはグローブをしていると扱いにくいので、こんな物を買ってみました。

任天堂DS用のタッチペンです。



カールコードのストラップ付きで落としても大丈夫!



ただ、バッグの透明フィルムの上からはタッチできません。

感応式の為、それをやると透明フィルムの色々な所がパネルに触れて誤作動します。

面倒くさいですが、ファスナーを開けてタッチする様です。

あぁ~ハンドルマウントにしたいな・・・

( ̄ヘ ̄;) ウーン







ナビ音声のその後・・・

Posted by pumpman on 19.2012 XJR1300   0 comments   0 trackback
昨日、XJRにナビを初めて取り付けましたが、ナビ音声にノイズが乗ってしまいます。

今日も朝から色々試してみましたが、結局ライドコムを経由するとノイズまで増幅されてしまう様です。

ただ、iPodはライドコムを経由してもノイズの発生はありません。

この違いは何っ!?

考えても分る訳ないので諦めましょう。

どうしても音声案内を使いたいなら、バイク用のBluetoothユニットを導入するしかない様ですね。

とりあえずこれ以上、お金も掛けられない事から、ナビ音声の放棄は決定的になりました。

( ̄ヘ ̄;) 残念!!



今日はチェーン洗浄、オイル塗布、張り調整でメンテナンスは終了です。

あ~休日が半日終わってしまった・・・

(ーー;)





  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR