Loading…


Posted by pumpman on --.-- スポンサー広告

会社をサボってオイル交換!!

Posted by pumpman on 15.2015 XJRメンテナンス&カスタム   8 comments   0 trackback


最近、会社で転勤オーラ出まくりのpumpmanでございます。

土日だけじゃ用が済まなくなって、先週はとうとう大好きな仕事(うそ)をサボって用足しして来ました。

先ず銀行で小遣い用の口座を作って、2りんかんでオイル交換。

IMG_1262 (2)

だって~

最近調べて分かったんですけどぉ~

福島の私が住む町には、バイク用品店が1軒しか無いんですよぉ。

しかも、大きな店じゃなさそうだし・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


こっちに居る内に出来る事はやっておかないと・・・

先行きが不安です。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・




そして昨夜は地元友人が壮行会を開いてくれて、先週に続き飲み過ぎ。

皆さんには本当に良くして貰い感謝です。



ウコンのお陰でスッキリと目覚めた本日はブレーキフルード交換。

いつもの様に過剰とも思える養生をして・・・

IMG_1267.jpg

クラッチのフルードはかなり汚れていますが、ブレーキ側は殆ど汚れが分かりません。

毎年交換する必要があるのかと思ったりしますが、

まぁ~習慣なんで、いいかっ!!

(⌒・⌒)ゞ



ミラー交換でイメージチェンジ!! っと思ったら失敗か!?

Posted by pumpman on 21.2015 XJRメンテナンス&カスタム   8 comments   0 trackback
Tag :デイトナ パラレルエッジミラー
春に向け何かと身辺が慌ただしくなりまして、更新が疎かになっていた「気ままにbike!」です。

(⌒・⌒)ゞ イヤァ~


レディXJRも今年の春で11年車。

少しずつガタが来ている様で、最近では振動が増えたような~

その振動がアイドリング時にミラーのビビり音となり、不快指数200%オーバー位に。

そこでイメージチェンジを兼ね、ミラーを交換しました。


色々物色して決めたのが、これ!!

デイトナ パラレルエッジミラー
IMG_1194.jpg

少し値段が張りましたがブルーレンズにしました。

IMG_1200.jpg

ちゃちゃっと取り付けて・・・

IMG_119a.jpg

純正の味も素っ気もないスクエアミラーに比べたらスタイリッシュですね!!

(≧∇≦)ъ ナイス!


恰好よくなり気を良くしたpumpmanですが、その後すぐに驚愕の事実がっ!?

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

バイクに跨りミラーを調整しようとしたら、何と鏡面を目一杯上に向けても(起こしても)、後方地面しか映らないじゃないですか!!

マフラーが見えてどうすんの!!

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


止む無くブレーキ、クラッチマスターシリンダーASSYの角度を、レバーが下に向くように調整してミラーを起こし、ギリで後方が見えるように・・・

購入時より一切弄っていない慣れ親しんだレバー位置が変わってしまい、すごく不愉快。

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


暫くこの状態で乗って見ますが、どうしても馴染まなかったらノーマルミラーに戻すしかないです。

もう少しミラーの調整範囲が広かったら良かったのに。

バイクの種類やライダーの体格にも影響される事かと思いますが、ノーマルミラーでは調整範囲でしたからねぇ~

デイトナさん、残念です・・・

d( ̄  ̄) オワカリ?


XJRフロントフォークO.H.とLED・・・

Posted by pumpman on 07.2015 XJRメンテナンス&カスタム   8 comments   0 trackback
Tag :XJRスフィアライトLED
バイク屋さんに「インナーチューブもそろそろ交換時期だよ~」って言われていたXJR。

やはりと言うか・・・最初から分かっていたと言うか、インナーチューブ1本2.5諭吉はムリムリ!!

なんで週末に預けるって事で、前回と同じO.H.をお願いしていました。


バイクを預けに行って店内を物色していると・・・



おおっ!!

スフィアライトのバイクヘッドライト用LEDがあるしっ!!

明るくて、消費電力が少なくて、長持ちが魅力のLEDライト。

何よりバッテリー容量が小さいバイクの場合、消費電力が少ないって言うのが良いですね~

ハロゲン60ワットのところ、LEDはなーんと20ワットって凄い!!
(そこんとこ強調しておかないとねぇ~ 走っている時は自分では何にも感じ無いってカスタムだしっ・・・)

しかもスフィアのものは業界初の車検対応との事。


詳しくはスフィアライトHPへ
     ↓
http://www.sphere-light.com/lp/ledheadlight


最近ネットで発見して気になっていたんですね。

ただ、ネイキッドはヘッドライト内部のスペースが狭いんで、取り付け出来るか分からず躊躇してたんですよぉ。

バイク屋さんも入荷したてで、装着できるか分らないって話だし。

そんじゃ、誰かが人柱になってからって帰ろうとしたんですが、お前が人柱じゃって事になりまして・・・



1週間後・・・

フロントフォークのO.H.完了の知らせで、店にバイクを取りに行くと。

ポン付けだったよっ!!

ですって。

お値段もO.H.とLEDで4.2諭吉で、財布にも優しかった。

C=(^◇^ ; ホッ!!

最初のO.H.だけで4~5諭吉掛かるってのは何だったんでしょうね~




でっ、その実力は・・・

R0018728.jpg

まぶしっ!!

(>_<)

R0018729.jpg

ハロゲンの薄暗いのと段違いの明るさ。

そして白いっ!!

滅多にないんですが、夜間走行が楽しみです。


全国のXJR乗りのみなさーん!!

ポン付けですって、ポ、ン、づ、けっ!!!

(≧▽≦)



フロントフォークO.H.は甘くない!?

Posted by pumpman on 24.2015 XJRメンテナンス&カスタム   6 comments   0 trackback
走行距離5万キロを超えたレディXJR。

前回フロントフォークをO.H.したのが2万1千キロの時。

既に3万キロを走ってました~

オイルはまだ漏れて無いんですが、距離が距離なんでねぇ。

YSPさんにご相談です。




前回のO.H.は2万円でおつりが来たんで、今回もそんなもんだろうと高を括っていましたが!?

インナーチューブも交換した方が良いよ~

とのアドバイス。

なんでも、錆は無いんですが、細かい縦傷が出てきているそうです。

折角ゴム部品を交換しても、オイルが漏れてくる可能性があるんですって。

そうなったら、また分解、インナーチューブ交換で、無駄な出費になるよ~て事です。


pumpmanが恐る恐るお値段を聞くと・・・

インナーチューブが1本2.5万円位で、その他の部品、工賃で、ざっと10万円位だって。

w( ̄▽ ̄;)w ワオッ!!


フロントフォーク丸ごと交換だと、部品代だけで2本で12万円!!

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


こりゃ、やってくれと即答できる話じゃねぇな~


インナーチューブ交換なしでも、4~5万円なんですって。

前回のO.H.より、交換部品が多いそうです。



そんな話を聞いてしまったもんだから、やっと鳴りを潜めた物欲がモソモソと。

IMG_1158.jpg

FAZER8


試乗する!?

って言われましたが、乗ったら最後って気がして

今日は良いでーす!!

って跨るだけにしました。

IMG_1161.jpg



シートは結構固いですね。

足つきは何とかなりそう。

起こすのが軽い!!

いやぁ~

ここに来てショップの社長に、してやられた気がしてきました。


納車までかなり待たされたって言う、MT-09もやっと在庫が出来たそうで、この通り。

IMG_1164.jpg


跨いでみました。

IMG_1162.jpg


話のタネに乗ってきて良いよ~って!!

いやいや、あまり勧めんといて下さい~

(>_<)

足つきはFAZER8より、MT-09の方が良いですね。

シート前部の絞り込みが大きい為です。


もう一丁!!

MT-07

IMG_1163.jpg

こいつぁあ~中型サイズですね。

でも、舐めてかかると牙を剥くそうですよ~

気を付けて下さい。



てな感じで、適度に物欲を刺激され、本日O.H.はペンディングとして持ち帰りました。

ただ訳あって、軽自動車も1台買わなきゃいけないんで、女房殿には切り出せない無いな~

この話・・・

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


何か違うんだろうな~!? きっと・・・

Posted by pumpman on 09.2014 XJRメンテナンス&カスタム   4 comments   0 trackback
今度こそパイロットロード3か4と思ったんですが・・・

¥15,000程の価格差は如何ともし難い。

結局3セット目の「ミシュラン パイロットロード2」となってしまった今回のタイヤ交換。



上の画像は交換前。

下の画像は交換後。

IMG_1084.jpg
(汚く写っているけど、新品だよ。)

( ̄~ ̄;) ウーン

スペインとタイ・・・

なんか違うような~

いや、かなり違うような気がするけど、私だけでしょうか!?

σ(^◇^;)


因みに今回は11,000㌔で交換。

リヤはまだ1,000㌔位は走れたと思いますが、フロントが終わってしまいました。

さて、皮むきに行かないといけませんね。

o(^-^)o



  

カウンター

プロフィール

pumpman

Author:pumpman
仕事も適当に遊び呆けて、飛ばされてしまったpumpman!!
福島県民と成るべく、日々精進している単身赴任サラリーマンのブログです。
宜しくお願いします!!


  • ◆管理画面
  • にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ

    励みになりますのでポチッ!とお願いします。

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    全記事表示リンク

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

